上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                         
今日は、真夏日となったところも多かったのではないでしょうか?
運動会も5月にする小学校が最近増えているようですが。
この暑さは九月と変わらないかもしれませんね・・・水分補給をおすすめします!

ご近所で「バイオささゆり」を栽培されている農家さんとよくお話をする機会
がありまして、「はいこれ」と渡された「バイオササユリ」です・・・すごくうれしかったです(涙)
早速姉に頼みまして、生けてもらいました。
P1020096.jpg


昔は、ササユリは山に行けば簡単に手に入ったそうですが、乱獲もあったせいで絶えてしまいました。
そこで、中津バイオセンターさん長い年月をかけまして、復活さましたのが現在栽培されています
「バイオササユリ」です。バイオと名がつくのはお分かりの通り中津バイオセンターからとられたのでしょうねきっと!

復活させていただいた、バイオセンターの方々には感謝感激です。
詳しくはこちらから。中津バイオセンター

まだまだ市場流通が未開拓なところと、栽培が非常に難しいところをクリアーしなければいけませんが
こちらの花は、その名の通り葉っぱが「笹の葉」のようになっています。

P1020098.jpg

色も薄ピンク色香りもユリ本来の香りがしますので、癒されます。

あまりお花に詳しくありませんので、説明はこのあたりといたしまして、お礼はもちろんニンニクです^^

これからに期待の花です!!


久しぶりに、にんにくの香りと違うのを嗅ぎました。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
                                         
今日は、朝は少し冷え込みましたが、日中の日差しが
痛いぐらいでしたね。
これからは暑くなる一方ですね!毎日今日も暑く・・・・と言っていそうです(笑)


にんにくの収穫がピークからひと段落しましたので、産直に出荷してきました。
こちらは福地系(和歌山系6片自称)を主に出荷しています。
早速にんにく3個(燃料代)を燃やしまして、「どんどん広場」さんに出荷してきました。
お客さまも相変わらずの混雑ぶりで、にんにくも山盛り状態でした。
KC3Z0058.jpg

このあたりに・・・・あります(汗)
KC3Z0059.jpg

乾燥も準備もひと段落しました。倉庫の窓を全開にしてますので、あたりにはにんにく臭が・・
KC3Z0054.jpg

私は、すでに鼻がマヒしてますのでさほど感じませんが、近くを通る方は強烈でしょうねきっと・・へへへ
とりあえず原始的な乾燥準備は、終了しました。あとはカビとの戦いになります。
こちらも、多少のノウハウが必要となります。

帰りにまたもやモチかつおを購入して帰りました。
かつおの旬もあとわずかなようですので、お姉さんにお聞きしたところ、次は「イサギ」
が旬だそうです。にんにくとのコラボを考えたいですね。
P1020063.jpg

にんにく料理で夏を乗り切ろう!!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も暖かく少し夏日になったところもあったようですね。
日焼け対策も気になるところです・・・・シミが!

22日にすべてのにんにくの引き抜きを完了させまして、その日のうちに復旧作業と
荒耕しを父が行いました。
一方その頃、私はにんにくに埋もれていました。
KC3Z0055.jpg


そして今日は、すでに水が張っています。
KC3Z0052.jpg

なんとかこれで田植えに間に合いました。ほっ!
苗の状態もいいようです。
KC3Z0053.jpg


タイミングで雨が降っていれば、すべてが遅れますので、植物は待ってくれませんし、成長はしますし、
そこが「モノ」との違いを実感させられます。

ただ今、福地系の皮むき根っこきりで乾燥準備の真っ只中です・・・今から一剥きしてきます~!

原始的な乾燥をしますのでこうご期待!




