上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                         
毎日暖かく、お昼寝が最高ですね^^
今日は、午後から雨が降ってきましたね。
とりあえず午前中は、ジャガイモの土寄せと、トウモロコシを植えてきました。
植物の成長と共に草の成長も早いです・・・ぁあ

少し事件が起こってしまいまして・・・訪問していただいた方々、申し訳ございませんでした。
先週の夜にいきなりハードディスクの音が???
と言うことで早速電話しましたところ、何やら専門用語を言われよくわからないままに
修理へ・・
と修理へ出したのはいいものの、あわてて出したのでブログのパスワードやらすべてのパスワードが
修理屋さんへ行ってしまい・・・あぁ!!

そして本日、ついに戻ってきたパソコンを早速始動しましたところ、快調に動いている様子で一安心です。
修理屋さん曰く、ファンがおかしかったらしいです。
ありがとうございました。

意外とインターネットがなくともやっていけそうですが、やっぱり不便です。今のITの高さに
完敗です。
メカトロにめっぽう弱いので、土いじりしています^^;

これで、またもやネット中毒になりそうです。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
                                         
今日は、どんより曇り空が続いたかと思えば、
昼から雨が降ってきました。畑にとってはバランスのいい
雨になりそうです。

ジャガイモが生い茂っていましたので、少し大きなものから
順番に芽かきしていきました。
ん~生い茂っていますね~。
P1010718.jpg

すこしおしいですが、思い切って一本立ちにします。
P1010719.jpg

これですっきりです。

一本立ちにすることで、大きいジャガイモになるらしいです。

変わり種はまだ発芽してきていませんが、どうしたのでしょうかね。

楽しみです^^


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、何とも言えないくらい気持ちがいい天気でしたね。
畑にいると毎日四季を感じます・・・
最近子供の日に向けて大きなこいのぼりがあちらこちらで泳いでいます。
まさに、一家の威信をかけた大きなこいのぼりです~!!後日アップします。

今日は、少しが伸びたにんにくの芽を収穫しまして、少し料理をしてみました。
と言っても炒めるだけですが・・・・男料理!!

こちらの芽を手でポキっとおります。すると栄養満点の汁があふれ出してきます。
P1010708.jpg
この汁がまた体にいいです。
P1010710.jpg

そして、隣の家庭菜園でブロッコリーサラダ菜レタス菜を収穫しまして、家に直行しました。
P1010704.jpg

早速、茎の部分を刻み、
P1010712.jpg

オリーブオイルで炒めます。刺身のサーモンも家にありましたので
こちらも軽くソテーにしました。
そして仕上げに塩コショウをしまして、最後エキストラバージンオイルをかけていただきます。
P1010715.jpg

ん~イタリアンテイスト
本日のメニューの自給率は80パーセントです。

すこしお先に春の味をいただきました。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、スゴク暖かで夏日になったところもあったようですね。
車に乗るとすこし汗ばみました。

苗屋さんに行きますと、もうサツマイモの苗が売られていました。早や!!
と思いつつ少し、はやる気持ちを抑えつつトウモロコシとゴーヤの種を買ってきました。
トウモロコシのおすすめ品種はおひさまコーンキャンベラが育てやすいような気がします。
でも収穫シーズンになりますと、アワノメイガの害に襲われますのでいつも涙を呑んでいます・・・・
今年は少量だけしか植えませんので、じっくりとアワノメイガとの戦いが出来そうです。

ゴーヤも毎年植えていますので、今年も植えてみることにしました。
今回購入したのは中長ゴーヤでポピュラーな品種で育てやすいです。
P1010698.jpg

P1010699.jpg


もちろんポットは再利用しまして、清姫ししとうのポットを利用しました。
意外と使えますこのポット!

出来るのが楽しみな反面、収穫時期には1年の半分が終わっていることの現実に、気が付くと
さみしくなります。

夏野菜を食べて元気に夏を乗り切りましょう!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、すっきりしない天気でしたが
やっぱり春らしい暖かさなので体が少し楽でした。

ついにきました。
もうすぐニンニクできますよ!とにんにくが教えてくれる前イベントがやってきました。
そう、トウ立ちが始まりました。

P1010681.jpg

私は、このトウ(茎)が立つ寸前の格好が好きです。長い修行を得て、最終の葉っぱが出きった
姿が一番すらっとして、カッコいいと私は思っています。ただのにんにくバカですみません・・・
P1010678.jpg

このにんにくのトウは、放っておくとが咲いて養分が花の方に行ってしまいまして、ニンニクが
大きくなりませんので、適当な大きさでつみっとてやってくださいね。

このにんにくのトウがおいしくて、一般にはにんにくの茎として呼ばれています。
中華の炒め物にしたり、アスパラと一緒にいためたりして、冷えたビールと食べるのは

たまりません。

販売も考えていますのでよろしければ、注文してみてくださいね。
後日アップします。

収穫が忙しくなりそうですので、ブログの訪問が出来な日もあるかもしれませんので
復活しましたらよろしく見てやってください。


一に準備、二に準備ですね!




