                                         
今日は、暖かくて過ごしやすかったですね。
毎日こうだといいんですね。

今年も残すところあとわずかとなりました。
思い返せば、・・・・・
いろいろありましたね。

お世話になった方々心より感謝申しあげます。
世の中感謝、感謝です。
かかわらなかった方も社会のどこかでつながっているはず、
ありがとうございます。


やり残したことは、ほど、自分をやかしたこと数え切れず。
いつも感じ、考え、行動したいものですね。
今年もにんにく君にいろいろ教わりました。
ありがとう!!

みな様、来年もよろしくお願い申し上げます。


                                         
今日の朝は風があったのかが降りていませんでした。

日中は相変わらず寒いです。
野菜をシカに食べられても、ニンニクは無事でした。
やっぱり口に合わないようで・・・へへへ

寒さがきつくなってきましたので、にんにくの様子も様変わりしてきましたよ~
早生にんにくは、結構写真でもわかるぐらいに黄色く葉っぱがなってきました。
こちら
P1010178.jpg

福地系も葉っぱが多き分影響はあまり今のところ受けていませんが、少し黄色く
なってきました。
こちら
P1010181.jpg

当初、勘違いして、黄色くなるのは肥料が足らないのかと思い失敗してしまいました。
じっと見守るのが一番といううのがわかりました。

私は、コタツに入っている間に、にんにくは、畑で耐えて修行中です。
この鍛錬をへて大きなにんにくに変身!!してくれるはず・・・・

頑張れにんにく!!


                                         
今日も霜がいつも以上に降りていました。

玄関を出たとたんに寒さが際立ちました。

毎年年の暮れになると、私たちの地域では早い目に八朔を収穫してしまいます。
理由はこの霜の寒さです。
氷点下になってしまうと果実が氷ついて粒がスカスカ状態になってしまうためです。
P1010161.jpg

今日は父と母でとっていました。
洪水で果実全体が浸かったせいか、今年は果実がいい出来ではないそうです・・
木の2m上まで浸かって流木やビニールが刺さっていました。
P1010163.jpg

この12月までに収穫した八朔を2月下旬まで保存して、出荷いたします。
そうすることで、熟成され甘みが増すということだそうです。
本来ならば、3月ごろに収穫するのが一番ですが、地域がら考え出された技ですね。

昔も人は、自然との向き合い方が上手ですね。

                                         
今日も冷え込みましたね。
私の心も冷え込みました

氷ついた畑をバリバリと踏みしめながら
いつものように冷凍レタスを少し収穫しようとしてふと下に目をやると、
・・・・ない。
P1010173.jpg

隣のキャベツに目をやると
・・・・ない。
P1010170.jpg
やられたー「うっそー」と思わず言ってしまいました。
シカです。この前対策したはずでしたが、爪のあとを見ると小鹿のようでした。
そして侵入経路は、ネットをかみ切って侵入する、確信犯ぶりです。
これでは、どうしようにもありません。
シカの勝ちです・・

収穫したかのようにきれいさっぱり食べられていました。
隣にはかろうじてのこている食べかけのキャベツが無残にも・・・

2個は何とか無事でした。ホ
おまけにサラダ菜も丸坊主でした・・・・
P1010175.jpg

みなさん、シカには注意しましょう
こんなひどい目に遭ってしまいます。もう青虫がかわいくみえてきましたよ~

その後の作業もあまり手がつかず、テンション下がりまくりでした。

くれぐれもシカにはご用心を。





                                         
今日も寒い一日となりました。
このところ毎日寒いと言っているような気がします。

キャベツに穴がいつも、新たな穴が空いているので、
犯人捜しをしていたところ、ついに、ついに発見しました。
超ごく小な青虫でした
P1010099.jpg

これはみつからんな~」と思いながら。

アター(北斗の拳)・ヒデブー
とつぶしました・・・
これでひとまず安心です。
ヨトウ虫が見つからないわけですね。
P1010100.jpg

こんなに凍り付いているのですが、青虫は動いていました。
すごい生命力です。

本能には勝てませんね。


                                         
今日は、冷え込みがきついと思えば、
がちらつく一日でした。

積もらないので、まだまだ気温が高めなのでしょうか。
カウントダウンも近づきお正月まであと少しですね。
今年最後のお花だそうで、生けておりましたので姉の生け花を載せてみました。
P1010157.jpg

お正月が近づくにつれ、せわしくなってきましたね(気持ちだけ)
母が、せわしく今日は年賀状を作っていました・・・遅
マウスの動かし方すら忘れたらしく重症でした・・・

いい年を迎えられるようにしたいですね!!



