                                         
今日は朝から春の嵐で集中豪雨でした・・・
雨の音で目を覚ましましたが、雨が降っていたので
今日の作業はなし!!と二度寝をしていまいました(汗)

午前中は、かなりの雨が降っていたのですが、午後になると晴れ間がひろがり
風が強くなってきたため、この機会に、家で先日購入した「たばねら」の試運転を
してみることにしました。

まずは、説明書を読み・・・・・??
はじめて使用しますので、少々難関です。
P1010594.jpg

初めて使用するときは、歯車に注油しまして。
P1010595.jpg

テープのガイドを合わせて。
P1010597.jpg

よっしゃー!!と一応準備OK!?です。
早速たばねてみました。
P1010598.jpg

ドライバー!
そして大根も!!
ついでにニンジンもと調子に乗ると、怒られますので大根だけにとどめておきました。

キチンと巻けている様子ですね。

準備万端!後は、にんにくの芽の収穫を待つのみです。

機械の素晴らしさに感謝です!ニチバンさんありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、朝のうちは風がなく穏やかな天気でしたね~
日中は、ポカポカ陽気になりましたが風が出てきて
強風がこのところ毎日吹いています。花粉もちらほらです。

今日は、先月に続き消毒をしてきました。
午前中は風もなく穏やかでしたので、父にホース引きを手伝ってもらいながら
作業しました。感謝です。
使用薬剤はこちら。

初回に使用したバリダシン5です。
800倍を規定通り散布しました。
こちらの薬剤は使用回数5回まで使用が可能で、収穫の7日前まで
使用可能です。
今回で使用回数は2回ですので規定内ですのでOKです。
P1010576.jpg

カッパを着ての作業は、少々今日の天気ですと汗ばみましたが、1時間ほどで作業は完了です。
一応消毒は、今回で最後とします。
後はにんにくの自己成長力に任せたいと思います。

実は肥料をやりすぎていますと、今の時期から病気にかかりやすくなり
春腐病に侵される結果となりますので、肥料は少ないめがちょうどいいと思います。

そろそろにんにくの芽の販売準備もいたしますので、ほしい方は是非ご検討くださいね。
詳細は、後日にお伝えいたします。


あとは、うまく育ってください~!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日はすごく温かく、ようやく春かと感じさせる天気でしたね。
すでに春ですね~桜前線も北上中と言ったところでしょうか。
高知県では、満開のようですね~!!

今日の暖かさで、一気に養分を吸って葉の数を増やしてきているにんにく君です。
順調@、順調です。
P1010578.jpg

P1010586.jpg
早いところでは、にんにくの芽が顔をのぞかせています。
我らがにんにくは、この状況で行きますと4月20日ごろにはが最盛期となりそうです。

よく地面を見るとヒビが割れているのが、わかりますでしょうか?水田転換畑の特徴で乾燥してきますと
地面にひび割れが生じて、悪い状況になりますと、にんにくの根を切断してしまいますので、要注意です。
我が家のにんにくは、マルチを張ってますので大丈夫ですが、それ以外の露地などでさいばいされる場合は
要注意ですのでお気を付けくださいね。対策としましては、冠水などで乾燥させすぎないようにすることです。


準備のために今日は「たばねら」のテープを購入してきました。
じゃんじゃん使っちゃいます。

明後日は雨もようですので今年最後の消毒となりそうです。
バリダシン5を予定しています。

明日もじゃんじゃん働きます~!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も風がきつく、飛ばされそうになりましたね~!
というか、帽子が飛ばされましたあ~ぁ・・・
少し気温も暖かくなってきましたので、の開花も進みそうですね。


今日は、去年の洪水被害で栗の木が8本川に流されてしまいましたので
農地の復旧までの間、時間の経過がもったいないので、苗木を畑に仮植えして
置くことにしました。復旧までには5年はかかるようですので、その間は成長してくれると
アドバンテージが大きいと考えました。
時間は、巻き戻せませんので(ドラえもんがうらやましい・・・)
植えた品種はこちらです。
岸根栗(晩成)
利平(晩成)

丹波早生
丹沢早生

P1010573.jpg

違った品種を植えているのは、異品種交配をしなくてはいけないらしく
同じような開花期になるように調整しました。
各品種2本づつ植えましたので、合計で8本植えました。穴を掘っているだけで
今日は、汗がだくだく書きました。
P1010574.jpg

違った品種にトライするのは面白いですね^^

5年後無事に植え替えが完了しますように。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝からすっきりと晴れわったていて気持ちがいいですね。
花粉症が現在最大限です(涙)

今日もどんどん植えていきたいともいます~!