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


                                         
今日は、午前中はすっきりしない天候でしたが
午後からはスキット青空が広がり気持ちよかったですね。
最近カエルの合唱があちらこちらで聞けます・・・
特にウシガエルが独特ですね。

前日に引き続き今日は清姫ししとうを植えつけました。
あらかじめで浸しておきます。
P1010692.jpg


まずは穴を掘って、掘った穴に十分を与えます。
P1010693.jpg


そして、苗を植え付けて竹の支柱で支え、結びつけます。この時重要な
結びつけが、8の字結びです。これをしないと植物によくないらしいので注意です。
P1010694.jpg


とりあえず植えつけましたがこれで完成ではありません。
P1010695.jpg


更に、防風と保温対策とを兼ね合わせて肥袋を利用して囲ってあげます。
実はこれが少し重要な作業です。
P1010700.jpg


寒冷紗でもいいのですが。寒冷紗が家にない場合は、このような方法で対策しています。
こちらもおばあちゃんに教えてもらいました。
先人の知恵はありがたいです。ありがとうごございます。

この杭を打つ作業が1kgの槌で打ち付けましたので腕が地籍の時なみの痛さになりました。

これで清姫ししとうの植えつけ完了です。
次はなすびにします。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、雨が降っていた影響で少し冷たい風が吹きましたが
昼からは、風もやみ穏やかになりましたね。
予定通り、雨が畑を湿らせてくれましたのでマルチを敷きました。

軽く再度表面を耕します。
そして均して、マルチングしていきます。二人いるとすごく便利ですが一人ですので・・
畝の間を行ったり来たりの反復横跳び状態です。こっ腰が・・・・
そして完成!!風がなくよかったです~!これががあるとすさまじいです。
P1010688.jpg

ついでに、ほかの野菜たちも根っこに酸素を供給させるために、軽く土を削って
土寄せしてやりました。
これも重要な作業の一つです。
P1010687.jpg

そして穴を50cm間隔で穴を鋏であけていきます。鋏の角度を45度にして切ると
切りやすいです。
P1010691.jpg

とりあえず今日の作業は完了です。


明日は植えつけます~!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

                                         
今日は、朝から暖かく気持ちよかったですが、
昼から野良仕事が終わると同時に雨が降ってきましたので
間一髪ギリギリセーフでした。

今日は、畑に行ってみると、ジャガイモがついに出てきました~!!
インカのめざめのほうが、少し早いようですね。
後の品種は土がこんもり盛り上がっていますが、まだ葉っぱが出てきません。

P1010667.jpg


昨日の続きで今日は、「清姫ししとう」の植える準備をしてきました。
まずは、真ん中に溝を掘りまして・・腰が・!?
P1010669.jpg

牛糞堆肥を入れて、化成肥料8:6:8の割合のを入れます。
そのあと少し肥料の部分を耕して混ぜ合わせ、埋め戻します。
P1010670.jpg

そしてあとは、雨を待ってマルチをかぶせて完成です。
ちょうどタイミングよく雨が降ってきましたので最高です。
明日にはマルチが張れると思います。

ものすごく短的に申しますと。
清姫ししとうの名前の由来は、和歌山にある道成寺というお寺があり、
道成寺に龍に追われて、逃げ込んだ僧侶を好きになった、「清姫」と言う化けも(龍)がその僧侶を
焼き殺してしまったと場所として有名なお寺です。
まったく話の内容がわからない思いますので、こちらを参考に。
安珍と清姫の物語
話べたですっみません・・・


最近妙に左足がしびれるような、しかもずっと・・・腰がヘルニアになったような
気がします・・・あぁ


明日は、清姫ししとうを植え付けます!




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、昨日と打って変わっていい天気となりましたね。
気温も20度近くあり、半そでで作業をしました。
こんな天気が続くとうれしいですね~!

