                                         
今日は、朝から天気がよく久しぶりに
すがすがしいですね~

和歌山が生んだ名産をご紹介したいと思います。
各地方には、種々いろいろ地域に根差した素敵な名産品
ありますよね。

和歌山も梅やラーメン、醤油、ミカンと色々ありますが、知る人ぞ知る
金山寺みそ!!
P1010269.jpg

お店によって味が違い、食べ比べをするのも面白いです。
中身は、
トウガン、大豆、しょうが、米麹、などいろいろ具材として入っています。
味は、普通のお味噌と違って、甘めの味付けです。
P1010270.jpg

温かいごはんの上にのせて食べるがおいしいです。
醤油発祥の地から生まれた、昔からある食材ですので、健康には
よさそうです。

食べ過ぎに注意します。


                                         
今日も、いつもと同じマイナス2度でした~
鼻水が洪水状態です・・・

今日は、一昨年植えた、どんぐりの木の下草刈をしてきました。
冬ということもあってあまり生えていませんでしたが、が巻いていたので
カットしておきました。そのままほっておくと、巻き枯れするので重要な仕事です。
早く大きくなってください~とお願いをしつつ下に目をやると・・・・
P1010306.jpg

こっこれは!!にんにくやん~
と思い返せば去年ダメダメにんにくをここに捨てたのを
思い出しました。
しかも、きちんと育ってくれています。
よくぞ己で育ってくれたものだ。と生命力の強さに感激です。

この生命力が人間の源ですね!!

                                         
今日も朝の気温マイナス2度でした・・・

いつまでこの寒さ続くんでしょうね~
でも、今日は、体を動かしまくりましたので、すこぶる暖かかったです。
その訳は・・・ぅう腰が・・・

父親と山にシイタケホダギをせっせと山に運び蒸すようにしてきました~
私がにんにく栽培に気を取られている間に、父がせっせとシイタケ菌を
ドリルでをあけたところに菌を打ち込んでいました。

そして出来上がったホダギを山へ運びました。
汗だくになり、息が・・・・
ついつい写真を撮るのを忘れすでにシートで囲って蒸している状態です。
P1010305.jpg

シイタケ栽培の参考にさせていただきました。
http://www4.tokai.or.jp/forest/faq/007.htm
ありがとうございました。

寒くても体を動かせば、何とかなるものですね!!



                                         
今日も朝の冷え込みがキツかったですね~

昨日に引き続き、今日は、中国品種の早生にんにくの観察結果
をご紹介したいとおもいます。

隣の山では、父親がシイタケのホダギをせっせと運んでいました。
こちらは、後程・・・

植えて11月ごろの様子です。
葉っぱが青く少し軸もできかけていますね。
P1010009.jpg

こちらは、今の様子です。福地系よりもだいぶ霜にやられて
いる様子です。早生品種暖地向きなのがわかります。
P1010281.jpg

早生にんにくは、冬の寒い時期でも成長続けているので、霜の影響を受けやすい
ので、だいぶ黄色くなります・・・
大丈夫か気になるところですが、
脱皮してくれるので、見た目以上に気にしないようにしましょうね
すでに軸が太くなってきています。

成長が目に見えるので、最近早生にんにくを見るのが面白いです~







                                         
今日は、放射冷却の影響からかマイナス2度でした。
花が冷たかったです・・

さてさて、福地系にんにくの植えはじめと、今の状態ではどのくらい違いが
あるんでしょうか?と気になり比較しみましたよ~

こちらが植え付けから、根っこからの養分に切り替わったころです。
11月の中ごろぐらいです。
青々として元気そうですね。
P1010007.jpg

こちらが、今現在です。
・・・だいぶ霜にやられて「鍛えられている」ようですね。
葉っぱが黄色いですね~
P1010283.jpg

比較してみると、あまり成長自体していない感じですが、これが
にんにくの成長停滞期です。このころに鱗片の大っきさや、数
が決まる重要な期間ですので、見た目以上に成長が進んでいます。
春にはさなぎのように脱皮して、新しい葉っぱが出てきますので、それを見る
のが楽しみです。

にんにくも脱皮するんですね!!