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、午前中は曇り空で絶好のにんにく引き日和でしたね。
私だけでしょうか・・・

朝一から一気に引き抜いていきました。
少しヘルニアで足がしびれますが、明日には「田んぼに完全復旧!」しなくては
なりませんでしたので、少し焦り気味です。
KC3Z0047.jpg

KC3Z0046.jpg

稲の苗もいい具合ですが、福地系6片もいい具合です!
KC3Z0049.jpg

こちらの品種は、の量が半端ないので、握力がなくなり・・・腰が悲鳴を上げ・・・
明日には田んぼの現状復旧がまっています・・・あぁ

でも、何とか皆さんのお手伝いもあり、めどがつきました。

後はラストスパートをかけるのみです。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、曇り空が続きましたね。
夕方は、和歌山では雨が降り出してきましたが、みなさんのお所は
どうでしょうか?

毎日がにんにく収穫 調整 出荷の連続で、少しブログを更新できませんでした。
コメントをいただいた皆様ありがとうございました。すごく励みになります(涙)

今は収穫がMAX状態ですので、かなり体からにんにく臭が漏れ出しています・・・ぁ
今日は、ようやく上海中国品種を抜き終わりました。
P1020088.jpg


後は、福地系を待つのみ!!といきたいところですが、まずはこちらからの整理ですね・・・・
コンテナに満タン状態!
P1020084.jpg

みなさんの力がないととても私一人ではできませんので、親戚一同には感謝につきます。

力の成果がこちらです。
P1020083.jpg

早速市場に持っていきお別れをしてきました。
P1020089.jpg

どのような方が落札をされ、家庭に並ぶのでしょうか?私はかなり気になります。
生産者としてわが子の行方が気になる今日この頃です・・・・

今から少し根っこを切ってきます~!

お客さん笑顔が最高のご褒美です



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、絶好のにんにく堀日和でしたね。
曇り空で、暑すぎずによかったです。

早速、ニンニクの収穫を親戚一同に来ていただき、手伝っていただきました。
まずは、上海品種から抜いていきます~!
そして、いい出来になってきた福地6片を引き抜きました。
P1020076.jpg


そしてそして、中国品種を抜き、倉庫に持って帰りましてあとはひたすら、根っこと茎を切り、皮をむく作業の
永遠の繰り返しです。
P1020078.jpg




見事ににんにくに埋もれています・・・お~ぃ。
発送準備も着々と進んでおります。
ご注文ありがとうございます。

おそらく、鼻がマヒしているので、倉庫の近くを通った方は「にんにくクサ!!」と思われることでしょう。

早速収穫しました。にんにくを試食しました。

P1020079.jpg


左 中国品種
は・・・パンチ力ありすぎです。あまり香りがしなっ方のですが、つぶした味をみますと。
舌に衝撃が走ります。

真ん中 上海品種は・・・・パンチ力もそこそこあり、味もマイルドさが+された感じがします。

右 福地系6片(和歌山系6片)
・・・・ん~味がマイルド!そしてフルーティーでした。他のもフルーティーですが
よりフルーティーさが増した感じがします。パンチ力はあまり感じませんでした。

人それぞれに好みと味覚の違いはありますが、
お好みはどちらでしょうか?

明日収穫がありますので早めに寝ることにします。
夢にニンニクが・・・・出てきそうです。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、気温も高く少し汗ばみましたね。
暖かいの最高ですね!
昨日は、恵みの雨となりにんにくにもいい刺激となったはずです^^

今日も試し掘りをしましたところ、福地系6片にんにく君がいい具合に育っていましたので
明日から順次収穫していきます^^
いいお尻の張り具合になってきました。

P1020071.jpg

こちらの品種はにんにくの芽が出たり出ない品種ですので、芽の栽培には向きませんがたまに出てくる芽を
収穫して食べますと、国産のパンチ力でおいしいです。一品に満足です。

そして今日は、おそらくイチゴを狙て住み着いたであろう野兎を発見しました・・あぁ!