今日は、いつもお世話になっています、苗屋さんでこの前のクイズの品物を
買ってまいりました。
夏野菜が、ずらりと並んでトマトやナスが多かったような気がします。種類も豊富
どれを植えるか悩むのがめんどくさくなり、すべて買ってしまいそうになります・・・・あぁ

欲望
に負けずにとりあえず購入したのはこちらです。

清姫ししとう(地元品種)
ピーマン(接ぎ木)
甘長美人(甘長ししとう)
なすび(水ナス、泉州ナス)
しょうが

P1010662.jpg
こちらはナスです。
P1010663.jpg
こちらはしょうがです。
P1010664.jpg


清姫ししとうは、ししとうの中でも、品種改良され辛くなく、皆様にご好評をいただいている
日高地方特産の野菜です。普通のししとうですと、あたりとはずれがあり、はずれると・・・・
スゴク辛い思いをしますが、こちらは大丈夫です。

接ぎ木もすごい技術だといつも思います。連作障害にも耐えるように根っこは別の植物に
して、幹の部分でピーマンとドッキングされています。なんだか人造人間・・・
価格はそれなりですが効果は抜群です!接ぎ木技術は素晴らしいです。感謝です。

欲を言えばスイカとサツマイモもほしかったのですが、今回は見送りです。

少し畑の準備に行ってまいります~!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、午後から雨が多く降りました。
これで野菜の成長も旺盛になると思います。
雨ですので畑仕事はお休みで、販売準備に取り掛かることにします。

最近はまっているのはこちら黒ビールです。
P1010655.jpg

写真に写っているアサヒは少しドライに少し香ばしさを加えただけ
で炭酸がきついので少しマッタリできません。
ので次回からはこちらのビールはがっつり系で行きたいです。
価格は、2重○ですが。


日本でのおすすめは、ギネスです。
やっぱり樽が一番ですが、和歌山にを出すお店を知りませんので
缶にしています。
このきつすぎない泡がマッタリでき、香ばしさが口の中に広がりますので
日本で飲むならば、ギネスヱビスの黒がおすすめです。

もちろんふつうのラガータイプもスキッとして好きです。

最近ビールにはまっています。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も気温が高くなり、最高の天気となりましたね。
午後は、少し曇ってきましたが、うれしい天気です。

今日もにんにく君順調に生育してくれています^^
P1010648.jpg

が・・・も順調に
生育しています。何やら草も花を咲かせています・・
プチ花見
こちらは、福地系です。晩成ですのでまだまだ発展途上です。
P1010650.jpg

こちらは、中国品種です。あとはトウを出すのみです。
P1010647.jpg

4月に入るとにんにくは、少し病気強くなっってきますので、春腐病もあと少しでおさらば
出来そうです。病気があまり発生していないところを見ますと防除の効果があったようです。
しているのとしていないのとの差は、残念ながらわかりませんが。いざ病気が発生しますと
効果のありがたさがつくづくわかります。

収穫まであと少し、ラストスパート!!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から気温が高く最高の天気でしたね。
待ちに待った春を感じさせてくれました。
毎日こうだといいんですが・・・
今週は入学式ラッシュで、ついこないだまでランドセルだった小学生が、学生ランを着ていました。
時間がたつのは早いものですね~。入学式の時を思い出しました。

気温もだいぶ上昇してきましたので、夏野菜の準備に取り掛かることにしました。
と言っても、実は土づくりは1カ月前から準備しておりましたので、本日は牛糞堆肥を
仕込み再度管理機のお世話になりました。
P1010652.jpg

ありがとう管理機!
一月前に仕込んでおいたのはこちらです。
米糠
落ち葉
牡蠣殻苦土石灰
化成肥料

P1010646.jpg

植えつけ1週間前に牛糞堆肥を施しておきますと失敗が少ないです。

畝立てをしているとあっせだくになりましたが、気持ち良かったです。
とりあえず植えつける前にもう一度かるく手で耕して完成です。
P1010653.jpg

何を植えるかは、お楽しみです。
ヒント、○○トウです。

夏野菜楽しみです。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、久しぶりにスキッと晴れ渡り清々しかったですね。
気温も暖かくいうことなしです。

あ~気持ちがいい!とあたりを見回すと蝶々が1.2.3匹・・・4匹
となるとすでに!?と思いキャベツの苗の葉っぱを見に行くと
ありました2個の卵を確認しました!!
P1010651.jpg

暖かくなったのでも大忙しですが、私も卵をつぶすのに大忙しです。
いたちごっこは続きます。

みなさん、蝶を発見しましたら、卵は必ずありますのでご注意くださいね。
早めの発見で減らそう農薬
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、本当に4月と言うくらいに冷えましたね。
おかげで様で、まだまだが楽しめそうな予感です。

韓国も夜は冷えたのですが、日本とあまり冷えは変わりませんでした。
今回は、お勧め料理第二弾と言うことで(勝手に)こちらです。

明洞餃子!!
ここの小龍包に似た餃子は「おいしい!!!」です。
そして、こだわりが半端ではありません。
メニューは4つしかなく。
餃子(マンドゥ)
冷麺
韓国風うどん(カルククス)
豆乳うどん