土づくりは、あらかじめ牡蠣殻石灰と化成肥料と牛糞堆肥
いれて2週間放置したのち、種をスジ播きしました。
そのあと、バーク堆肥を種の上に軽くかぶせて完成です。
P1010557.jpg



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
こちらの畑はにんにく畑の一角で作っていますので、6月には水田
なりますので20日大根の栽培にチャレンジしました。
20日で本当になってくれるのか聞くと、ならないらしいですね・・・
なぜ20日?


早くて回転数のいい野菜約20日大根!!
                                         
今日も風が冷たい一日となりましたね。
最近毎日近所の方と顔を合わすと、「風冷たいな」
と言っています。同じことを言っているような気が・・・・

今日もじゃんじゃん植えていきます。

この前買っておいたゴボウを植えていきます。
まずは、この前から土の準備はしておりましたので
堆肥を入れるを掘っていきます。
堆肥や化成肥料は、直接にあたるとよろしくないので、この方法で
施肥していきます。P1010570.jpg

牛糞堆肥
化成肥料

を仕込みました。
P1010571.jpg

そして幅を、800mmにして100mm間隔で種を3粒撒いていきます。
芽が出てくると芽カキをして、1本にしていきます。
P1010572.jpg

播いた種の名前がなんと!!「うまいゴボウ」~おいしこと間違いなしですね!!

ついでに隣の畝の土づくりもしておきます。苦土石灰と米ぬかと腐葉土
撒いて耕しておきました。

できる前からうまいゴボウ!間違いなし。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も朝から風が強い一日となりましたね。
明後日からは気温も高くなる予報ですので、一安心です。

前々からほしいと思っていた機械を購入しました~!!

たばねら3000Vシリーズ!
価格は新品で32800円でした。
ニンニクの芽を売っても元はとれない機械代です・・・・涙

聞いて名の通り、テープで野菜の葉っぱを束ねたり、ネギをまとめたりして使う道具で
ありまして、とても便利な機械ですので思い切って、今回購入しました。
P1010575.jpg

これがあるとにんにくの芽を束ねる作業がだいぶ楽になりそうです。
去年は、にんにくの芽に埋もれながら手作業で巻いていていましたので
かなりの時間と労力をついやしてしまいました・・
これがあると100人力いや、10人力ぐらいにはなってくれる予感です。
準備は着々と進行中です。

これから使い方をマスターしたいと思います




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、飛ばされそうなくらいの風が吹きましたね~
マイハットが~~今日も飛ばされ・・・チャポンと水たまりに・・あぁぁ
全国的に冷たい風が吹いたようで、体には気を付けましょうね。

イチゴ栽培今年挑戦中なのですが、やっと花が咲いてきました。
なんだか、イチゴ農家さんのブログを拝見しますと、株の出来が全然違いますね・・・
花の咲き方もなぜか違うような気が・・
やっぱりプロの方はすごい!!と思いつつこんな感じです。
P1010560.jpg

P1010561.jpg

シカに食べられたのですが、負けずに元気に花を咲かせています。
白やら、ピンクの花が咲いていました。

最近みつばちハッチの様子がおかしい、どこを見回しても
いないことに気が付きます。本当にどこに行ってしまったのでしょうかね~
イチゴは受粉が必要ですので、あたりを見回せど発見できず・・・
貴重な天然受粉機がなくなってしまったような気がします。


どんぐり蜂は出没するのですが・・・

昔保育所の時、刺されて泣きました。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から雨が降り続いております。
昼からは、結構な雨が降っていますが、春の雨は
暖かなので、体が少し楽です~。

