                                         
今日は、一気に春が進んだようで
すごしやすい一日でしたね。単車で走ると清々しい風でした。

今日は、早速朝から山に登って腐葉土と赤土を少しばかりゲット
してきました。
腐葉土は、軽くていいんですが、赤土は雨を吸っていたようでスゴク
重たかったです・・・うぃ
P1010422.jpg

さすが腐葉土は、書いて字のごとく腐った葉っぱですので軽い土ですね。
この中には数万匹の虫やら微生物の分解者がいるんですね~
P1010423.jpg

早速家でふるいにかけて、畑に撒くようにしました。意外と細かい石が混じっていました
ので、体積が減るわ減るわで・・・・半分ぐらいになってしまいました。あっ

中学校の時にならった食物連鎖を思い出しまた。
この自然のバランスが崩れると、資本主義経済といったところでしょうか。
私はどっぷりつかってしまっています・・・

自然の恵みはありがたいですね。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日も放射冷却の影響で寒さが増していましたね。
朝はすごく天気が良かったです。

あまりに天気が良かったので、今日は土探しに行きました。
プラプラと鶯の鳴き声を聞きながら散歩がてら
家の山に土を探しに行ってまいりました。
ここは良質な天然腐葉土が手に入りますので、お気に入りの場所です。
P1010418.jpg

腐葉土が出来上がるまで、微生物が分解し葉っぱが黒くなるまで気が遠くなる
年数がかかるそうです。貴重なものですね~
P1010419.jpg

結構いいのが見つかりました。
少し葉っぱが混じっていますが、家でふるいにかければいけると思いますので
早速ゲットしたいと思います。

微生物君頑張ってくれています




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日の朝も冷え込みがきつく氷が張っていました。
明後日からは、暖かくなるようですのでよかったです。

今年は現在父が7栽培中の南高梅の開花が異常気象で遅れているようですね。
梅も寒さを敏感に感じ取るようですね・・しかし生産者にとっては開花の遅れは
朗報で、遅れた年は豊作になるそうです。理由は霜に侵されなくて済むからだそうです。

今でこそ梅が有名になりましたが、和歌山でよく作られる梅の品種が南高梅という
品種です。
この品種を開発したのが、なんと地元の南部高校(みなべこうこう)が開発したそうで、その名前が
訳して「南高梅」(なんこううめ)とヤンキーなネーミングになったようです。
今や和歌山を代表する品種は、高校生の研究のたまものですね。すごいです。
P1010409.jpg

つぼみの様子はピンク色ですが、ピンクの花が咲くわけではなく、白い花が咲きます。

そろそろ開花しそうなので、ご覧になりたい方は是非とも和歌山の田辺市にお越しください。
きれいな梅い林と花の香りを楽しめます。
こちらがきれいなようです。
http://www.tanabe-kanko.jp/event/kanbai/

私の地区の周りではせっかくの梅も生産者がいなくなり耕作放棄ち状態です。
P1010410.jpg
もったいないですね。
剪定しないとうまく育ってくれません。

鶯の鳴き声に癒されますね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、またもや寒さが逆戻り状態でしたね。
歩くと鼻水が洪水状態でした・・うぃ

白菜がだいぶ大きくなってきたので、初収穫をすることにしました。
冬野菜で虫がつかずきれいだな~と思いつつ根元を見てみると
ん~灰?いやいや!ん~よく目を凝らしてみるとアブラムシが・・・・
すごい生魅力ですね。
P1010428.jpg

外の葉っぱを4~5枚剥くときれいさっぱりアブラムシがなくなりました。
もちろん捨てないで、洗って食べました。
P1010429.jpg

そして収穫してきたのをそのまま丸ごとざっくり輪切りにして
その上に鳥のササミ水菜を鍋に入れ、少し塩を振り弱火で蓋をして
蒸すこと40分で簡単な男の料理が出来上がりました。

白菜の水だけで煮込めるのですごい水分量ですね。

味は冬の白菜の甘みで何とも言えませんでした。

虫がいると、やっぱりおいしいです。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から冷たい雨でしたね。

この雨が過ぎるとまた寒波到来となりそうです。
季節の変わり目です。お体にはくれぐれもお気を付けくださいね。
(自分が言うのはなんですが・・)
昨日の暖かさで一気に福地系品種目覚めました。
10℃を超えたころから養分の切り替えが進み葉っぱに張りが出てきます。

こちらは、つい先月の1月の様子です。
P1010350.jpg

こちらが昨日2月24日の様子です。
なんとなく・・・
P1010427.jpg
葉っぱがピンーンと張ってきたのがわかりますね!!

