                                         
今日は、全国的に寒い一日となりましたね。
ホワイトクリスマスとなった地域も多くなったのでは、ないでしょうか?
外で畑仕事をしていますと、無意識に鼻水が出てきました・・・あぁ

今日は、サラダ菜が成長してきましたので、
P1020318.jpg

朝ごはんにと畑でもぎ取ってきました。
P1020317.jpg


今日は霜が降りない代わりに、雪が降りてきていました。メリークリスマス~
先日作りましたトマトソーススクランブルエッグベーコンをトーストに載せましていただきました。
P1020284.jpg

さてさて、お腹も膨れたことだし・・・と思い何気に外を見ますと
あ!あ!網戸が汚れている・・・ん~~~~寒い!でも掃除がしたい。
ということで洗うことにしました。

洗っていますと当然鼻水が全開状態です・・・ぅい
P1020330.jpg

無駄に窓が多い家ですので、洗い終わるまで2時間かかりました。こういうことは、年末の思いたった時にしないと
やる気がしませんよね。
でも一気にしようとするととても終わりませんので、パーツごとに洗うといいかもしれませんね。今日はここ!!「マダガスカル!!!」(ゴー☆ジャス)という具合に・・・だいぶ寒さに頭がやられております・・・

何とかかんとか完了しまして、この窓だったかな~思いながらとりあえずはめ込んでいきました。
とりあえず合いましたので、OKです~!!
次は窓拭きに挑戦します。

掃除で心もきれいに洗われますね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日は、朝から雨が降り続いていますが、気温があまり低く
ならずに少々体が楽です。
この雨がやみますと全国的にホワイトクリスマスになる予報が出ていますので
みなさんお気お付けくださいね~!

昨日は冬至でしたので、ゆず湯に入ろうということで、早速柚子を採取しまして、
もぎ取ってまいりました。
P1010141.jpg

冬至と言えば忘れてはいけないのが、カボチャもそうですよね~こちらはオーブンで焼きまして
黒ビールで少々味わいました。
今年のカボチャは、宮古島産の種を畑に植えて育てたボチャでしたので、夏に収穫しまして
今までおいていました。
さてさて味は・・・「ん~栗のようにホクホクで甘みが凄い!!」かったです。

そしてゆっくりと柚子湯にはいりまして、温まろうと思ったのですが・・・・
P1010143.jpg

柚子湯は、スゴクひりひりして入って数分で痛くなってきましたのでギブアップですが
このひりひり感が少々病み付きになりました・・・あぁ
入った後は、いつもよりも温まったようなになりました。この温まった気が大切だと
感じました。

冬は柚子とカボチャで乗り切りましょう。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は暖かく農作業日和でしたね。
寒さつづきで冬型が緩みますと、気分もみます~!

先日マルチ掛けしました、福地系ニンニクの少々出遅れた芽を出してあげる作業を
しました。
福地系は晩成品種ですので、芽がなかなか出そろいませんので、こちらの作業が上海品種の
3倍の労力が必要になってきますので、こまめに出してあげる必要があります。

少々出かけました芽をカッターでマルチに穴をあけ、出してあげます。
P1020304.jpg

いい感じに成長していますね~
P1020305.jpg

春になるまでは、変化がなくこの調子で成長してくれます。この状態は葉っぱが成長していないですが
地中深くでは、一生懸命に根っこを伸ばしている最中ですので、見守ってあげる期間です。
今の成長期は、まだ根っこから養分を吸って成長する段階ではありませんので、ニンニク自身のパワー
育っている状態です。
にんにくパワーの秘訣はここにあり!と言えそうですね

上海品種も順調に育ってくれています。
P1020306.jpg



もうすぐ冬本番です。今年は何回、雪待にんにく状態を見れますでしょうか。

にんにくパワーで冬を乗り切りましょう。
                                         
今日も、放射冷却の影響ですごい氷具合でしたね。
みなさんの野菜も凍りついている模様で、私の野菜も凍りつきました~
冷凍レタスの完成です。
P1020322.jpg
こちらは冷凍にんにくです~。
P1020323.jpg

