上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                         
今日は、少し生暖かな天気となりましたね~
春めいてきたようで、うぐいすの鳴き声も張りが出てきたもうです^^
ほ~~~ほっけき」で止まっていたのが、「ほ~~~~ほけっきょ
と「」が付くようになってました~

先日のバリダシンに続きまして、今回はZボルドーを散布しました。
少し気温が上がってきましたので、新芽が芽吹いて行きました。
若干霜焼けが残るものの、元気に成長中です~

こちらは福地系です。
P1030039.jpg

こちらは、上海品種です。
P1030042.jpg

詳しいことは去年散布しましたので、ご覧くださいね
こちらを500倍に薄めまして、10リットルを散布しました。
動噴の方がいいかな~と思いましたが、用意をする手間と片付ける手間を考えますと
噴霧器に軍配が上がりました・・・
ひたすら上下運動を繰り返しながらの、噴霧作業をしていきます~
P1030041.jpg

う・腕が・・という状態になりつつも何とかすべての防除が完了しました。
P1030040.jpg

春先になりますと、一気に菌が発生しだしますので早め早めの対策が必要です。
インフルエンザのように予防が大切なんですね。

人間も植物も予防が大切ですね


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
                                         
今日も北風が冷たい一日となりましたね~
寒さのあまり自然に鼻水が出てくる自然現象に悩まされつつ・・あぁ
畑に体を温めに行ってまいりました。

2月から寒暖差が激しくなってきますので、にんにくにとっても
防除が重要になってきます。
早めの防除が何よりも大切でして、遅れたころに防除し始めると
すでに病気が蔓延していたりと・・・気温と細菌の格闘になってきますので重要です

今回使用します薬剤はこちら
バリダシン5です。
P1030011.jpg

こちらを800倍に希釈します。
P1030012.jpg

北風が少し収まったのを見計らいましって、噴霧器をすこぶる
上下します・・うぅぅ
P1030013.jpg

腕が・・・・ぁ
動噴を使うべきかな~と思いつつ完了しました。
P1030014.jpg

微妙な面積で、効率と手間を考えまして手動にしたのですが、
あと少し葉っぱが大きくなると動噴にした方が効率はいいようですね~

気温5℃でしたが汗だくで作業しましたので、すこぶる体がホットです。

新しい葉っぱが出てきました。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、昨日からの暖かさから少し寒の戻りがありましたね。
桜の開花情報がちらほら聞こえてきますね~!
きれいな青空のもとで、鼻水と格闘しながら・・・花粉症
お弁当を食べますとすごくおいしいですよね。

先日の第1回の防除バリダシン5に続きまして、今回は2回目の防除ととなります。
暖かくなりまして、虫が飛び始めると同時に、菌類も爆発的に増殖しますので
野菜の成長を喜ぶのと同時に、病気にかからないように注意する時期になってきましたね。

にんにくの葉っぱも順調に枚数を増やしてきていますので、ここで2回目の防除をしたいと
思いまして、早速朝一番に畑に直行していきました。

使用薬剤はこちらです。

Zボルドー(銅水和剤)
P1010462.jpg
希釈倍率:500倍
効果:殺菌

こちらの薬剤は有機系薬剤ですので、使用回数が無制限の薬剤ですが私は、なるべく
使用を減らしたので、最大でも3回と使用を制限しています。
同じ薬剤でICボルドーもありますので、こちらもいいのですが、一回の使い切り
梱包ですので、使用のしやすさから、私は、Zボルドーにしております。

早速噴霧器にセットしまして、エッサホッサとピストンしまして・・・腕(汗)つるような
状態になりつつ・・カッパで汗ばみつつ・・ああ春だ~と感じまして何とか終了しました。
葉っぱに散布完了です~
P1020507.jpg


これで少しは、病気に対して安心できそうです。

早めの対策が大切ですね



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
999位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。