P1010425.jpg

全体的に目覚めました。

長い修行を経て、やっと成長時期になりました。
成長が止まって約3か月、微々たる変化と言えば、霜焼けを起こして黄色くなっているぐらい
しかお見せできませんでしたが、これからは、2週間毎に葉っぱが増えていってくれると思いますので
これからは、目に見える成長をお見せできると思います。

長い修行お疲れ様でした。
これからは、修行の成果を見せてくださいね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
皆様、コメントいただきましてありがとうございました。

ずっと寝ていましたので、コメントをお返しできずに申し訳ございませんでした。
今日から、完全復活いたしますので、また見てやってください。

本当にありがとうございました。

改めて皆様に支えられていると感じます。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、どんより曇りでも少し気温が高かったような気がしましたね。

今日の朝はの鳴き声で目覚めました。
まだまだ朝晩は寒いのにもう春なんですね~

外は寒い・・・でも体も寒いと思い熱を測ると37.8度・・・
一年ぶりに風邪!?それともインフルかな~?と思いつつ
自己管理のなさに反省です。

寝ることにします・・・                                          
今日も相変わらず寒いですね~
今朝の気温マイナス3度です・・うぃ
昨日の夜は、こんな寒いのに猪犬が山で鳴いていたので
あまり眠れませんでした・・・

この前地籍調査に同行した時、いつも目にしているのですがちゃんと原型
が残っていたのを、写真におさめてきましたよ~
こちらです。
PAP_0111.jpg

これが山の奥深くの2時間ぐらい山道を歩かないと出てきません。
まるで雪男の住み家?防空壕と思いたくなりますが、
実は、昔の人の炭焼き釜だそうです。近くには段々畑もあり生活のみが感じられました。
こんな人里離れた山に作ったのは。

その昔、杉やヒノキを植えるため伐採した雑木をにして売っていたそうです。
きっとこの山から炭を担いで下ろすのはすごい労力だったことでしょう。

昔の人の馬力に感動を覚えます。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、特に放射冷却がキツカッタですね・・・
今朝の気温マイナス4度でした・・パリっ!!

昨日まで、が鳴きかけていましたが、今日は、再度冬眠したようで、鳴きませんでした。
今週からは、本格的に鳴くそうです!!たぶん(鶯によると)

昨日は、あまりの寒さで山に登る前に、焼きイモを仕込んで山に登りました。

その焼き芋が山登りの疲労も相まって
今までに食べたことのないほど「おいしかった」です!!
是非お勧めしたいので、できる方はトライしてみてくださいね。
作り方はこちら、
1.サツマイモまたは、ジャガイモを水洗いしてアルミホイルで2層ぐらい巻きます。
2.消し炭状態になったら中に入れまんべんなく消し炭を上にかけます。
そして出来上がりといきたいのですが、アマゴ釣りのプロは、一味違いました。
3.消し炭の上に砂または土を軽く撒きます。
4.そして山に登って降りてくること、2時間半・・・

PAP_0110.jpg


おいしい焼きイモの出来上がりです!!

外で食べるのも相まってスゴクおいしく感じました。
甘みオーブンとは比較になりませんでしたし、昔、石焼き芋を売りに来たのを
買って食べた記憶があるのですが、今回のほうがおいしかったです。
懐かしい味でした。

くれぐれも山火事にはご注意を・・・




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

                                         
今日は、全国的に寒かったですね。
早朝から雪が降り続きましたが、あまり積もらずに良かったです。

先日から地籍調査の推進員になっていますので
今日は、お手伝いです。

PAP_0124.jpg

相変わらずこの黄色いザックは重たいですが、測量屋さんが持ってくれたので
ホット、一安心しました。
先日に引き続き私は、ハンマーで杭打ちの役でした。
いざ出発!!

