                                         
今日は、いい天気となり秋らしい天気となりましたね~
朝晩の気温の変化が激しいので、コタツがほしくなりそうです。

先日、近所の方と話をした男料理の話を思い出しました。ということで
簡単で、「きのこパスタ」得意の料理を作ることに~
しました。
近所の方は、週末趣味でうれしいガーリックライスとサイコロステーキ定食を作っていた写真を見せてくれました。
うぅ~おいしそう・・・でした。
「パスタも作った」と、言ってましたので、自分も作ってみようと、思いつきましたので挑戦です。

わずか10分での完成を目標にテキパキ作ります~
用意するのはこちらです。

きのこソース作り

ピュアオリーブオイル:少々
EXバージンオイル:大量(笑)
舞茸:半パック(雪国まいたけ)
しめじ:半パック(お友達のしめじ屋さん)
シイタケ:2本(自家産)
唐辛子:半分(自家産)
にんにく:(忍にっく産)
白ワイン:大さじ2杯くらい?
万願寺ししとう:4本(自家産)緑欲しさに・・・

パスタ
2束:1.6mmゆで時間6分

まずは、お湯を沸かしまして、海水作りです~~塩がもったいないくらい入れます~辛っ
これが第一ポイントです。
そして、きのこを刻みます~シイタケは香りが出るようにみじん切りにしていきます。

沸騰した鍋にパスタを鍋に投入します。
フライパンをIHにかけレベル6くらいの火力でオリーブを入れまして
1唐辛子
2にんにく
を入れまして、香りを出します。

3きのこをすべて投入しまして、さっと炒めます。
P1020214.jpg

ここで、塩コショウで味を調えます。
4白ワインを入れアルコールを飛ばします。
この間に、ゆで汁を採取しまして、コップに入れておきます。

そうこうしているうちに、ゆであがり1分前です。
急がねば~~おりゃ~!!

ザルでパスタのお湯を切りまして、すかさず「きのこソース」と合わせます。
ここでをゆで汁投入しまして、20秒間合わせて盛り付けての完成です。

P1020215.jpg


いい塩梅でした。
と食べつつあ~~!ベーコン入れるのを忘れました・・・うぅ
塩味が効いているので、まあよしとしました。

料理は野菜作りに少々似ていますので、たまにするのが楽しいです。

野菜も料理も段取りが大事ですよね。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

                                         
今日は、季節が少し前進したような天気となりましたね~
先日の木枯らしから、あとは冬まっしぐらの様相です・・・・うぃ
冬支度をしないといけませんね~

今日は、上海品種が順調に成長してきましたので、土寄せとマルチ敷きをしました。
P1020199.jpg

この作業がニンニクの出来の、70%が決まると言っても過言ではありませんので、とても重要な
作業です。

まずは、小さな芽が出た草の芽を鍬で掻きながら、土を削り落としていきます。
P1020202.jpg


ん~土が重い・・です
少々日曜日の雨がよく降ったせいで、畑が少々湿っていましたので、乾燥をさせながらの
作業をしました。
P1020203.jpg

寄せた土を均しまして。

そして透明マルチを敷いていきます。幅は1250mmです。
このカッターで芽を出していく作業が結構重労働です。
P1020205.jpg

この結露で敷いたとたんに真っ白になってきますので素早さが肝心です。白マルチではありませんので
お間違えなく~

自然の蒸発に驚かされつつ・・・

今年は小規模栽培なために、一人で作業をしました。少々芽を傷つけてしまいました・・・「すみません~」が新たに葉っぱが出てきますので、大丈夫です。

この作業は二人いるとすこぶるはかどります。
小規模でよかったです~。

作業の途中で、通りがかりの近所の方と話をしまして、「男料理の話題」になり・・・休憩(次回)

乾かしていたところもいい具合になりましたので、すべての芽を出し終わりまして、
P1020207.jpg

上海早生の芽出しを完了しました。
この作業は、早く終わらさないと結露しまして、芽が見えなくなってしまいますので素早さが
肝心ですので、おすすめは4m敷いては穴をあけてを繰り返すのがお勧めです。


次は福地系が待ち構えています~

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日はシトシト雨が続く天気ですね~
こんな日は、読書ををして釣りに行く準備をしよう。
ということで・・最近はまっているイカ釣りの用意をしました。

秋の新子を狙いに行きます~手のひらサイズのアオリイカが格別で、甘~い!!

