上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                         
今日は、朝からシトシト雨で少々寒さが戻ってきましたね。
明日からはまたも寒波が到来しそうです。
三寒四温は、どちらにいかれたのでしょうね~

みかんと言えば和歌山の有田、と言えば南部、田辺の梅林ぐらいしか有名なものが
ありませんので、早速その後者の紀州南部梅林へ梅見に行ってまいりました。
事前にイベントごとを調べていきましたところ・・・なんと!!餅まきイベント
きき梅酒イベントがあることがわかりましたので、早速行ってまいりました。
情報はこちらから南部梅林

到着しますと、すごくにぎわっていまして、開放感に解き放たれていました。そちらでお弁当
をいただくのもよし、鑑賞に浸るのもよし!ないい場所でした。

といいつつも、足早に上り坂を全力で登り梅には目もくれず・・・
必死に気が付けば餅まきに参加していました・・・「お~いこっちっこっち」という状態です。
P1020434.jpg

何とかゲットしまして、次は利き酒で少し癒されました。
P1020437.jpg

種類が100種類近くありましたので30種類は、いただきまして。
P1020444.jpg

ついつい注いでいただいて、調子に乗りましてあれもこれも状態です・・・
P1020451.jpg

少々ほろ酔いになりつつ梅を拝見していますと、梅の香りと花に癒されました。
P1020461.jpg


やっぱり、餅まきはテンションが上がりますね
。・・うぃ~


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
                                         
昨日今日と暖かくて過ごしやすかったですね~
明後日からは、少々寒くなる予報ですので、インフルエンザ
注意が必要そうですね。

2月3日と言えば、節分ですね~^^
今年の恵方は、南南東のようですね!こちらの方向を向いて一本丸々食べる
といいとされていますよね。

この恵方巻きを、朝から母親がせっせと作っていました。
具材は6種類を用意しまして、巻いていました。
P1020425.jpg

いつも、酢飯でお世話になっていますのが、我が家の定番「馬路村の柚子酢」です。
P1020424.jpg

この柚子酢を使いますと、フルーティーなテイストが加わり、つんとした酢の臭いが軽減
されますのでおいしく作れます~
是非お勧めの一品です。

お昼は酢飯でちらし寿司、そして夜は恵方巻きと酢飯で少々喉がカラカラ状態に
なりそうです。

イワシもいただき、幸福を招く方角にあやかりまして、良い年にしたいものですね!

年々、豆の数が増えていきます・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も冷え込みがきつい一日となりましたね。
関東の方では、雪の影響で交通機関に乱れが出ているようですね、車の運転にはくれぐれもお気を付けください。
こちらも、年に数回しか降りませんが、積もった時は雪待にんにく状態です。

この時期に必ずしておきたのが、田んぼの冬耕しです。
寒い冬に土壌を耕すことにより、土質の粒状化が促進されると同時に、土が凍りつくことに
より害虫の駆除にも役立ちます。ので是非ともおすすめしたい作業です。

田んぼ担当は父親ですので、父親がトラクターですべての田んぼの荒耕しをやってくれました。

P1020372.jpg

これぞ機械の力ですね、3反を半日ですべて耕し終えていました。

田んぼの準備は着々と始まっています。

春の訪れまであと少しですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1079位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。