                                         
今日は、朝早くはホワイトクリスマスでしたが、8時にはとけてしまってました。

昼間は相変わらず寒いですね~
一人きりのクリスマスなので、今日はシイタケです。
原木シイタケ栽培は、11月ごろにクヌギ、コナラの木を切り倒して
1月ごろに小切りにして、山からだして菌糸を植え付けます。
今日は近くの栽培農家を見学してきましたよ~
家でも作っているのですが、本格的にやるとこの規模です・・・

PAP_0083.jpg

かなり広いです。
PAP_0082.jpg


シイタケは3~4年で終わってしまいますので、近くにはスカスカのホダギが
横たわっていました。


菌の力ってすごいんですね。
固い木が粉々になってしまうぐらいに、なるんですから。

シイタケ栄養科が高いのもうなずけますね。

                                         
今日は、朝がすごく冷え込むと思えば・・・
屋根に雪がうっすら積もっていました。全国的に降ったようですね。
今晩もホワイトクリスマスになりそうですね!!

今晩の晩御飯は、しし鍋です~
近所の猟師さんからいただきました。ありがとうございます!!
シカは日ごろから、シカ除けネットにが絡まってかかっているのですが、
イノシシは、破壊することはあっても引っ掻かてくれませんのでいただくとありがたいです。

P1010138.jpg

いただいた生肉を早速スライスしていただきました。

P1010152.jpg

やわらくておいしかったです。ボタン鍋は温まります。
冬はこれで決まりです。

締めは、ケーキシャンパンできめました。

P1010148.jpg


今年も一人きりのクリスマスイヴサイレントナイト、ホリデーナイト

で・・。家族といただきました。

彼女がほしい今日この頃です。



                                         
今年も残すところ、あと8日となりました。
ホワイトクリスマスとなりそうな冷え込みでしたね~
明日は積雪しているかもしれないです。ウィ

災害から3か月が経過しました。様子を見に行くと・・
12月に入り業者の方が田んぼの堆積した
土砂をとってくれていました。
P1010118.jpg

こちらは、現状復旧となりそうです。
まだまだ途中から道がなくなった状態です。
長く同じ景色を見ていると、慣れで初めからこんな感じだったのかな、と思ってしまいます。
人間の環境適応能力のせいでしょうか・・

P1010116.jpg

少しずつではありますが、復旧が進んでいます。



                                         
今日はあまり寒くなかったのか、霜は降りていませんでした。
体がだいぶましな一日でした。

P1010141.jpg

今日は柚子カボチャを食べるといいそうで、
親戚にもらった、自然にできた見栄えの悪い柚子を
お風呂に投入しようと思います。
家のエコキュート大丈夫かな?と思いつつ母がすでに投入していました・・・早や
P1010140.jpg

この前、大阪で購入してきたドイツビールとカボチャをオーブンで焼いたつまみで
コタツに入り仕事をしています。
欧州のビールは自然発酵系のビールなのでまったりとした飲み心地で
好きです。水よりビールが安い欧州が好きです。

日本に輸入されるまで、コストがかなりかかてますねきっとこのドイツビール

関税高しです。TPP


                                         
毎日い日がつづきますね~
冷え性4時に目が覚めてしまいます。

今日の朝も放射冷却の影響で、霜が降りていました(マイナスの世界です)

週に一回はレタスやサラダ菜をとっているのですが、今日のレタス
一味違いました・・・
P1010101.jpg

取り合えず収穫してみました。「パリっと
ひとまず収穫直後の味見をすると「苦い・・・」レタスってこんなに苦かったのかなぁ??
と思うぐらいでした。
P1010109.jpg