用意をするのが面倒な性分で、海に釣りに行くときはなるべく餌を
持ち歩きたくないので、エギで釣りに行ってます。
P1020193.jpg

私たちが、小学生のころは、ブラックバス釣りが流行りましたので釣り道具は
バス釣り用タックルです・・・
P1020195.jpg

本来ならば、ソルトウオーター用のタックルにしたいのですが
コスト削減です・・・あぁ



これでイカがいないと結局、釣れませんのでいいタックルは少々我慢です。
でも問題なく、イカも餌木に乗ってくれましたのでOKです~
お月様の光があるときに、釣りに行く予定です。

乗るも乗らぬもイカ次第



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も、日陰が寒く感じられる一日となりましたね。
朝起きると、夜露の多さに気づかされます。もう少し寒くなると
霜に変わりそうな感じがします。

今日も畑に行きますと、少し変化がありました~
ついに福地系発芽してきました。
P1020190.jpg

P1020191.jpg


植え付けから19日が経過しまして、やっと福地系が発芽しました。
中国品種は、早いもので葉っぱが開きかけています。
やはり、品種のできる地域が、暖地か寒地かで成長の度合いが感じれますね。

同じにんにくですが、福地系は目覚めが遅いようです。
私も最近寒いので、「朝の目覚め」は得意ではありません・・・・ぁあ
まるで、福地系です。

それにしても、植物の発芽能力はつくづくすごいと感心しますね~そのまま食用に
して、おいているにんにくは、発芽の気配がありませんが、土に植えつけたとたんに
発芽してくるところが凄いですね~
今は、にんにくは自分の養分で根っこをまず張っている段階です。まだ土の養分のお世話になって
いない状況です。

にんにくパワーのヒントはここに。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、久しぶりのまとまった雨が降りましたね。
気温もだいぶ下がった様子で、昼間用事で外に出かけましたが
息が白いように感じました。

と言うことで、畑仕事はできませんので、家で先日から読んでいる
本を読むことにしました。ナメクジ並みに遅いので一日20ページがやっとです・・・ぁ
ので、速読にチャレンジしましたが、自分には、ナメクジ並みがピッタリのようです・・・
今日読んだタイトルはこちらです。

コトラーの戦略的マーケティング
です。
なぜこの本を読もうと思ったのは、都会には市場があるのに、田舎には市場が
なさすぎると感じたためで、何かヒントがあればと思い読んでいます。
つくづく市場と言うのは、ないものねだりのような気がします。

田舎に野菜はあるが、街にはないといった具合にです・・・

コトラー曰く、近代市場においては、労働社会から知識社会に変わり、その変化に
気付き、絶えず修正していくことが大切である。そして、すべての人を対象に商売を
するのではなく、年齢層、性別、思考、行動どの層をターゲット層にするのかを決めて
戦略的にトライ(商売)をするのが大切だそうです。

読書は、筆者の言わんとしているのを、自分なりに解釈できれば十分と思ってしますので・・・

深いと思いつつ、何かを感じた一日でした。少し真面目です。

それにしても寒い一日でしたね~

季節の変わり目は風に注意しましょう。                                          
今日もいい天気となりましたね~
季節が進むのがわかり、いい感じですね。

先日植えました。にんにくが発芽してきました。
状態はと言いますと・・・

中国品種一番手で発芽してきていますね~
P1020186.jpg

次いで、上海品種がまばらに発芽してきています。
P1020185.jpg

福地6片はまだまだの様子です。

福地系が出そろい次第、マルチ掛けをしていきます。

草はと言いますと・・・あああ~発芽しています・・ぁあ
草の生命力はすさまじいですね~ホウレンソウもこれだけつよかったらいいの
ですが、なかなか自然の摂理はうまくできていますね。

草は年々進化しているような気がします。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、昨日と一転、快晴となりましたね。
でも少し季節が前進したような気がします。影に入れば
少しひんやりとしました。そろそろ嫌いな冬の到来となりそうです。