今日は雨でしたので、耳鼻科花粉症の薬をいただき、接骨院でモミモミ
されてきました。耳鼻科が結構な患者さんで時間がかかり、まさに1分診療!!
さすがに手早いです。

昨日は、ブロッコリーの様子を見に行くと、すでに一番蕾を取った日から数日しか
経っていませんが、もうご覧の通りになっています。
P1010558.jpg

子供がたくさんできています~
P1010559.jpg

鋏でチョキチョキと調子に乗って収穫すると意外と大量でした。
今日も食卓にはブロッコリーが・・・

ブロッコリーは長く収穫できるのがいいです




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は朝から風がきつく、マイハットが飛ばされました~ぁあああ
風も少しつめたかったですがですが、気温も高く少し汗ばみましたね。
高知県はすでにが開花している模様です。
春の訪れですね~高校野球も始まっています!!

今日は、畑でホウレンソウの種をまいてきました。
まずは、土づくりは1か月前にできていますので、再度耕しての畝づくりです。
仕込んでおいた肥料は、

苦土石灰
トモエ化成787
牛糞堆肥

です。
幅1000mmぐらいにしておきます。
P1010550.jpg


150mm間隔でスジ撒きするために溝を5mm程度つけるため、2-1の桟木で
スジを付けていきました。

今回撒く種は2種類、ホウレンソウにも山ほど種類があるので迷いましたが、
まず最初は、メビウス春播き用を撒きました。
P1010551.jpg

2種類目は、オーライホウレンソウです。
なかなか面白いネーミングセンスです。(オーライ、オーライ~♪)
P1010553.jpg

スジ撒きは意外に難しいですね・・・パラパラ、ドバ!!・・・・ん~
という具合で、一床に固まってしまいます・・あ!!
P1010556.jpg

撒き終わり、土の代わりにバーク堆肥を上にのせておきました。
これのほうが、発芽が結構いいようです。


30日後にホウレンソウ収穫となるでしょうか。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から少しどんよりと曇っていましたが
昼からは風が強いですが、晴れてよかったです。
栗の木が洪水で流されましたので、新たに苗を植えるために
復旧までの間、苗を仮植えする場所の穴を掘っていると汗ばみました。

最近は、春野菜に夢中になりすぎていましたが、合間ににんにくの世話をしていました。
草の成長が早すぎですね~
野菜もこれだけ頑丈だといいんですが・・・
透明マルチを使用している分草がもろに生えてきます。透明マルチの悪い部分です。

こちらが福地系にんにくの様子です。
P1010567.jpg

いかがでしょうか、葉っぱが当初よりもだいぶ大きくなってきました。

こちらが上海早生です。
P1010566.jpg

こちらが中国品種です。
P1010565.jpg


軸がしっかりしていますね~4月下旬にはにんにくの芽が出てくることでしょう~
この芽がとりたてですと、柔らかくもちもちとした食感でおいしいです。
数が希少なため、あまり市場には出回りません

一方福地系にんにくは、抽苔しませんので(あまり芽が出ない)品種ですので
こちらは、芽は期待できませんので、植えるときに注意が必要です。

修行の成果を今、発揮してくれています。

順調、順調です。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から風が強く少し冷たい風がふきました。
久しぶりの強風でおっとと・・手袋が~~

約半年かけて大きくなったブロッコリーを初収穫しました。
P1010517.jpg

春になると大きくなるのが早く、昨日の雨でさらに大きくなっていました
ので、今回の初収穫となりました。
P1010518.jpg

鋏でバキと切って収穫しました。
ブロッコリーはこの大きな蕾を取ってもそのあとから子供の
小さいのが出来てきますので、長く収穫できる家庭菜園向きです。
我が家も家庭菜園と近所の方からいただいたんのとで、毎日ブロッコリー
状態です・・・ぁ
春にしか味わえない、甘みのある味わいです~!