とりあえず収穫後に、パンにベーコンをのせて、トッピングにレタスとゴマドレッシング
をかけてイタリアンパセリでアクセントをつけてみました。
P1010113.jpg

すると意外と苦味は消えておいしかったです。

凍って溶けてもレタスはシャキッとしていましたよ~
生命力の強さには脱帽します

                                         
今日の朝は、眠れなかったわけですね・・・
マイナスの世界でしたよ~
P1010092.jpg

寒いを通り越して痛いです・・・
こんなに寒いと畑はパリパリに氷ついておりました。
福地系にんにくは、透明マルチの中まで氷ついていました。真っ白です!!

P1010107.jpg
霜が解けると少し葉っぱがよれていました。
P1010106.jpg


中国品種の早生にんにくは、少し黄色がかってきましたね。
霜で真っ白で写真では分かりずらくてすみません。
P1010103.jpg


この気温5度以下(低温要求量)をにんにくに体感させなければ、いいにんにくができない!!
と言っては過言ではありません。
正確にはこの状況が2か月は続かなければいけませんので、私の住む地域にはうってつけです。

とにかく寒いです。
この工程は重要な自然の恵みです。

                                         
今日は、金、土に比べて寒さがあまりきつくなかったです。

本日は、小さいころからの友人の結婚式に参加させていただきました。
旧友との再会で久しぶりに盛り上がり楽しかったです。
普段めったに食べれないコースもいただけておいしかったです。

PAP_0086.jpg

途中で生い立ちの写真が流れるとウルッときてしまいました。
いい結婚式でした。

PAP_0088.jpg

友人との再会もあり、久しぶりにハッスルしすぎ、帰りの電車では、みんな無言の
帰宅でした(チーン)

30歳までと言いつつ・・・
そろそろ私も結婚したですが、彼女がいないのでかなり出遅れ気味です。汗
これは、にんにくばかりに気を取られてはいけませんね(笑)

お幸せに!!


                                         
今日も冬らしい一日となりました。

朝は放射冷却で寒く、日中は天気も良くみんなツーリングにきていました。

昨日の夜久しぶりに、ラーメン店を経営している友人とラーメンの研究がてら
ラーメンを食べに行きましたよ~。
場所は、有田川町の某中華そば屋さんです。
和歌山はラーメンというよりは、中華そばが主流です。
スープは豚骨ベースで醤油味やみそ味がありました。
そこで私は、みそ味を注文しました。
濃厚系のスープが好きな方にはたまらないでしょうね。

PAP_0076.jpg

餃子は、添加物が入っていない素朴な素材の味でした。好きです。
友人は、ラー油ではなく塩コショウで食べるのにはまっているそうで、食べてみると
以外にいけました。

余ったスープと早や馴れずしという「鯖寿司」と一緒に食べる食べ合わせもいいようです。
私は、好きではありませんが。

店の雰囲気、味、価格、接客、勉強できました。

ありがとうございました。


                                         
今日は、すこぶる寒い一日でしたね。

全国的には雪が降ってそろそろ冬のスポーツシーズン到来と言ったところでしょうか。

師走に入り、気だけが先走りなぜか時間管理がうまくできていない気がする
今日この頃です。これも心理的に正月まであと何日と体内時計が勝手にあせって
いるせいでしょうねきっと。

だらだら過ごすよりは、毎月正月を迎えるのものいいのかもしれませんね。
社会で納期は大切と言うのは、一理あります。

とは言いつつコタツの餌食になってしまいました。

ミカンおいしいです。


                                         
今日もいい天気でよかったですね^^

楽しみにしていたクリスマスイベントに、今日は行ってきましたよ~
みんなとゲームをしたり、持ち寄りで食事をしたりして楽しかったです。
手作りのケーキやお菓子といったのがあり、なんか「ステキやん」!!

昨日作成した。プレゼントは案の定、最後に選ばれました。へへへ
みんな察知したのか!?私の罰ゲーム的なプレゼント!!