昨日は、台風の影響で少し荒れ模様になりましたが、川が増水するほどでも
ありませんでしたので、相変わらずカニを採った後、ハメ漁に行ってきました。

このように、川を横断するように杭を打ち、で覆っていきます。
KC3Z0094.jpg

こうすることでアユが障害物があると思い、群れが引き返していきますので、そこに来たと同時に
刺し網を投げて、アユをとらえます。

ということで・・・

雨の降りしきる中、じっと耐えてアユが仕掛けまで降りてくるのを待っています。
しばし修行をするかのように、雨に打たれてまつこと30分・・・・うぅサム!!
ん~一瞬濁りの隙間からきらりとアユのお腹が光りましたので、ここぞとばかりに
え~~~いと刺し網を投げ入れました。
KC3Z0096.jpg


どうかな~?ありました!!一匹だけ・・・あぁ
KC3Z0095.jpg

その後も粘りましたが、なかなかアユが降りて来ずに網が投げれない・・・遠くで嘲笑うかのように
ぴちゃぴちゃと跳ねていました。

スゴク寒いですが、これがすごく面白い遊びです

季節の変わり目、体調には十分気を付けましょうね
。ハックション


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は全国的に雨模様のようですね。
最近の雨は、シトシトと降ることを知らないようですね~
すごい集中豪雨ですが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?

昨日は、久しぶりに高野山までツーリングに行ってまいりました。
一人ではさみしいので、神戸のお友達GSX-R600と行こう!と言うことでさっそっく
行ってまいりました。
最近急に気温が下がってきましたので、今シーズン最後のツーリングとなりそうです。
午前10:00に自宅で待ち合わせてスタートしました。
すでに友達は、180km神戸から走破してきていました・・・おぉ
走ること1:20龍神スカイラインの登り口手前で、昼食をとりました。
KC3Z0084.jpg


食べたのがキジ丼です~味は少しホロホロ鳥の味に似ていました。

そして、いざ山登りへ~
紅葉は、まだまだと言った感じですが、標高が高くなるにつれてサムサムサム・・・・あぃ~
下界とは別世界でした。そしてほどなく走りまして、護摩山に到着したところでさて帰ろうか
と帰ろうとしましたが、友達が「高野山に行こうか!」と言いましたので、勢いでえ~い!
と行ってお参りをしてきました。
KC3Z0088.jpg


やはり観光名所ですので、すごいお客さんがいましたので、ツアーのお客さんに混じりまして
説明をお聞きしました。なるほどなるほど・・・
KC3Z0086.jpg


14:30に高野山を出発しまして18:00に無事に自宅に到着しました。
友達は、この時点で、350km走破していました。
お疲れ様でした。


たまには、人生のように曲がる道も面白いですね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日もスキット秋晴れが続き気持ち良かったですね~
昨日は、おばあちゃんの49日法要を行いましたので、お休みを
いただきました。

今日も朝からカニかごを揚げにロッククライミングをしてきました。
P1020176.jpg

ついでに、かごの中にハイが入っていたので、ついでに飼っている水槽に投入しました。
すると入るや否や、すぐに鋏が飛び交い食べられてしまいました。
P1020178.jpg

底なしの食欲恐るべし・・・・ひぃ~

結構獲れましたので、食してみることに~
鍋の中に水のまま入れまして・・勢いがいいので素早さが肝心です。颯爽と鍋から
逃げ出そうとしていましたが、
P1020181.jpg

水温が高くなるにつれついにひっくり返りました。
塩を入れてゆでること20分・・・・出来上がりました。
P1020182.jpg


真っ赤にゆで揚がったズンゴを早速食してみました。
P1020183.jpg

臭みもなく「テイストぐ~ど」すべていただきました。
まだ卵があまり入っていませんでしたが、ミソがたまりません。

秋の味を堪能できました。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も季節が一歩前進したような天気でしたね。
空を見上げますと、秋によく見られるスジ雲うろこ雲
わんさか泳いでいました。

今日は、お隣の町であります。由良町に、にんにくの研究に行ってきました。
こちらの農家では、植え付けの列が3列で植えつけ時にマルチをしないで
植え付け方向に3列深さ5cm位のスジを付けて植えつけていました。
色々な栽培方法があると感心しました。

そして、1週間もしますと芽が出てきていました。


かなり広い田んぼですね~
KC3Z0091.jpg

4人がかりで植えつけていましたので、1日で作業が
終了したようです。



スジを付けた穴ににんにくを15cm間隔で置いていき、土をかぶせるイメージです。
説明べたですみません・・・あぁ
私の畑のにんにくの植え方も少し変えてみようと思いました。
ところ変われば、栽培方法も変わるものですね~なるほど!