畑で一瞬大きな物体が飛び跳ねましたので、大きなウシガエルか!!と思いよく目をやりますと
なんと小さな野兎では!早速撮影~しました。50cm以内に近づいても逃げませんでした。
なかなかかわいい・・・

KC3Z0037.jpg

少しすると逃げましたが、まだ畑にいる様子でした。小動物からしますとにんにく畑はプチジャングル
だったことでしょうね。

ブログからご注文いただいたお客さまの、福地系6片を明日収穫予定です^^
明後日の発送となります~!
楽しみにお待ちくださいね。

ウサギはにんにくを食べないので許します~!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は久々の雨で、畑も潤いましたね。
にんにくも今日の雨で少し水分補給が出来たと思います。
ニンニクのご注文ありがとうございます。^^
水分のやりすぎも、今の時期は裂球になりやすいので注意が必要です。

先日は、市場ににんにくの芽を出荷しに行きました。
さてさて、どのような方が落札されたのでしょうか?少々気になりますが、
わが子を旅立たせるような気持ちで、出荷場にポツンと置いてきました。
その後、ご近所さんとの話題で、今が旬の「モチかつお」おいしい!!と言う話がありまして、
少々気になりましたので、地元では有名な「はし長」さんに行ってきました。
KC3Z0035.jpg

今入ったばかりのかつおさばいてください」とお願いしますと、「今いいの入りました!
と鮮度のいいのを選んでもらい、早速さばいていただきました。
KC3Z0034.jpg

カツオもその場であぶってもらいます^^
KC3Z0033.jpg

そして刺身とタタキを1匹分作ってもらいました。
P1020063.jpg

私は少々忙しく、食につくのが遅かったのですが、「家族がおいしかったで~!」と言って先に
食べていました・・・・おいおい!少ししか・・・残ってありませんでしたが、一口食べただけで、
言葉を失うぐらいおいしかったです。
P1020064.jpg

タタキには、もちろん!にんにくをスライスしましていただきました!

久しぶりのレベルの高い食事でした。

モチかつおはまりそうです^^



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、季節外れの寒さでしたね。
急な温度変化は、体調を崩しやすのでみなさんお気を付けくださいね^^
久しぶりに、震えました。

最近は、本当に異常気象続きですよね~!
今日の作業内容は、にんにくの芽を出荷できるように調整しました。
この作業が大変で、ひたすら長さをそろえて切ってそして・・・たばねら3000v
といった具合の繰り返しです。
ここで、たばねらの威力が発揮されました!!
お手伝いもしていただきながらの作業でしたので、何とかかんとか今日中に終わらせることが出来ました。
今の芽の品種は、中国品種で、ニンニクの蕾の部分が少しいのが特徴的です。
P1020054.jpg

田んぼの用意も着々です。田んぼは父親が管理していますので、私はタッチしていませんが、「早く畑をあけ渡しなさい」
という無言の圧力を感じています・・・ギリギリまで耕されています(汗)

P1020055.jpg

今年は、洪水で田んぼが半分以上河原になりましたので、その分苗の箱が少なくて済みました。

収穫まであと少し!田植えまであと少し!!

にんにくの6か月の修行の成果を見せるときがやってきそうです!!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から晴れ渡り気持ち良かったですね~!
最近はMAXに仕事をしておりますので更新が出来ずに申し訳ございませんでした。
これからもさらにハイパワーMAXに働きますので、更新が遅れますが、
訪問はさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

今日は、朝のうちは、最初に種まきしたホウレンソウを収穫し終わりましたので、すかさずに
スイカの苗を植えました。
この苗は1週間前からスタンバイしていましたので、早く植えたかった
のですが、なかなか自然の原理でホウレンソウの収穫が遅れましたので、今になりました。
品種は、「ひとりじめ」と言う品種で、直径が20cmぐらいの小玉タイプですが、スゴク甘くて
おいしいです。
P1020043.jpg

卸売市場に行って出荷用意をしてまして→レストランにニンニクの芽を試しに使ってもらい→を収穫
P1020044.jpg

そして、上海にんにくの試し掘りをしました。
P1020049.jpg

黒マルチは、まだまだですが、少量だけ透明マルチをしていたところを引き抜きました。
いい具合です^^

こちらは、産直に出荷予定です。この土曜日と日曜日に売れるといいのですが、今は地元では
にんにくの山が出来ています。「目指せ!!忍にっくブランド」自称を目指しています・・・・