そして、ゲットしたのがこちらです。

P1010088.jpg

おもしろレンガとラーメンをゲットです。

おかげで楽しく過ごすことができました。
みなさんのご協力に感謝です。

                                         
きょうは、少し寒い一日でした。

宅急便が忙しそうに、配達をされていました。
がんばれー!!と応援。

クリスマスイベントが近いので、お友達に交換するプレゼントを考えました。
考たあげく、中身はトイレットペーパーで実は本当のプレゼントは、ゴミ箱本体と
いう案を思いつきました。
(想像)
友達「えートイレットペーパーなの??」
私「いえいえ、実はゴミ箱がプレゼントです」
友達「あまりいらない・・・」
と言われそうです。

一応メイドインジャパンなんですが・・・
P1010085.jpg

クリスマスプレゼントの交換ラッピングをしました。あーでもないこうでもない

P1010084.jpg

と言いながらできたのがこちら。
P1010086.jpg

たぶん私のプレゼントは、選ばれませんね・・
このセンスのなさ
交換が楽しみです。


                                         
今日も暖かな一日でのんびり過ごせました。

朝一に野菜の確認は欠かさず行っているのですが、一日にひと穴ずつ
大きくなるか増えている!!「キャベツ」・・・
P1010078.jpg

掘ってもヨトウ虫はないし、なぜ穴が空く??と言いながら
土寄せと草削りをしました。
日に日に増える穴が、なぜか悲しいです。
P1010077.jpg

まだ芯はやられていないので、よかったです。
今度こそ見つけてやりますよぉ。へへへ
夜に行動するので夜格闘してきます!!
寒!!


                                         
今日は暖かな一日でした。

昨日の事件から1日が立ちますが、足跡が生々しく残っています・・・
今日は入っていなかったようで、よかった。ネットの外では足跡が無数にありました。
恐ろしいです。
P1010064.jpg

今日の観察で早生にんにくは、が連日降りてましたので、少し葉がよれて
少し黄色がかっていますね。
P1010067.jpg

成長は、今のところ順調です。
P1010068.jpg

これから、もっと枯れた?と思うくらい葉がよれてきます。

順調でよかったです。

                                         
今日の朝いつものように畑に行くと様子がおかしい・・・
なぜかいつもと風景が違うなぁ?と思いブロッコリーに目をやると、こけている
決定的に何かおかしい!!
P1010059.jpg

やられたー!!シカに侵入されました。
イチゴの苗が、丸坊主にされてそこらじゅうに足跡がのこされていました。
白菜のやキャベツは一かじりであきらめてくれて助かりました。
P1010060.jpg

にんにくは、シカが嫌いなのは前からの栽培で実証済みで、一つだけ葉っぱをかじっただけで
被害は皆無でした。よかったー!!でもマルチは穴だらけです。

足跡をたどるときっとここから侵入したのでしょうね。
ネットを止めていた紐が切れていました・・・
P1010074.jpg

と言いうことで、さっそく対策しましたよ~
2m間隔で杭を打っているのでその間に鉄筋を打ち込んでネットを止めてみました。
おそらくこれでくぐれなくなるので大丈夫だと思います。
P1010075.jpg

シカも食べることに必死ですが、私も野菜を守ることに必死です!!


                                         
今日の朝は寒すぎて目が覚めました。
朝の気温はなななんと1℃どおりで鼻が冷たくなっているわけです。
こんな寒さなのに。
P1010037.jpg


まだまだ、にんにくは青々としています。でも成長は止まっております。

玉ねぎは、やっとが付いた様子で葉っぱが立ってきましたよ~
P1010041.jpg

こうも一気に寒くなるとヨトウ虫も冬眠してくれるとありがたにですが、
今日もキャベツにが空いておりました。なぜ??