早速レンシレンジでチンしました。
見事なグリーンに変わりおいしさ倍増です。
P1010569.jpg


おいしい!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝からどんより曇っていますね~
明日からは気温がまたもや、低くなりそうです。
遅霜にならなければいいんですが。

先日のお友達が家に遊びに来てくださり、お土産をいただきました。
こちらです。
P1010505.jpg

和歌山産イチゴ「まりひめ」です。
絶対に!!私のような、ド素人イチゴ栽培ではこのような立派な栽培が出来
ませんね・・・
農家さんの日ごろの努力が、実となっております。

実の大きさといい、糖度といい農家さんの愛情が感じ取れる一品でした。
こんなイチゴ食べたことない~
ありがとうございました。

私のも愛情だけは注ぎます・・・・





人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から少し暖かい雨が降っていましたが
午後は、少し気温が低くなってきましたね。
明日からはまた寒くなりそうです。体調管理に気を付けましょうね。
もう、花粉症でだるいのか、風邪なのかよくわかりませんね・・・

今日はあいにくの雨でしたが、坂本冬美さんが予定通り日高川町に
来町していただきました。足元が悪い中お越しいただきありがとうございました。
私の家は、当たっていませんでしたので・・・・見に行けませんでしたが、
周りの方からのお話によると、二葉百合子さんも応援に来ていただいたらしく
サプライズにみなさん大喜びされたようです。
こちら、坂本冬美オフィシャルブログ

多忙なスケジュールを縫って来町していただき、ありがとうございました。
坂本冬美さんフィーバーで盛り上がり抽選に当たった方、当たらなかった方も
話題で少しは、元気になったように感じました。

またキレイに復興しましたら是非お越しください!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、しとしと雨が降ったかと思うと
急に強雨に変わったりと、春いちばんを思わす天気だと思うと
西日本は、春いちばんが吹いたようですね~
季節が近づいています。

昨日、お借りする畑のおばあちゃんが、軽い脳こうそくで畑にこれないため
健康な時に植えていた、野菜を収穫してきました。時期が過ぎると小松菜
花を咲かせて長けていました。
P1010547.jpg

収穫しているとあらあら・・・・お~久しぶりにお目見え
P1010548.jpg

テントウムシ君!!
P1010549.jpg

最近あまり見かけなくなったテントウムシ君、
君は貴重な天然資源です。
アブラムシを一杯食べてくださ~い。と思い隣の野菜にそっと移動してやりました。

畑にはややこしい虫もいまして、テントウムシ騙しと言うやつで
こ奴は、アブラムシを食べないので、本当にだましです。
見た目で私もたまに騙されます・・・あっ

春の虫も動き出しているようですね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、少し暖かいので体が楽です。
花粉は相変わらず飛びすぎです・・・・ぁあ

先日、親が山口県に旅行にいってきました。
おみやげにもらったのがこちら
萩焼のマグカップです。

P1010513.jpg

観光地らしく英語で説明が書かれています。さすが、有名どころと言いたところでしょうか。
説明によりますと・・
萩焼はあまり熱が入っていないらしく、使用する際に多少の漏れが起こるとのことです。
使かっているうちに、茶渋等で穴が埋まってもれなくなるようです。
ん~なぜかその使い方に思い当たる節がありました。
まるで縄文土器のようにジャガイモを入れて、でんぷんで水漏れを止めるみたいです
味と言いますか。欠陥と言いますか・・・!?
面白い萩焼です。もちろん日本産

今のところは、水漏れはありませんのでOKです~

大事に使いたいと思いますが、
名品は使って味がでますので、どんどん使います。

いい仕事してますね~!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は朝からあまりりすっきりしない雲の多いでしたね~
でも畑も畑に行くと、畑の水桶が氷ついていました。
風が冷たいせいもあり、鼻水全開でした・・・
P1010536.jpg

昨日からジャガイモの植える準備をしていました。管理機が便利です・・・機械にはかないません・・ね~!

品種はこちらです。

インカのめざめ1kg
ドロシー フライドポテト向き 1個
シンシア 2個
サッシー チップス向き 1個


変わり種が好きですので、ついつい買ってしまいました。
P1010534.jpg

をあらかじめ、100g以上は2等分にして切り口に灰をまぶしておきました

2条植えにしたいので、前日に耕しておいた畝に溝を20cmぐらいの深さで掘り
その中に化成肥料、菜種かす、牛糞を入れよく混ぜ合わします。
P1010537.jpg

その上に土を5cmぐらいの厚さでかぶせ、ジャガイモを載せていきます。
間隔は30cmにしました。竹で30cmの棒を作っておくと便利です。
両サイドに植えていきますので、反対側も同じようにして、反対の芋と千鳥なるように、おいていきます。
P1010539.jpg