だけですので、注文するときには、全部!!と言ってしまいたいほどです。
とりあえず、豆乳うどん以外をチョイスしました。
P1010632.jpg



店内は常に満タンですので、少し待つ必要があるかもしれませんが、行ってみる価値ありです。
P1010633.jpg


地元の方ばかりなので、信用も抜群ですし立地が明洞ですのでアクセスも良く最高ですので
おすすめです。

餃子もおすすめですが、実は本当のお勧めは付け合せの「キムチ」です。
こちらは、是非!!!行って食べてみてのお楽しみです^^


明洞餃子の回し者ではございませんのであしからず・・・

1日畑から離れただけでも成長が凄い春ですね~。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も冷たい風が吹いて、寒い一日となりましたね。
早く温かくなってほしいです~。

4月6日から今日まで韓国に行ってきました。
3月に無性に参鶏湯を食べたくなり、ついつい勢いで行くことを決め
行ってまいりました。
ついでにニンニクの消費の仕方も学びに行きました。

韓国は、ウォン安と言うこともあり、物の値段が安く思えます。
3年前にもソウルを訪れましたが、その時よりもお店の店員さんの日本語が
流調になっていました。学力の高さはさすがです!!
そして中国パワーのすごさをまざまざと感じさせられました。
韓国の国策にも学ぶところがありそうです。

おばちゃんも大阪のおばちゃんらしく気さくなので、韓国にいるというよりも大阪に
いる感じがします。

お勧めは、やっぱりここ!!「ドソクチョン参鶏湯

すごい人気で行列でした。

こちらは、ガイドブックに載っていますし、地元の方も推薦してくれました。
私は、黒参鶏湯を頼みました。
P1010622.jpg

メニューは忙しいときはもってきてくれませんので
黙っていると普通の参鶏湯を持ってきてくれますので、ほぼ自動化ですね。(汗)
高麗人参のディスプレイが・・・すごい!!
P1010619.jpg
一瞬!高麗人参栽培にチャレンジしようかと思いました。

スープが濃厚でおいしかったです。
黒は、スープが黒いのではなく、鳥が黒くなっていました。
お値段も2200ウォンと少しお高めですが、是非おすすめです。

韓国を訪れた際は、外せない定番です。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
昨日は、すごい風でしたね~
かわり今日は、いい天気になりそうな予感ですが、少々風が強い感じですね。

やっぱり、この季節はこれでしょう。
残念ながら洪水被害数十本は流出してしまいましたが、奇跡的に残った桜が
咲いています。3本だけでもきれいに感じます。
P1010600.jpg

P1010601.jpg

昨日の風にも負けずに咲き誇っていますね~ほぼ満開状態で昨日の雨風で
散ってしまわなかったのが奇跡のようです。
今年は、4月になってもきれいな桜が見られますので、いい感じです。

癒されます。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、全国的に暴風雨が吹き荒れる天気でしたね。
久しぶりの強風で杉やヒノキの小枝が道に散乱していました。
花粉も一緒に落ちてくれないかな~と思いつつ家で読書をしていました。

現在読んでいる本はこちらです。
詳しくはこちらのサイトで
第8の習慣
第8の習慣」というタイトルの本です。
この本は、人間の習慣にスポットを当てるというよりも、企業のリーダーに
対してどのように行動すれば、社員がついてくるか。
リーダーになった後の思考パターンを構築するのに役立つ本だと思います。
農業には直接関係は、ないのですがいろいろなことに触れたいので、読んでい見ました。
読むのがナメクジ並みに遅いので、読み終わるのに1か月かかりました・・・(汗)

読書週間は続けたい習慣です



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、暖かくて最高の天気でしたね~
おかげさまで、ニンニク君も元気に育っております。


暖かくなってきましたので、今年度最後の鍋となりました。
の用意で、「しし肉を切っておいて」と母に言われましたので
切っている途中でパシャととってみました。
見た目が柔らかそうでいいお肉に見えますが・・・
P1010593.jpg

筋がどっちの方向に入っているのかがわからなかったために
半分は縦に、半分は横に切ってみました。
いざ食べてみますと、破損しそうになりました・・・あぁ
肉だけにスジが読めませんでした。
顎の強化には最高にいい食べ物です!!

プロのお肉屋さんはすごいですね。
猪君ありがとう。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も寒い一日となりまましたね。
季節がまたもや逆戻りですね・・・
桜が四月でも満開ではないのは久しぶりです。今年は遅くまで楽しめそうです~。


先日種を播いたホウレンソウが、発芽してきました。
スジ播きが少し失敗したので一か所にすごい数が生えてしまいましたので、少し小さいうちに間引きました。
少しすっきりした模様です。
P1010591.jpg
ついでに20日大根の様子もにんにく畑に見に行くことにしました。
P1010583.jpg

順調に発芽していますね~ホっ!
こちらは、本では間引かずに育てるようですので、そのまま放置してみます。

さてさて、20日大根とホウレンソウはどちらが早くできるでしょうか?                                          
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1079位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。