本格的な収穫には、このままいけば17日から20日前後になりそうです。

ヤフオクの「にんにくカテゴリー」に出品していますので是非見てやってくださいね。

またもや家じゅうがにんにく臭いです・・・



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から少し曇っていましたが、
午後から急な雷雨となりました。
最近気候がおかしいですね・・・・

上海早生の透明マルチが早くできますので今は、そちらを少しづつ収穫しています。
ニンニクの芽を収穫して、約10日になってきていますので少しお尻が張ってきている様子です。
朝一に畑に行ってきまして、早速生ニンニクを出荷するように荷造りしました。

去年からお世話になっています「どんどん広場」いう有田川町の産直に出荷してきました。
色々な種類の野菜があり、しかも街中の野菜よりも格安ですので大人気です~!!
P1020029.jpg

P1020030.jpg

こちらに出荷するのは少々遠出になりますので、ガソリン代との相談になりそうです。
最近燃料がたくて、1リッターあたり3個ニンニクを燃やしていることに気が付きます(涙)
さすが!資本主義経済は儲かるわけですね。


とはいえ、集客力が抜群でしかも
店員さん方々もとても親切で、野菜についても詳しいので出荷者としても、安心して出荷できますし
お客様にとってもいいこと尽くしだと思いました。


家じゅうがにんにく臭が漂っています・・・

ここでお知らせです。
にんにくの芽をYオクに出品してみました。よろしければご覧くださいね~
ヤフオクにんにくの芽へジャンプ
秘密キーワードは「忍○っく」です。○のところを埋めて教えてくださいね。
正解の方は100g追加いたします~!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、午前中は曇っていましたが、
午後は夏日のような陽気となりましたね。
なんだか蝉が鳴いているような・・・ぁ

昨日は「どんどん広場」と言うお世話になっています、出荷先に行ってきました。
姪っ子と一緒に行ってきましたので、作業にならなっかたですが、シール張りを手伝って
もらいました。「シールをぺたり」と言ってかなり曲がっていました・・・おいおい


ついでに子供の日でしたので、「こいのぼりを見に行きたい!!」と言われましたので
ならばついでに、たくさんこいのぼりがあるところを見に行こうと言って少し足を延ばしました。
P1020024.jpg

ダム湖こいのぼりを横断させて、かなり見ごたえがありました。
このイベントは、使われなくなったこいのぼりの寄付で行われていますので、
元持ち主の方もうれしいと思います。

今年最後のこいのぼり~


ここでお知らせです。
にんにくの芽をYオクに出品してみました。よろしければご覧くださいね~
ヤフオクにんにくの芽へジャンプ
秘密キーワードは「忍○っく」です。○のところを埋めて教えてくださいね。
正解の方は100g追加いたします~!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も春らしい暖かな天気となりましたね。
子供の日ですので、いつもより鯉のぼりが元気に泳いでいるように
思います。

イチゴの様子はと言いますと、どうにかこうにか実がなっているようです。
やっぱりハウスにはかないませんね~!
P1010998.jpg

少し色づいている様子で、あとどのくらいで収穫できるんでしょうね。
少し様子を見てみますと、葉っぱが何者かに食べられているように見えますし、野生動物に
侵入されているような・・・!!

またもやシカかもしれませんが、足跡がはっきり確認できませんでしたので
何とも言えませんが確実に今日は、ラディッシュが被害を受けていました。

さてさて、無事に収穫できるでしょうか・・・


ここでお知らせです。
にんにくの芽をYオクに出品してみました。よろしければご覧くださいね~
ヤフオクにんにくの芽へジャンプ
秘密キーワードは「忍○っく」です。○のところを埋めて教えてくださいね。
正解の方は100g追加いたします~!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
ゴールデンウイークも終盤になってきましたね。
お楽しみいただいていますでしょうか?
交通事故等には十分にお気を付けくださいね。

先日芽を収穫したにんにくを試し掘りしてみました。
収穫の目安は、芽を収穫して10日前後ですが、5日で少し収穫してみましたところ
P1020006.jpg

まだまだのようですね。
このように摘み取りますと枯れてきますので、収穫まじかと分かります。
P1020004.jpg

こちらは、まだ収穫前の芽の様子です。
P1020005.jpg

元気に青々としていますね~!