                                         
今日は、すごく、スゴク寒かったですね~
相変わらず、鼻水が無意識に流出しております・・・

寒い日ですが、体を動かせばすごく体が温まります~
というわけで、あの激重のコナラを子切りにしてきました。
さげるごとに腰が悲鳴を上げます。ぅい
P1010297.jpg

年輪なんと、37歳の少し大きすぎるぐらいのサイズでしたので
50センチぐらいに切りそろえました。

今日はチェーンソーが調子がいいようですね。
種駒は14度以下になった秋、春に出てくる種菌にしました。
今度打ち込みます~

寒すぎて・・・

                                         
今日も、風が寒い一日ですね~

鼻水が無意識のうちに流れてしまっています・・・ウィ

今日は、シイタケ栽培をするために、父親とご近所の方とでに切り倒しておいた
コナラの木を運び出してきました。
P1010294.jpg

これが結構重く、腰がヒィ~

P1010295.jpg

もう少し子切りにしてほしった・・・
父親のチェーンソーが調子が悪くなって
子切りに出来なかったので
そのまま搬入しました。日ごろからメンテナンスしているんですが、
こういう時に限って悪くなるのが、常ですね~

シイタケ菌を植え付けしていきたいと思います。

                                         
今日は、朝から雪模様で家の中でも寒いです・・・

運動がてら畑の様子を見に行くと、降りしきる雪の中
にんにくが耐えていました。
P1010289.jpg

このまま、降り積もれば青森にも負けない雪待にんにく
になりそうな予感ですね~
P1010286.jpg

年に2から3回は積もることがあるので、まだまだ雪化粧
が見られそうで、にんにくが鍛えられそうです!!

みなさんの野菜達も、どのような感じでしょうか!?


                                         
今日は夜のうちに雨がっふた用で
湿っていました。

畑にとっては恵みの雨だったようで、少し葉っぱに勢い
感じとれましたよ~
P1010278.jpg

先日追肥した白菜もだいぶ巻いてきた様子です。
今回の雨で肥料を吸ってくれた様子です!!

このまま順調に育ってくれればいいんですが、
明日から一段と寒くなりそうです。

体には気をつけましょうね。

                                         
今日は、恵みの雨からの晴れで野菜が嬉しそうでした。

先日、和歌山でにんにくの産地とされる由良町に見学
にいってまいりました。
ここでは、作り始めからいつも勉強をさせていただいております。

私の作っている上海にんにくと、由良町で栽培されている上海にんにく
の比較をしてみました。
条件は、同じ時期作付けしています。
同じ日に撮影しています。

こちらが私の栽培中の上海にんにく
P1010237.jpg

こちらが由良町の栽培農家さん作の上海にんにく
PAP_0089.jpg

・・・明らかに成長の違いが分かります。青々していますね。

同じ県内のはずですが、が降りるか降りないかの差で
こんなにも違いがあるんですね~

由良町産は、すでに軸ができかけています。

まだまだ寒さが続きますので私のにんにくはもっと修行
してもらいます。「耐えて、耐えて・・・

気温の変化で植物は顔が違ってきますね~野菜は面白いです。

                                         
今日は、朝のうちは曇りでよかったのですが
雨が降り、いやな天気でしたね~

朝から地籍調査で、去年、推進委員になっていますので
付き添いで、山登りをしてきました。
PAP_0098.jpg

朝8時に山のふもとで集合して、役割分担です。
私は、杭を打ち込む役になりましたので、リュックを背負わずに済みましたが、
数百本の杭を打つと手がもげそうになりました・・・・
リュックは杭が満タンに入っているので、激重です。
背負っての6~7kmの山登りになります。
PAP_0097.jpg

山の道なき道を進み、頂上まで行くとまた違った道に杭を打ち込んでいきます。
PAP_0096.jpg

午後になると降ってきたので、ハードコンディションでしたが、
景色が幻想的でしたので、癒されました。
PAP_0093.jpg
みなさんお疲れ様でした。

ある意味、ただの山登りよりハードでしたが、癒されました。

山登り最高です!?
                                         
今日も、関東地方では雪模様の寒さのようですね。
こちらも、しとしと雨が降ったりやんだりの一日でした。

冬にうつ病を発症される方が多いのも納得がいきますね・・・

本日は大きめの大根をいただきましたので風呂吹き大根にして
食してみました。
と言っても、昆布だしで湯がくだけのすごくシンプルな食べ方で・・・
味付けは、食べるときに柚子味噌(自家産)をつけて食べました。