畑が朝日を浴びて湯気が上がっているのを見ると自然の偉大さを感じます。
今日は、月食だそうで寒空の観測にチャレンジしてみたいと思います。

結構レアそうです


                                         
今日は晴れていたのですが、すごく寒い一日でした。
高野山では、初冠雪だそうです。

こんな日でも、予約してしまっているので、ゴルフに行ってしまいました。
場所はラ・グレースゴルフクラブです。
2カート7人でコンペをしました。
芝の状態は、んん見事に枯れきっております。
PAP_0075.jpg

結果は・・・・見事の最下位でした。ハンディをもらっているので、いい順位を想像していたんですが。
池にチャポンと山にナイスショット!!手はジーンと痺れて、
ではだめでした。はぁ

PAP_0079.jpg

でも、楽しみはあります。それは、お昼!!
ゴルフに来ると楽しみなのが、お昼ご飯ですね。みんなとワイワイ言いながらゴルフ談義に花を咲かせて
食べるお昼がおいしいです。
ちなみにステーキ丼定食!!家では食べれませんね

PAP_0083.jpg

ゴルフは、奥が深いスポーツだとつくづく思います。
メンタル、振り方、芝の目etc・・・
私は主にメンタル強化を目標にゴルフをしています。
が、いつもガタガタのお笑いゴルフに走ってしまいます。

楽しければそれでOK~です(慰め)

                                         
今日は寒い雨でしたね。
こんな日は、コタツでミカンが合います。

そうそう、そろそろこれの用意をしなくては、年賀状
CMをみて気づきました!!「一人ひとりに気持ちを込めて書く年賀状
年賀状は、日本の文化になりつつありますね。
とは、言うものの人類の進化というべきか、文明の進化というべきか
今はこのような便利なものがあります。最近はめっぽうこれだのみです(筆王
P1010043.jpg

ウン百枚も手書きで書いて腱鞘炎になるよりは、こちらを私は頼りにしてしまいます。へへへ
後は、メッセージを一枚一枚書くのにとどめています。
結局は、便利グッズで妥協してしまいます・・・

届くとうれしい年賀状
今年の背景はにんにく畑で決まりです!!

                                         
今日は、冬らしい一日となってきました。

外にいると鼻水がでましたよ。ウィ
そんな状況でも、キャベツは成長しています。やっと結球してきたかな
という感じですね。
P1010032.jpg

しかし、ここにもヨトウ虫の影がちらほら・・・。この前は、青虫をヒデブーとつぶして
葉っぱが穴あきながら、育っていました。
今日は観察してみると青虫の姿が見当たらない?でも葉っぱの穴が新鮮な切り口だ。
んーヨトウ虫の仕業だと判明しました。
P1010033.jpg


こういう時は根元を少し掘れば奴らが出てきます。へへへ
しかし、掘ってみたのですが見当たりませんでした。
何処へ~
でも、冬場は葉物野菜にはあまり虫がつかないほうなのでOKとします。

                                         
今日は、雨かなと思いきやいい天気で暖かな一日でした。
少し作業をと思い畑にくりり出しました。
マルチの中でまだ芽を出しているにんにくを芽だししてやりました。
成長もいい具合で、やはり初めてにんにくを植える土地なので葉に病気の兆候などみじんも
感じさせません。
こちら。
P1010039.jpg

と思い見回していると、何やら様子がおかしい葉っぱが・・・
んん・葉っぱがギザギザに食べられている。
P1010038.jpg

ヨトウ虫の仕業です・・でもまだ被害は軽微だったのでよかったです。
そう言えば、初め耕しているときにヨトウ虫幼虫が大量にあったような。
孵化するとおぞましいことになってしまいますねきっと、あの時獲って魚の
エサにしとけばよかった。
冬でも奴らは行動力があります。なかなかな奴め

ちなみにヨトウ虫はガの幼虫らしいです。見つけたら駆除を心がけましょう!!
被害は甚大です!!