PAP_0118.jpg

今回は、公図にのっている谷との境界に杭を打っていきました。
谷と言っても、両側に杭を打っていかないといけませんので、一歩間違うと
打撲どころで済まないので確実に作業をしました。

先日の第一、第二部隊はけが人が出たそうです・・・うぅ

20Mほどある滝を3段ぐらいよじ登って、死にそうでしたが、
平均年齢が若いのと、アマゴ釣りの名人がいましたので足軽でひょいひょいと
登って行きます。

PAP_0112.jpg

そして、最後に大きい赤杭を打ち込んで本日の作業完了といきたいのですが・・・
登ったので降りないといけません・・あ!!
また死にそうなを渡り歩き
何とか無事に怪我なくみなさん無事でした。
死ぬまでに絶対に2度と来ないところやな~」と言っていました。
その通り!!


たまには森林浴もいいものですね・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から雪がチラつく天気で、
またもや大寒波のもようですでね。

成長は、この前の追肥から順調に進んでいるようです。
ここで、成長の違いが一目でわかるようになってきました。
にんにくと言っても、品種がいろいろとありますので、成長の仕方も
それぞれですので、地域に合った品種が開発されたようです。

寒い中でも成長を止めないのが、上海早生などの早生品種です。
P1010407.jpg

一方で、見た目は完全に成長が停止するのが、極晩成タイプ
福地系品種です。
P1010405.jpg

上海にんにくの霜焼けもほぼ治りかけていますね!!でも福地系は
まだまだ休眠中のようですので、違いがはっきりと分かりますね・・・おぉ

人間みたいに植物は霜焼けするんですね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は午前中曇り模様でしたが、昼から
晴れていい天気になりましたね~

こんな日は、畑に行きたくてムズムズしてきます。
行きたい病ですね・・・・
ということで、白菜とブロッコリーに追肥をすることにしました。
P1010389.jpg

白菜は、だいぶ巻いてきて成長してきた様子です。
P1010393.jpg

ブロッコリーもやっと小さいですができてきた様子です
P1010391.jpg

パラパラとIBをブロッコリーと白菜に撒いて、マルチを捲って少し湿らせて様子を
見ることにします。

今週には、大寒波の予報です。これを乗り切れば春の予感ですが
くれぐれもお気を付けください。
収穫まであと少し!!

もうすぐ鍋シーズンが終わってしまいそうです・・・あぁ



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も予報通りの雨ですね~

寒さは少し和らいでいるので少し体が楽です。
こんな雨の日でも、洪水被害で田んぼに入った土砂
休まずにとっていただいています。
P1010387.jpg

業者の方ありがとうございます。
P1010384.jpg

田んぼの上土がないところは、ほぼ玉砂利が入って河原状態ですので
砂が入って軽微で、すぐにとれるところの土砂を取っていただいています。

約60年前にも洪水被害に遭っているのですが、当時の石積み技術のすごさに
驚かされます!!
私が積むとすぐに崩れそうです・・・・あっ
昔に開墾した人たちはすごいとつくづく思いました。
守っていきたいですが、少子高齢化の波が・・・・

今年の作付けできるといいですね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、予定通りの雨で結構降りましたね。
畑の排水をしてきたあとは、

晴耕雨読
の、読書三昧でした。
今日の夕ご飯は、またまたいただいたしし肉で!!しし鍋です。
今回は、お肉の部位を教えていただいていますので、
柔らかそうです。ちなみにバラ肉だそうです~
P1010401.jpg


今回は、すき焼き風ではなくみそ風味にしてみました。
お肉は、2月7日とスゴク新鮮なのをいただいたので、臭みもなく
おいしい脂身でした。
しし肉はこの脂がおいしいです。なぜか溶けないお肉みたいな脂です。
P1010404.jpg