暖かいものをたべると、身も心も温まりますね~

姉は何を思ったのか?せっかくの風呂吹き大根をおでんの汁の中に
投入していました。
P1010266.jpg

「おいおい」「風呂吹き大根の意味ないでしょう!!
まったく大根の味がわからな姉ですね。

冬には暖かいものを食べて、身も心も元気にしましょう。
「気を付けようインフルエンザ」


                                         
今日は、朝から雨模様ですね。

先日テレビで胸肉から揚げの作り方を放送していたのが
おいしそうに見えたので、急に作りたくなりスーパーへ直行しました。

やっぱり胸肉は、安いでですね~
100gなんと48円!!500g購入しました。

鳥胸肉は、聞くだけで「ぱさぱさ」のイメージでしたが、テレビでやっていた
通りに作ると上げたては、ジューシー、ヘルシーでした。
P1010265.jpg

家族の評判は味が濃いかったらしいです。
もちろん隠し味は、にんにく!!
参考はこちらからです。
http://cookpad.com/recipe/335587

少し塩加減を抑えるといいかもしれませんね。

胸にはビタミンが豊富らしいです。

                                         
今日は、最高の冷え込みでしたが、日中は暖かな陽気でしたね~

今日は、シカかじられたイチゴに追肥をしました
イチゴに対しては、今年が初めての挑戦でド素人ですので
今日の追肥は、間違っているかもしれません・・・のであしからずです。

イチゴについて詳しい方、また教えてくださいね。
一応、追肥には有機化成のタブレット868を追肥しました。

両サイドに溝を掘り。
P1010253.jpg

肥料を播き。
P1010255.jpg

埋め戻して完成としました。
P1010256.jpg

しかし、今日はいい天気でしたね~
P1010257.jpg

さてさて、食べられたイチゴ、春にはできるでしょうか?
                                         
今日は、雪の予報でしたが、夜に雨がふったようで、
少し暖かでした。

ついに、銘酒を手にいれましたよ~
コツコツポイントを貯めること2年、やっと手にいれました。
P1010251.jpg

ポイントを貯めると定価で購入できるので、魔王値段3280円でした。
安い!!

ついでに瀧泉はアルコール度数が27度と高いので、ポイントで5000ポイント支払いました
普段は麦派ですが、魔王は、すんなり飲めました。
おお~魔王

たまには贅沢もいいですね!!

                                         
今日の天気は一日どんより曇りでしたね~

去年植えたイチジクから枝を採取しておいて、挿し木にしてみました。
葉っぱが落ちて丸坊主状態です。

畑に植えたのは、シカに丸坊主にされたので、今年植えるのはこちらになりそうです。
もう一度、一からの振出です・・・
品種は、
日本種
ドーフィン
ホワイトゼノア

P1010248.jpg

の3種類です、成長はホワイトゼノアのほうが大勢(去年の状況)で、
すぐに大きくなりました。
P1000770.jpg

来年こそは、イチジクを食べて見たいものです。


                                         
今日は寒さも少し和らぎましたね。

でも、夜になると冷えた来ましたので、
今日の晩御飯は、しし鍋です。
いつもいただきものなので、お肉の部位はわかりません・・・
おじさん、ありがとうございます。
たまに、しし臭いのもあれば、すごく柔らかい赤身の部分などがありますが
今日はどのようなお肉でしょうか。味見です。
P1010199.jpg

ん~少々しし臭かったです。が柔らかくお酒で臭みを飛ばせば問題ありませんでした。
先日、父がたまたま固い肉が当たり破損しました。へへへ
少々食べるとき注意が必要ですね~

たまには固いお肉を食べて顎と歯をを丈夫にしましょう!!
                                         
今日の朝の冷え込みはだいぶましでしたね~

そろそろ白菜ブロッコリーに追肥をしてやろうと思い
P1010243.jpg

マルチをめくりました。ちゃんと根っこを張って頑張って
踏ん張っていましたよ~

こちら組合化成7号を使用しました。
8:8:5
P1010245.jpg

の配合比です。

あまりやりすぎると、変に成長しすぎるので、少なめに施肥しました。
P1010246.jpg

両方パラパラとやり、土寄せして完了です。葉物野菜窒素をよく消費するので
肥料切れには注意が必要です。

肥料もお酒も程々が一番ですね。
飲みすぎると変になります!!

                                         
今日も、相変わらず「寒い」と言う言葉しか思い当たりませんね。

今日の最低気温もマイナス2度とパリパリでした。
にんにく畑の土も霜にやられて、霜柱のおかげで、土がサラサラ状態になっていましたよ~
ここで畑は天地返しをすると効果抜群のようですね。

本題です。にんにくを大量に生産しようとすれば思い浮かぶのが、田んぼ裏作として使用する方法ですが、
裏作をする場合、気をつけなければいけないことがたくさんあります。
その一部がこちらです。
P1010247.jpg

ご覧の通りひび割れが起こっていますが、これは粘土質が強く乾燥によって引き起こされます。
このひび割れが、畝で起こるとにんにくの根っこを切断してしまいますので注意が必要です。
これは通路にできたひび割れですので問題はないのですが・・・
少し畝まで来ていますね・・・あっ!!