よさそうなのは、するっと引き抜けますのでわかりやすいです。
P1020011.jpg

とりあえず15本ばかり収穫してしまいました。
食卓に早速並べて食べると・・・ん~フルーティー~!

ニンニクの芽が次から次へとできてきますので、今はうれしい悲鳴です^^
よろしければ、こちらで購入することができますのでご覧ください。
秘密キーワードは「忍○っく」です。
ヤフーオークションへジャンプ!!">ヤフーオークションへジャンプ!!
詳しくはこちらのヤフオクでご確認お願いします。


どしどしご注文お待ちしております。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝から曇っていましたが、風が気持ちがいい天気となりましたね。
日差しが最近きついように感じます。
温暖化の影響でしょうかね。

約1か月かかってのラディッシュの収穫です。20日ではなりませんでした・・・
土の表面からを出していたのから、収穫していきます。
P1010968.jpg

P1010971.jpg

まだ虫にやられていませんので葉っぱもきれいで、無農薬ですのですべて生で
食れますので、その場で試食をしてみました。
ン~~!!フレッシュ!!

サラダなどに最高なラディッシュですのでぜひお試しを。
私は、ホウレンソウにんにくの芽ラディッシュをそのまま丸ごと
ソテーしました。

この赤さが食欲をそそります。

ここでお知らせです。
にんにくの芽をYオクに出品してみました。よろしければご覧くださいね~
ヤフオクにんにくの芽へジャンプ
秘密キーワードは「忍○っく」です。○のところを埋めて教えてくださいね。
正解の方は100g追加いたします~!!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、朝からどんより雲でしたね。
気温が暖かいのは最高です。

五月と言えば、母の日子供の日やらのイベントが待ち遠しですね。
私の住んでいる田舎では、昔から男の子がいるご家庭では、こいのぼりをあげる風習があります。
今は、すごく簡単なこいのぼりで済ます方が多いですが、こちらは違います。
あちらこちらで、金色のいかにも高そうなこいのぼりが泳いでいたりします。

本当に屋根より高い「こいのぼり」が泳いでいますね~
このように私の田舎では、各家庭にこいのぼりをあげるための支柱を固定する基礎が作られています。P1010997.jpg

私の家にもあります。

男の子が生まれるのがうれしいのでしょうね。
親の気持ちがわかります。

元気に泳げ~こいのぼり。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、昨日と同じ様などんよりとなりましたね。
春の陽気は、薄着にでいられますので最高に気持ちがいいです。
気持ち良すぎて、昼寝も長引き少し影響が悪いですが・・・

今日はにんにくの芽が20cmぐらいに成長したのを収穫してきました。
ここまで成長するのに1週間ぐらいかかります。
手で簡単にポキポキ折れますので、やっているうちに調子に乗って小さいのまで
獲ってしまいました・・・へへへ
収穫したてを早速!!たばねら3000vを使用しまして、初にんにくの芽を結束してみました。
初回は、コツをつかむのに苦労しましたが、二本目の結束になりますと早くできるようになっていました。
人力と比べると3倍はスピードが違いました。
P1010979.jpg

早速たばねたにんにくの芽を近くの道の駅(産品販売所)に出荷してきました。
P1020001.jpg

P1020002.jpg

ゴールデンウイーク中と言うこともありすごいお客さんで、ありがたいです。

とりあえず100g単位で出荷しました。今回で400gの収穫です。
ここで、マルチの違いの差がはっきりと表れてきました。透明マルチの方よりも黒マルチのほうが
7日前後成長が遅れます。これも地温を抑制する効果が表れた証拠でしょうね。


短く収穫してしまったにんにくの芽は食卓に並ぶことに。
姪っ子がアスパラと間違えて食べてくれました^^

作り甲斐があります。
野菜を食べてもらって、喜ばれる笑顔が「最高にうれしいです」


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
907位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。