                                         
晴れて気持ちがいい一日でしたね。
少し風がひんやりしてきましたが、太陽があるおかげで暖かでした。
太陽すごし!!
サラダ菜も順調に成長しました。先日お隣にあげるため少々葉っぱを取りすぎたせいか
葉が出てきていなかったのですが、追肥をしたのでいい感じになってきました。

作業内容
追肥 肥料名:タブレット868有機化成
土寄せ

P1010031.jpg

今日の夕食にどこかで見た葉っぱが並んでいました。これどうしたん??と母に聞くと
あんたの畑からとってきたんよ」と、あっさり
冷蔵庫には大量サラダ菜のはっはっ葉っぱが・・・
勝手に乱獲されたようです。

しかしご飯を作っていただいている身分、感謝です(汗)
明日の畑が心配です。大丈夫だろうかサラダ菜

                                         
ついに!!みかんシーズン到来です。
この季節になるとコタツに入ってのミカンは格別です。
いつも友人にミカンを送ってあげるのですが、大変好評です

ミカンも山地によって味が違い、有田ミカンが全国では有名ですが
日高郡の松瀬で生産されるミカンが格別です。共撰にかけなくても程よい酸味と
甘みがゼツミョーなバランスです。
ただ甘いだけのミカンは、個人的に好きではありません。
知り合いからいつも購入させてもらうと、おまけで傷物のミカンをいただきますが
私はこちらのほうがおいしいです。

鳥が選んで食べた傷物ミカンは「おいしい」と思います。
動物のほうが味がよくわかるようですね

P1010029.jpg


是非コタツに入ってのミカンを



                                         
今日は、生暖かい一日でした。
早いもので、12月、台風12号の被害から今日の4日で3か月になります。
田んぼは、相変わらずの状況ですが、少しづつ河川の測量など現況測量をしていただいています。

知り合いの「きのこ工場」も復活でき、営業再開となりよかったです。
この工場はシメジをを主に生産していて、こだわりを持って生産されてますので、市販のものとは一味違います。
日高郡に来られた時はぜひ

冬に入ろうかと言うのに、この暖かさはなんでしょう?おかげで、葉菜類の野菜は順調に生育しております。
ブロッコリーは、順調に虫もつかず無農薬で栽培できています。
P1000996.jpg

白菜も順調に育ってくれています。こちらも、虫もつかず今のところ無農薬で栽培できています。
P1000999.jpg

これからの季節、虫が休眠状態に入るので葉菜類にとってはいい環境ですが、今日は蝶々を発見しました。
ということはおそらくキャベツに卵を産まれていますね・・・やっぱり異常気象?

初めて野菜を植える畑は、連作障害がなく生育もすこぶる順調になります。
野菜作りの第一歩は、土づくり!!
というのを実感した一日でした。


                                         
今日は、雨が降るか降らないかの瀬戸際でしたが
一通りのことはできると思い畑に出発しましたが、すぐに雨が降ってきて
撃沈

家に引き返してきました。
お弁当も畑で食べる予定でしたが、急きょいつもの場所での食事となってしまいました。
今日は家に誰もいないのでお弁当です。
日ごろから、作ってくれることに感謝感謝
あ~お腹も減ったことだし、いただきま~す。と

んん??バキ!!あー
PAP_0076.jpg

相当固いご飯?だったのか、真っ二つになってしまいました。
本来ならば、これが畑で起こるとを拾って食べないといけないところでしたが、雨が降ってきたので、
急きょ家で食べれて正解!!家のお箸で食べれました。
悪いどころか、いい雨となってくれていい出来事。やった^ ^

いつもの癖とは恐ろしいもので、ごちそう様と片づけるときも
お箸が「ん」蓋が、ついついもとに戻してしまいました。

PAP_0075.jpg

いつもの、癖とは恐ろしいものです・・・




                                         
今日は曇りで一日どんよりとしていましたが、
季節は前進している模様でした。
1週間前とは違い紅葉が進んできました。
少し黄色くなってきたかなという感じです。

P1010020.jpg

見た感じ植林雑木林の境界が一目でわかります。
シカの餌がなくなるのもわかりますね。
父曰はく、昔は山に手入れに入ったけど、今は、昔と違い木が売れず、誰も好き好んで山に手入れに行かないから
太陽の光が当たらずに下草が生えず、動物の餌がなくなってきたのだそうです。
それで、私のクヌギが被害に遭ったわけです。

思えば・・・地元の人のほうが山に興味がなく、今は、Iターンの方たちに林業を盛んに盛り上げていただいています。
これも田舎ならではの少子高齢化の影響かな??と考えさせられました。


                                         
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
999位
アクセスランキングを見る>>