私の畑もそろそろ芽が出てきたようです。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も朝方ひんやりと冷たい空気でしたね。
朝6時からズガニを採りに岩にロッククライミングしてきました。
7時に家に帰ってくると少し頭がさえわたり、これぞ早起きは三文の徳
と感じられました。カニの動きも少し鈍くなってきたようです。

先日、知り合いに岩牡蠣の話を聞きまして、無性に食べたくなり・・・
ついつい行ってしまいました。新鮮な魚介がそろう和歌山の御坊市名田町にあります、
はし長」さんへ~

以前モチカツオでお世話になったのですが、戻りカツオがないのかな~と思いお聞きしたのですが
なかなか、上がらない貴重なものらしいのでなかったです。
と言うことで、イサギをその場で泳いでいるのを〆てもらい、姿造りにしてもらいました。
P1020105.jpg

さすがプロ!

そしてお目当ての岩牡蠣をゲットしまして、早速炭火でじっくりとあぶりました。
P1020113.jpg

手のひらよりも大きい貝殻の割に、中身が・・・・小さいようね~
さてさてお味は・・・・「おおおくり~~み~~~
とろけるようなおいしさでした。牡蠣よりも岩牡蠣の方が濃厚でした。
そしていただきました。アジをから揚げにしまして、
P1020109.jpg

本日の夕飯とします。

岩牡蠣の実力恐るべしです。
                                         
今日も晴れ渡り、気持ちよかったですね。
なんでも10月10日は、天気がいい日が多いそうですが、
天気予報し的にいいますと、ホントは11月3日(だったと思います)が一番
晴れが続いているそうです。なるほど・・・・

今日は、畑で栽培しましたサツマイモを試食しました。
サツマイモと一口に言いましても、ジャガイモのように種類が豊富
味見し甲斐がある野菜です。

栽培したのが

べにあずま
あんのういも(安納いも)
鳴門金時

です。そのうち今回食べてみようと思いましたのが、安納いもです。
P1020170.jpg

さてさて、オーブンテーブルに載せましてと・・・
ピーっとなりまして、出来上がりです。

さてさて気になるお味は・・・
P1020143.jpg

安納いもが焼きイモとしてはNO1!!だと食べた瞬間かんじいました。
べにあずまを食べてみますと、ぱさぱさして味気がありませんでした。
いままでの焼きイモの概念を覆されました。ぜひ皆さんにおすすめします。

食欲の秋には、安納いもがおすすめです。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も日中の日差しがきつく少し汗ばみましたが、
風が爽やかで気持ちがいい毎日続きますよね。
北海道では、初霜の便りが届いていますが、みなさんの
お住まいの地域は、どうでしょうか?

先日NHKあさいちの生放送でわが町日高川町の産品販売が放映されていました。

内容は、町が今現在推進している、鳥獣害対策の一環でハンターがとらえた
ジビエ」を取材していました。
ジビエ自体は、好きではないのですが、主婦の味方!NHKの「asaichi」の取材でなんと
あっ君がきているとの情報を得たので、ズガニを出品するのを装いまして
やじうましました・・・
前日から、あまり取材があると知らされていなかったために、人はちらほらしかいなかったので
さくらのお客さんが、参加していました。
おお!さすが台本通り!!
井ノッチとのやり取りは、テレビを見ていなかったので、わかりませんでしたが、
会話のキャッチボールが出来ていることに、感動しました。

見とれてしまして、あ~サインもらうの忘れました・・・
シカも写真もだれかわからずにすみません・・あぁ

KC3Z0089.jpg


日高川町産ジビエをみんなさんで食しましょう!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も秋らしい天気となりましたね。
もうすぐしますと、秋雨前線がやってきそうな感じがしますね。
雨が続くと仕事になりませんので、今のうちに作業を終わらせてしまうこととします~。

今回植えつける品種は、前回同様にこちらです。

福地系ホワイト6片
上海早生
中国品種

の3種類です。

水糸を引きまして、位置を決めて植え付けをしています。
P1020168.jpg

株間が15cm、条間25cm、深さ5cm
程度で植えつけていきました。

今回は、100m2ぐらいの小規模栽培にしましたので、1人での作業となりました。
中腰がきつく、立つと立ちくらみが・・・・おっと!
4時間ぐらいで植えつけ作業が完了しました。
P1020167.jpg