これで、体力回復間違いなしです。
父の歯も今回は破損しなかったようです。へへへ

猪さんありがとう!!おじさんありがとうございました。

そろそろ猟も終わるころですね。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、予報通り和歌山は雨でした。
最近少し寒さが和らいだようで、今日から天気予報で
花粉情報を発表しておりました・・危険な季節の予感です。


天気がいい日に済ませておかなければいけませんので、
早い目に防除しておきました。
カッパを着ての作業ですのでかなり汗だくです。冬でよかった・・・
昨日の続きで、にんにくの防除暦をご紹介いたします。
使用するのは、こちらです。

バリダシン5(殺菌剤)
希釈倍率800倍
今回使用量80リットル

です。
決められた用法容量を守っております。
今回あえて、展着剤使用しませんでした。

P1010376.jpg

P1010378.jpg
消毒時のホース引きは、非常に重要な仕事で、今回は母に手伝ってもらいました。
一人ですると結構手間取ります。感謝です!!
P1010383.jpg
難なく終わりました。

ここで、にんにくのコワい病気のお話をします。その名は春腐病です・・・

この病気にかかってしまうと、一株だけで済まず、伝染病で移っていきますので、
病気が見つかり次第ニンニクとお別れしなければいけません。
栽培当初、この病気がわからずスゴク苦労しました。無農薬で育てられる
限度を超えていたからです。毎日畑で世話をしても、病気に感染するとまったく
打つ手がなく、病株すべてを引き抜き少ししか残らない悲しい結果となってしまいます。

栽培当初よくある無農薬に挑戦していたのですが、病気ばかりは打つ手がありませんでしたので
早い目に防除して予防するのが一番だという、悩んだ末の決断をしました。
自分が育てたのがなくなるのは非常に悲しいです・・・

ですので、「皆さんにはすべて、お見せいたします」つつみ隠さずにしますので、
参考にしていただければ幸いです。


病気なんかに負けるな!!にんにく!そして自分・・・
生き物は、いろいろ教えてくれますね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、いい天気でしたね~
久々の天気で、畑で作業していると汗をかくほどでした。

昨日から残っていた土寄せを完了させました。
土寄せを完了する前に、前回ご紹介したIB280中国品種に少し
与えてやりました。
マルチの下をあけてパラパラと撒きますが調子に乗りすぎると・・・
こんな具合です~少しやりすぎです・・・アァ
少々回収して次々に作業を進めていきます。
P1010367.jpg

えっさほっさと平鍬で土寄せをしました。
この時点で、ほぼ汗だくです。

P1010381.jpg

やっと完了しました。
これで、当分の間は草が生えなさそうですが、春になると
ワッサーと生えてくるのできりがないです。

取り合えず、今日のノルマは完了と行きたいのですが
明日から雨が降るという予報が出ていましたので、消毒もついでに
してしまいました。
こちらは、後程アップいたします。

雨前の追肥、効果のほどは・・!




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も、いい天気で過ごしやすかったですね~
風が少々冷たかったですが、なんのそのです。

前回に続きとの格闘です・・・
なかなか根っこが強靭で、平鍬をつかってほぼ削り取っています。

P1010369.jpg

中国品種の草引きは完了しそうです。
明後日はなので、明日中に削った土の土寄せを完了しないといけませんので
あしたは少し忙しくなりそうな予感です・・・
天候を読みながらの作業になるので、工程通りになりませんので
こういったときに
自然との共生を感じるときがあります。

マルチの中で虫たちが春を待って逃げ惑っていました。

春はもうすぐそこですね!!