埋め戻してどこに何を植えたのかわからないようにいつもなっていますので・・・
竹に名前を書いて刺しておきました。
P1010541.jpg

ここまでするのに1時間で済みました。

さてさてうまく芽が出てくれるでしょうか。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、朝から風が冷たいですね~
でも、外は快晴ですのでスガスがしいですね。

先日から土づくりをしている畑を、暖かくなってきましたので、
いつでも野菜を植えられるように耕しておきました。

土には、腐葉土と、石灰窒素とBMリンスター、米ぬか
1か月前に撒いておきましたので効果が出てきているはずです・・・たぶん

管理機で、サクッと耕します。
P1010530.jpg

やっぱり機械はありがたいですね~人間の手で耕すとここまで細かくなりません・・・あぁ
機械に感謝です。
P1010531.jpg


少し汗ばみながら畝たてをしました。が・・・ぅう
P1010533.jpg

やっと完成です!畝立ては機械ですると深く土をあげれませんので、人力になってしまい
これが結構時間がかかりました。暑いです・・・ホット!!

明日植えるのが楽しみです。





人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、昨日に引き続き雪の舞う天気です。
3月と言うのに・・最後の雪になってくれるのでしょうか。

3月ということで、今年初の栽培に取り掛かります九条ネギです。
3月7日の作業内容です。

化成肥料
牛糞堆肥
苦土石灰、牡蠣殻石灰


こちらをバラまいて、苗床を作りおきました。
P1010504.jpg

3月13日今日は、再度耕して均してパイプで目印の
溝をつけてばら撒いていきます。
P1010527.jpg

パラパラ・・・と
あ~~・・・・固まってしまいました。均等に撒くはずがに・・
P1010528.jpg

そして土を1センチぐらいかぶせて、水をあげて完了です。
後は芽が出てきたときに間引きをすればいいようです。

これから楽しい時間の始まりです。



                                         
今日は、久しぶりに凍てつく寒さでしたね。
外でいると花粉の鼻水か?寒さの鼻水か?
よくわからないくらい洪水でした・・・ぁあ

最近にわかに過疎地域にわいている話題があります!!

なんと和歌山出身の坂本冬美さんがなんと!来町していただけるのです。
台風12号の災害復興のイベントで、ボランティアできていただけるそうです。
元気のない町にとっては、とてもうれしいイベントです。

坂本冬美さんありがとうございます
ですので、18日に行われるコンサートのことで大盛り上がりになっています。


大物の方が来ていただくことは、なかなかございませんでしたので、おばあちゃん
おじいちゃんが大張り切りで元気がいいのですが、問題があります。

町民のみんなさん全員が聴けるわけではなく・・ホールが小さいという理由からたった町民約10800人のうち500人しか
コンサートにいけません・・・もう少し屋外でするとか、楽しみにされているお年寄り全員に
お聞きできるようにできなかったのかと思います。少々残念です。

詳細はこちら坂本冬美さんコンサート

とは言え、コンサートを企画運営していただいている方もご苦労されたのだと思います。
感謝、感謝です。
元気になること間違いなしのイベントです。坂本冬美さんありがとうございます。

また君に恋してる~


お聞きしたい方はこちらからまた君に恋してる



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、放射冷却の影響で霜が降りていました。
寒暖の差がやっぱり大きいですね。
最近花粉症で鼻水警報発令中です・・・皆様ご注意ください。

12月前にシカに食べられたキャベツの生き残りを放置していました。
4個植えていたのですが、3個は丸坊主にされて、残りは微妙なかじり具合
でしたので、なるかな~?と思いつつおいておいたのですが・・・
1/3も食べられていたキャベツが春キャベツとなり見事に復活しましたので
収穫することにしました。
P1010502.jpg


成長力の強さに感動です。味も春キャベツらしく柔らかく甘みがありました。
これからも秋植えのキャベツを育ててみようと思います。がつかずに最高です~!