マルチはあとで土寄せと共にかぶせますので、植えつけ作業のみで済ませました。

ついでにこの勢いでえ~ぃ!と除草剤も噴霧器で散布しました。
腕が100回ぐらハンドルを上下にしたので腕が上がらなくなりました・・・あぁ

使用薬剤はこちらです。
P1020169.jpg

ロロックス水和剤
使用量は、水6.3lに対して9gの薬剤で、約100m2に相当します。

これで植つけ作業が一通り終わりました。

後は、マルチかけがメインになります。

芽が出るのが楽しみです。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、祭りの秋、運動会の秋?ですよね~
今日は、地元では祭り模様です~!
年に1回と張り切りますが、最近は少子高齢化の影響で若中が不足して
深刻な状況になっています。
どげんかせないかん・・・早く結婚して

今日は、おばちゃんがなくなったので、祭りに参加できずに、畑の作業をしました。
私たちの地区で集まった若手は、3人だけでこの先はエンドレス若中、決定のようですね・・あぁ

さてさて、畝たてをしますかと登場したのが、一輪管理機の登場です。
P1020149.jpg

この管理機は、万能で耕すこともできれば、畝たて土寄せマルチ敷きにと至れりつくせり
なんですね~。
とりあえず牛糞堆肥をまきました。意外と時間がかかりました。ふぅ
その後、一輪管理機で正回転方向で耕していきます。
P1020150.jpg

管理機で耕したいところですが、万能なので
一台で済むところが最高ですね。うぃ~
次は、刃をいれかえまして、逆回転で土を高速に跳ね上げていきます。
畝幅は、130cmできざんでいきました。
P1020151.jpg

人力で畝たてをしますと1日かかってしまうところを1時間で済みました。
機械の力は素晴らしいですね!
後は、レーキ鋤簾を使いまして、ダメを直して完成です。
P1020152.jpg

どうにか明日植えれるかたちになりました。

明日は、ついに!にんにくを植え付けていきます


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も朝晩は少しひんやりする気温でしたね。
秋を感じるすっきりした空気で最高です。

お昼は日差しがきつくなってきましたので、耕すのも少々汗ばみました。
にんにくを栽培するにあたり、前もって畑の掃除をしておきましたが、これがこれが
この片付けるのが時間が掛かり、2日間をようしてしまいました・・・あぁ
P1020147.jpg


今回にんにく栽培に使用する肥料と使用量です。ご参考程度にしてくださいね。
10aあたりの施肥です。10aは1000m2ですので、ご自分の面積と対数で計算
してみてくださいね。

苦土石灰:100kg
苦土重焼リン:60kg
固形30:100kg
BMヨウリン:10kg

P1020144.jpg



を荒耕し前に施肥しました。本来ならば牛糞を撒きたいところでしたが
少し植え付けまで時間がありましたので、後日畝立て前に施肥したいと思います。
さてさて、耕しますかと、登場しましたのが管理機です。

こちらで、約1時間行ったり来たりして往復して、耕しました。
トラクターが入れば申し分ないのですが、里道が1m幅しかありませんでしたので
今回はこちらで、エッサホッサと耕しました。
P1020148.jpg


何とか完了しました~
あと一回耕して畝たてをしていきます~

それにしても機械はありがたいですね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
食欲の秋の始まりですね~。
朝夜ともに過ごしやすい気温になってまいりました。
台風は、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

突如、ブログをお休みしまして申し訳ございませんでした。
おばあちゃんが、亡くなったため少々バタバタしました。
今は落ち着きましたので、今日から再開したいと思いますので、よろしくお願いします。

稲刈りと忙しい時期でしたので、かなりバタバタしましたが、何とか終わらせることが
出来ました。
早速新米をいただきました^^うれしい収穫とともに機械に感謝です。が・・・
コンバインの掃除が大変で、父親が隅々までバラシタ後に
KC3Z0082.jpg

私がボディーを洗い
KC3Z0081.jpg

注油をするといった具合です。
KC3Z0083.jpg

わずか1日の稼働に対し、1日の掃除ですが、このコンバインがないと仕事になりません
ので文明の域に「感謝」です。

おいしいお米をありがとう


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1551位
アクセスランキングを見る>>