対策はこちらです。
1・植えつけ前によく堆肥と混和して、土の物理性を変えてあげる。
2・マルチシートで保湿をしてあげる。(推奨です)
3・敷き藁をする。

初めは、露地栽培で失敗してしまいました・・・
マルチで覆ってあげるのが一番コストも安く、肥料の流亡もなく、
手間もかかりませんのでお勧めです。

成長し終わるまで根っこを大切にしましょうね

                                         
今日は、バリバリ凍る気温でしたね~
昼間はいい天気でした。

今日は、ご近所さんにカボチャをいただきました。
娘さんが宮古島に住んでいるらしく、沖縄のカボチャを送ってきてくれた
貴重なものをいただきました。
切ってみると中が素晴らしく詰まった鮮やかな黄色でした。

P1010229.jpg

おいしそう~
早速オーブンで焼いて食べました。肉厚でおいしかったです!!
ありがとうございます。おばさん!!

ついでにも採取しておきました。
P1010227.jpg

春に植えてみよう思います。
去年の実験でニュージーランド産のカボチャは見事発芽して身になりました。
スーパーのカボチャでも発芽することが実証済みですので、
今度は、北海道vs沖縄vsニュージーランドで栽培して味見してみたいと思います。

4月ごろ春が楽しみです。

早く植えたいです。ムズムズ
                                         
今日は、いい天気で過ごしやすかったですね~
しかし、今日は特に行うことがなっかたので。

にんにく仕事についてあれこれ考えながら、ネットサーフインをして、
時間を消費してしまいました。
小腹がすいてしまったので、何かないのかとあたりを見回すと・・・お~~
鏡餅の上に載っている干し柿ではないですか!!
神様に失礼していただきました。
P1010216.jpg

地域によってつっくたり、飾ったりしているんでしょうか?
私たちの地域では、渋柿を2か月間干して、
ご覧のようになった時が食べごろです。

そのままでは、渋くて食べられない渋柿もこの状態になると甘い柿変身してしまいます
なぜ、なぜ??
これをお餅に混ぜて作った、かき餅がとてもおいしいですよ~

先人は、乾燥することで保存?甘く?することを思い出したのでしょうか?
すごい知恵ですね。
大根を干せば、栄養科が上がっておいしい「切り干し大根」に変身ですね。

野菜は干せばおいしくなるんですかね~
今度試してみます。
                                         
今日は、一日暖かい一日でしたね~
明日からは、また寒くなりそうです。
にんにくにとってはいいことですが、私にとっては鼻水洪水です。

先日侵入された、シカの足跡をせっせと直しました。
ざっと10か所ぐらいでよくもあけてくれたものだ・・・
P1010211.jpg

マルチの上をシカ歩くと穴が玉ねぎマルチみたいに開くので、今度からは
黒マルチを敷いて、穴をシカに開けてもらうことにしようかと悩むくらいです。

P1010212.jpg

直してみましたが、根っこがよく張っていたので順調でした。

今度はシカに侵入させませんよ!!

                                         
今日は、暖かな天気になりそうな日ですね~

さてさて、先日仕掛けておいたキャベツの様子を
確認に行ってまいりましたよ~
P1010217.jpg

キャベツそのままで、置いた時と変わりありませんでした。
ん~反応は今一の様子ですね。
畑に生えているほうが、よっぽどおいしそうに見えるみたいですね・・・

なんて、贅沢なシカだ!!
人間も贅沢ですが
もう少し観察したいと思います。

                                         
今日は少し和歌山を離れて兵庫県の小代スキー場まで
すべりにいってきました~

が、久しぶり過ぎて曲がってはいけない方向に腕は曲がるし
腰はバキバキとエビ反りになるわで、全身筋肉痛確定です・・・

日曜日にもかかわらず、渋滞もさほど気にならず、天候に恵まれ
近くの温泉で、久しぶりにエンジョイできました。
温泉が楽しみ!!
たまには、体をいじめるのもいいものです!!



                                         
今日の朝は比較的過ごしやすかったですね~
早起きついでに、気になっていた、先日シカに食べられた
キャベツ残骸を片付けました。

P1010208.jpg
よくも中途半端に残してくれたものだ・・・

P1010210.jpg

5分後にはきれいさっぱりなくなりました。涙
少しかじりかけで形が残っていたキャベツを1つだけ残しました。
ついでに、丸坊主にされた、イチゴにも土寄せをしておきました。
春には復活することを願って・・・ァ~

そうそう、ついでにキャベツの残骸はシカが引っ掛かりそうにネットのそばに
おいてきました。只では食材をあげませんよ!!へへへ
P1010215.jpg

意地悪そうに思われるかもしれませんが、これが田舎の戦いです!!