春パワー全開です。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、寒の戻りで寒くなりましたね。
季節の入れ替わりが3月らしく行ったり来たりしますので
風邪をひかなように気を付けてくださいね。
P1010509.jpg

ニンニクが全体的に成長してきました。
中国品種上海早生はすでに軸が太くなってきています。
P1010508.jpg

福地系もいい感じに新しい葉っぱがもりもりとでてきて、
日に日ににんにくのが違って見えますので楽しいです。
11月から2月までの(停滞期)修行の成果を今から見せてくれそうです。

全体的に葉っぱがピーンとなってきましたので、少し安心しました。
後は、病気にかからないでいてほしいです。

下のは1月上旬の様子です。違いがはっきり判りますね~
P1010350.jpg

初めて作るとき失敗してしまったことは、停滞期に肥料が足りずに葉っぱが黄色く
なっているのだと思い、追肥してしまったことです。
春になると窒素が多く供給されてしまい、逆に葉っぱが大きく軟弱になってしまって
病気にかかりやすくなってしまいました。
反省を踏まえ、にんにくの顔を見ながら与えるようにしています。


与えすぎるのはよくないことを学びました。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、少し昨日からに比べ寒い雨模様です。
花粉が飛ばなくていいですね~

先日から張っているネット張りですが途中で脱線しましたが、ネット張りを完成させました。
ネットを張るとき少しエビ反りになったりしましたので
腰がバキバキです・・・ぁ
脚立を持っていけばよかったと思いつつ、取に帰るのがめんどくさくなり
木によじ登りながら設置しました。
サルのように・・・
P1010506.jpg

何とか、かんとか張れましたので、あとは榾木を並べれば
完成です。

これで頭の黒くないサルは、入れないでしょう!!(たぶん・・・)

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は少し暖かくて気持ちがいいですね~。
天気予報の言っていた通り、春の天気は3日続かないというのは
本当のようですね。春らしい天気になりそうです。

春めいてきましたので、イチゴに目をやると・・・ぉおと!!
イチゴが復活してきました。
P1010490.jpg

クラウンが残っていましたので、復活してくれるかな~と思っていましたが
この暖かさで、クラウンから新たな新芽が出てきましたので
感激です。
P1010468.jpg

植物の生命力の強さに感動しました。
越冬前にイチゴシカに食害され、丸坊主になってしまい無残な姿で
なってくれるか心配でしたが、見事な復活?
後はイチゴがなってくれるといいんですが・・

頑張れイチゴ・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、昨日の空気と変わって少しひんやりしていますね。
くしゃみが止まりませんので、花粉症の季節です・・涙
去年いただいた、花粉症の(アレグラ)を飲んで抑え込みました~

今日は、上海にんにくの産地、由良町に見学に行ってまいりました。
こちらは、上海から種を購入して植えつけていますので、栽培は日本で、メイドインジャパンです
先日に比べるとかなり成長しています。
茎の部分がかなり太くなって青々として元気そうです。
PAP_0153.jpg

葉っぱをよく見てみると、こちらもボルドー系の消毒をしたようです。
PAP_0152.jpg

こちらは、海に近いこともありかなり早く収穫できそうですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

それにしても立派です。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、気温も高くスゴク過ごしやすかったですね。
朝まで雨が降っていたせいで、畑に出られませんでしたので、
先日のカニ旅行を書きたいとおもいます。
少しづつ春めいてきましね。

無性にがカニ食べたいと思い。先日、急きょカニを食べに行くことにしました。
雪が残っていることを考慮して、電車のたびにしました。
その旅路が長い長い・・・到着に約5時間半和歌山から香住までかかりました。
乗った電車が特急こうのとりで去年からの新車で快適でした。
長旅も忘れ・・・
格好いい!!鉄男になり終始写真撮影をしました。
PAP_0137.jpg

そしてさらに普通電車に乗り換えて、佐津駅までディーゼル車で向かいました。
雪景色がすごく、地元の人いわく今の季節で珍しい大雪だったそうです。

そして一風呂浴びて待ってました~人生初カニ刺しアンドかに尽くし!!
PAP_0128.jpg

PAP_0131.jpg


焼きガニが特に最高で、病み付きになりそうでした。
帰りは、城崎温泉で温泉巡りをして癒されてかえってきました。
PAP_0141.jpg

来年もお伺いさせていただきます。
人生初カニずくし!!いい経験でした。


カニさんありがとう!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、吉本新喜劇を見てきました。

大阪に住んでいた時は、特段見に行きたいと思いませんでしたが、
和歌山に帰ってきて、たまたまご近所の方に「吉本見たいわ~」
と言っていると、私いかないからこれをあげると言われ渡されたのが
吉本鑑賞ツアーの当選ハガキでした。
いただいた方がご夫婦で、いけないらしく独り者の私にくれました。
往復送迎の昼食つきですので、一つ返事で行ってまいりました。