でも寒波がきそうです。
体調管理には気を付けましょうね



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、暖かい天気でスキット晴れ渡りましたね~

早速畑に行ってきました。
まだ、まだ霜で凍り付いていましたが気にせず収穫をしました。
水菜が成長しすぎているせいで少し長けています・・・・
もっと早く収穫する予定が、母も作っていたのでなかなか消費されずに今まで
放置されていました・・・
ぼーん!!
P1010342.jpg

P1010343.jpg

この大きさ、スーパーには並ばない大きさですね・・・
すでに収穫時期を逃してしまっているようですが気にせずに
さそっそく食してみました。が・・・スジで・・・
自分で作っているので安心はできますが
父に固いと言われました。

収穫時期を守っておいしい野菜!!ですね


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も朝から、氷点下で雪がチラつく天気でしたね。
鼻水がいつも通り洪水状態でした~もうすぐ花粉症の季節ですね・・・

朝から少し畑で、草引きをしました。
あまり大きく育ちすぎる草があると、蒸れて病気になってしまいますので
少々引き抜きました。
引き抜き前
P1010362.jpg

引き抜き後
P1010365.jpg


写真ではわかりづらくてすみません・・・
ぬかるんでいるせいで、引きやすい一方で、
足を滑らせツルン!!と何度となくにんにく畝にダイブしかけました・・・うぃ

今日は1畝半で妥協してしまいました・・・手がすごく凍り付きそうで痛かったです
が、にんにくは成長している模様でした。

ニンニクの肥料を吸っているせいで、かなり強靭な草になっています。
昔おじさんが言っていました。
「草が生えない畑はいいもんができん」
その通りですね。

筋力アップになりそうです!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、昨日とうってかわって、季節が逆戻り
しましたね。
畑にいると手がすごくかったです・・・

これから、にんにくに追肥しようとしている肥料をご紹介します。
こちらです。
P1010359.jpg

IB280 化成肥料
購入先 JA

粒状に加工されていますので使用はしやすいです。
肥料成分は
P1010360.jpg

窒素 12
リン  8
カリ  10


の配合で入っています。
IB604もあったのですが、こちらは窒素が少々多い目に入っていますので
やりすぎた場合、葉っぱが成長しすぎて、逆に病気になってしまいます。
足らないときは、追肥で賄えますが、やりすぎた場合はどうしようもなくなりますので
様子を見ながらやりたいですね。
人間と同じで、いいものばかり食べていると、病気になるのと同じですね~

安心できますように、すべて使用するものは、お見せしようと
思いますので、よろしければご参考にしてください。

人と植物は、よく似ているところが面白いです。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
昨日から今日の朝にかけてかなりの雨が降りましたね~

川も増水して、この前の洪水以来、川底ががっているせいで
水が異様に近く感じてコワいです・・・

P1010357.jpg



昨日のでかなり畑に水がたまっていましたので、水の排水
してきました。
P1010348.jpg

水田転換畑は、やはり水はけが悪いので排水をしっかりしてやらないとたまり水
では、病気が急増してしまいますので注意が必要です。
あまり農薬は使いたくないですからね!!
P1010350.jpg

そろそろ、追肥消毒をしないといけませんので
予定を立てたいと思います。

もうすぐ病気の春ですね~


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、暖かい午前中でしたね~
午後は雨が降ってきたので、少しひんやりでした。

今日は、母の畑の様子見をしてきましたよ~
去年までは、うすいエンドウ本格的に栽培していたのですが
洪水被害の影響で今年は、お借りした畑での小規模家庭菜園栽培です。
こちらが、11月24日時点の様子です。
P1000984.jpg

こちらが現在の様子です。
P1010307.jpg
これから、春にかけて、蔓が目覚ましいぐらいに成長します。
アッとゆう間に成長して、アッとゆう間に収穫し終わります。

去年の様子はこんな感じです。
P1000637.jpg

P1000719.jpg

収穫になると、にんにくと重なり、大忙しですが今年はゆっくりできそうです。

去年は、「豆ごはん」ばかりでした・・・



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、久しぶりの暖かな天気でしたね~
体も少し楽なかんじです。

今日は、地元の観音様の餅まきで、お堂で餅まきをしました。
少子高齢化の影響で、おばあちゃんばかりで、6人ほど子供たちが
参加してくれました。全員でなんと30人足らずの小さな餅まきで、ほのぼのでした。

昔から、餅まきはのときは日ごろから、が曲がってが悪いおばあちゃん達も
元気、元気!!でどこにそんなエネルギーが・・・と思うくらいお元気です!!