人間vsシカ 勝敗は??

次回ご期待!!

                                         
今日の朝は、氷点下で道がアイスバーンになってました。

つるつるで、つるんコケました!!
雪国の人には、笑われますねきっと 汗

腰痛いです・・・・

そういえばいつも通る道で何とも感じていなっかた。自販機
そう言えば、古!!
入っているジュースも昔のファンタの見本そのままでした。
そしてプルタップではなく、昔の取れるタイプのフタでした。
懐かしいですね~

PAP_0080 (1)

毎日通る風景も改めて気にしてみると、意外と面白いものですね。

ただ、この自販機、現役から退いています。ご苦労さまでした~

何気に思はない景色も、気にしてみるのも面白いものですね!!
意外な発見があるかもです

                                         
今日も雪がすこぶる降る天気でした。

車にはうっすら雪化粧していましたよ~山奥はもっとすごそうです・・・

年明け早々、年末でしか集まれないメンバーで勉強会に行ってまいりました。
メンバー
某ラーメン屋さん
某しめじ屋さん
にんにく栽培屋
  私、忍にっく
PAP_0078 (1)

年末から年明けまで営業している焼肉屋さんもあるものだとまず関心!!
場所は、有田川町の焼肉屋さんです。
メニューを見てみると、価格は街の焼肉屋さんと変わりありません。
田舎価格では、少々高いかもしれませんね。汗
特上ロースで1480円です。
PAP_0076 (1)

みんな20代ですが、なぜかセンマイカルビ赤みの多い部分とか、
変な注文を店員さんに無理を言ってしまいました。スミマセンでした。

今回衝撃を受けたのがこれです!!
スジ肉
スジと聞くとアキレス腱みたいな白い固い部分を想像していたんですが。
御店主自らお持ちいただき「今回のは霜降りですが・・・」と申し訳なさそうに言われましたが。
筋に霜降りがあるのかな??
と思い目をやると!!
PAP_0075 (1)

想像と違う見た目と、丁寧に仕込まれた筋に感激でした。
そしてビックリな価格が480円です。
噛めば噛むほど肉のうまみが出てきて、よく仕込まれたお肉でした。
おすすめです。

おかげさまでいい経験になりました。

人間固定概念は必ず存在しますね。視野が広がりました。
ありがとうございました。

                                         
朝からあられの降る天気で震える一日でしたね。

風が冷たく身に染みましたよ~寒

更に全体的に早生にんにく黄色くなってきました。
見渡した限りかなり萎れてきてます。
P1010196.jpg

早生の葉っぱの状況です。
先週よりもだいぶ黄色いですね~。


えっさえっさと傷つけないように掘り、一応観察しておきました。福地系の根っこの状態です。
P1010195.jpg

きちんと根っこをはっていますね。
植えの葉っぱの黄色さは気にせずに、根っこがこれだけ張っていれば大丈夫!!

それにしても今日は寒い一日です

                                         
今日は日中暖かで過ごしやすかったですね~

姉夫婦が帰省してきたので、カニを食べさせてあげることにしました。
ついでに、日ごろからお取引している方からのお手紙もいただき、
保育園に通っているお子様からいただきました。
P1010184.jpg
感無量です。
ちょっとしたことでも、すごくうれしいですね。

朝早くから飼っているところに震えながらとりに行き、残り2枚
持って帰ってきました。
P1010182.jpg
かなり寒くなっていますので、スローな動き加減でした・・・・
これで最後となります。
今年も完売でした~

また来年も気合入れて獲りにいってきます~


                                         
今日は、霙まじりの雨でした。
車のワイパーを動かすと氷の塊に・・・ん~

先日、大みそかの日に少し貴重な撮影をしました。
シカに食べられたので、対策をせっせとしながら、ふと
山のほうを見ると!!
山火事??と思わせる不思議な煙ぐあいの、でした。
ただの霧と思えばそれまでですが。
晴れた日で、氷点下の時にしか見れない貴重な霧かなと思ったので
得した気分でしたよ~
P1010164.jpg

何とも思わなければ、何ともないのですが。
ふとした瞬間に見た風景は、なぜか心に残ります。

毎日、みんなの運のいい日でありますように!!
                                         
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1154位
アクセスランキングを見る>>