感謝、感謝です。

初めて吉本を生で見たので、芸人さんが近くで拝見できたので
臨場感ありで、大笑いしました。

前座
ギャロップ
おかけんた ゆうた
メッセンジャー
桂 小枝
横山ほっとブラザーズ
今 いくよ くるよ
中田 かおす ぼたん
PAP_0165.jpg

新喜劇
しげじいさん
おおのさん
新幹線
ひょっとこ

など・・・(名前を覚えていなくてすみません)
関西人の方ですとお分かりになられると思います。
かなりの大爆笑でした。
これだけ面白いのに、地元民は見に行かず、地方の方ばかり見に来るそうです。
小枝さんが言っていました。
さすが大阪です。笑いには困りません。
PAP_0161.jpg


これで少し寿命が延びたかもです


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
昨日は、前日雨が降りそうだったので
ネット張りを早急に切り上げ消毒をしました。
昨日はいい天気で気温も高く、合羽を着ての消毒は
汗だくになりました。

今回の防除に使用したのはこちらです。

Zボルドーです。(銅水和剤)
P1010462.jpg

こちらの薬剤は、なんと使用回数が無制限の有機系の殺菌剤です。
銅言うと靴の中に入れておくと、消臭効果があるらしいので、殺菌されている
効果があるので、その要領での殺菌剤だと私は勝手に思っています。

調べてみると、昔から使用されている歴史の古い殺菌剤だそうです。
とはいうものの、あまり使いたくありませんので、
こちらはあと1回の使用を予定しております。

今回使用量
Zボルドー 200g
展着剤    5ml
水     100l


500倍の計算です。
P1010484.jpg

展着剤は、葉っぱに薬剤をつきやすくする添加物ですので農薬ではありません
ので、単体での使用は効果がありませんのでご注意を!
今回、展着剤を使用した理由は、Zボルドーが粉系の薬剤ですので、葉っぱにはじかれて
効果がなくなってしまいますので、使用しています。


適度な管理で使用量を最小に
                                         
今日は、いい天気でしたが少々風がきつく
少し冷たい風でした。

昨日に続きシイタケ置き場のネット張りをしてきました。
骨組に本来ならば、平地ですと遮光ネットをしなければいけないのですが
森林の中に置きますので、直射日光が当たらずに余計な設備がいらないので経済的ですが

今回は動物たちから守るためにネットを設置します。
この動物のおかげで費用は平地と、とんとんになりそうです。
意味がない・・・ですがいいことが一つ!
家から離れていますので体(ダイエット)に経済的です・・・
このネットがないと賢いサルにすべてもぎ取られてしまいますので重要ですので
隙間がないように設置します。
P1010485.jpg

とりあえず仮止めして今日の作業を終了しました。
あすからは、3連続で雨模様ですので、

少しにんにくの消毒をしてきます~




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、朝から雨模様でしたが、あまり降らずに良かったです。
にんにくにとっては、生ぬるいは少々よろしくありません・・・

雨が止んだので、父がシイタケ栽培用シイタケ小屋の骨組みを
パイプで作っていました。

日陰でちょうどいいところがなく、あれこれ考えたあげく結局家から離れた
山の中に置くことにしましたが、離れた距離が500Mぐらいありましたので
少しほしいときでも遠いので近所の方に
そんな遠いとこに作って、ダイエットするんかい~?」と笑われました・・・
確かに。
P1010454.jpg

と言われつつ骨組みが完了しました。あとは、周りをネットで囲って出来上がりです!
この大きさで4000(mm)×2000(mm)の大きさで少々大きです。

秋に生えてくれるといいんですが・・・
明日はネット張りになりそうです。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1154位
アクセスランキングを見る>>