私は、若手と言うことで撒き役でお堂の屋根に上って、お菓子や、お餅を撒きました!
「忍にっく~~こっち、こっち」と言われつつ、適当にばらまきました~
おばあちゃん達の動きにはビックリさせられました。子供たちがんばれ!!

母の成果はこちらです。
P1010344.jpg

欲張って取りすぎですね~見えている赤い点は、お金が入っているんですよ~¥¥
これを取るのが私も楽しみですね。
朝からのご婦人の皆様のおかげ様で、柔らかくおいしいお餅をいただくことが出来ました。
ありがとうございました。



これから、お餅には困らなさそうです(汗)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
節分なのに雪に見舞われた、和歌山ですが。
昨日は節分でしたね~

テレビで言っていましたが、節分は実は年に4回あるんだそうですが、
2月だけしか豆まきをしないんだそうです。
なぜかというと、2月のほかの季節は、いろいろなイベント(お盆とか)があるらしく
ないのが、2月だけだそうです。

というわけで、母が朝からせっせと巻きずしを作っていました。
酢には、こだわりがあるらしく、馬路村の柚子のきいたすし酢がいいそうです。
P1010334.jpg

料理下手な母でもおいしくできます・・・素晴らしいすし酢

材料を載せて巻き、巻き
海苔もこだわり?の愛知県産のいただきものの海苔だそうです。
P1010338.jpg

確かに風味が違います。

いただきます~
P1010346.jpg

今年の吉方は北北西だそうで、そちらを向いて巻きずしをいただきました。
実は関西だけの風習だそうですね。

作ってくれたことに感謝をし、

今年も健康でいましょう!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、今年初冠雪でした。
少しジョギングすると手がしびれました。
雪が降るとテンションが上がるらしく、早起きをしました。

北部の方は、大変苦労されているようでこれからも
大雪が続く模様です。十分ご注意ください。

にんにくは、少し雪化粧をしていました。
P1010321.jpg

雪待にんにくと呼べそうで呼べない、プチ雪待でした・・・
が成長は進んでおります!!
P1010325.jpg

三月があと26日と春まであと少しですね~少し最近時間が
過ぎるのが早すぎる気がします・・・何とかせねばと思いつつ
いつも○無駄にしている今日この頃です。
とりあえずなるように、なると思い前向きに少しづつ確実に実行!を今年の目標
にしています。

日本の四季を感じ取とることが出来ました。

br_decobanner_20120203115315.gif
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、外で単車に乗ると
かき氷を食べたように頭が痛くなりました・・・痛いです!!

あまりに寒く畑作業が手につきませんでしたので、
家で料理をすることにしました。(人間弱しです

というものの、一品料理の一品ものですが、我が家では珍しい「めかぶ」
です。和歌山の由良町でとれた「めかぶ」を乾燥させたものを購入しました。
P1010317.jpg

いざ水でもどしてみると、ネバーーっと見るからに栄養満点のエキスが、戻し汁が出ていました。
P1010313.jpg

これを切り刻んで醤油、酢で味付けして出来上がりです!!
簡単です。
いかにも男の料理的なものになりました!

海の恵みも受けれることに感謝して、いただきました。
ありがとう!!

これで、少しは若返ったでしょうか・・・


                                         
今日も相変わらずマイナスの気温となりましたね。
各地では大雪で大変な目をされています。
お気を付けください。

災害も地震、洪水、大雪といつ何時、降りかかるかもしれません
ので、備えは常にするように、先日の洪水被害以降私も気を付けて
おります。

さてさて、今日もジョギングに出かけて、ふと目をやると何やらが道のあちら
こちらに刺さっていました。
P1010298.jpg

よく見てみると「国災第何号」と書かれていました。
私たちの地域は、激甚災害指定となっていますので、その災害地区を
測量してくだっさっためじるしです。
まだまだ、直すめどがついていませんが、少しづつ進んで行っている様子が
伺えました。
P1010299.jpg

P1010271.jpg


畑も順調に土砂を取り除いていただいております。

                                         
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1551位
アクセスランキングを見る>>