やはり和歌山と言えば、やっぱりそれともミカンと言うほど栽培されています。
和歌山では、、ミカンはいただくもので、わざわざ買うものでもありませんので
ミカンには困りません!ありがたいです。
くださった方々、ありがとうございます

昔、江戸時代に紀伊国屋文左衛門と言う方が、東京(江戸)まで荒れ狂う海を渡り
ミカンを販売し、広めたと言われています。
商売の鏡です
ないところに、あるものをもっていく姿勢は、今の農業にも
言えることだと思いました。

和歌山でミカンと言えば・・・「有田ミカン」!と言われるくらい有名ですが、個人的には日高川町の
松瀬がとてもおいしいと思います。機会がありましたら是非ご賞味くださいね

さてさて、味の食べ比べをしました。
由良早生はと言いますと、少し酸味があり、スキットした味わいです。こちらの品種は、10月ぐらいに出荷
されまして、青みを帯びたミカンですが、今の早生は、熟成させたミカンとなります。
こちらも私の好きな品種です。

そしてこちら~やはり毎年のことながら、日高川町の松瀬のミカンが
甘さNO1と言える甘さでした。
P1020303.jpg

産地で、味が違いますので食べ比べをすることで、自分に合った味を発見できるのが
面白いです。

冬はコタツでミカンに限りますね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
きのうは、全国的に寒い一日となりましたね。
畑で作業をしていると、雪が降ってきましたので凍えながらの作業でした・・・うぅ
ここまで寒いと、鼻水が自動で出てきます・・

雪が体に当たり、あまりの寒さに耐えきれずに、またまた料理をすることにしました。
先日作りました、トマトソースを活用しまして「ボンゴレロッソ」を作りたいと思います~
ということで、忍にっくの8分クッキングの始まりです。

まずは、材料を用意します。
使用材料はこちら

生トマト
(自家産)
しめじ(お友達のきのこ屋さん産)
舞茸(お友達のきのこ屋さん産)
シイタケ(自家産)
唐辛子(自家産)
パスタ(8分ゆで程度の太さ)
アサリ(愛知産)
にんにく(自家産)

P1020289.jpg
本当は、きのこ類は、入れなさそうですが、「栄養バランス」と「きのこ風味」が好きですので
オリジナルです~

オリーブオイルをひきまして、にんにく、唐辛子を香りが出るまで炒めまして
アサリを投入します。そして白ワインを少々入れまして、口が開くまで炒めます。
蓋はしません~
P1020290.jpg
取り出した後に、身と貝殻を外しまして食べやすいようにしておきまして、見栄えで4個くらい
殻つきで残しておきます。

そして、切り刻んだきのこ、生トマトを投入しまして炒めていきます~
P1020291.jpg
そして、ここで登場します~「自家製トマトソース」を投入します。
味をなじませるようにしまして、ゆで汁を少々投入します。
トマトソースに塩コショウをしなかったのは、この時に味が出来上がりますので、余分な塩分は
いらないようにしたかったためです。
P1020292.jpg
ここでポイントです。トマトソースは炒めすぎると分離してしまいおいしくなくなってしまいますので、
パスタのゆであがりまで、保温にしておきます。
P1020293.jpg
ゆであがりましたら、さっと絡めましてEXバージンオイルをかけまして、絡めて出来上がりです。
P1020294.jpg

お好みでパルメザンチーズを振りかけて食べますと、アクセントが増します。
本当は、パセリも降りかけたかったのですが、自家産が出来ていませんでしたので
見栄えが今一ですみません・・・残念!!

寒い日は、暖かい料理で家族団らんに限ります。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、雪が舞う天気となりましたね。
今年は、少し冬の到来が早そうです。


今年のに菌を打ち込みました榾木の様子を、強風の吹き荒れる中、見に行きました・・・うぃ
P1020256.jpg

鼻水を垂らしながら、観察していると・・・おお~~シイタケが出来ました。
P1020255.jpg

んー開ききっていますね~

菌の廻りが早い細めの木からできてきましたが、まだまだ発展途上のようでしたので
出来方がまばらで、少し大きいのやら、小さいのやら、まちまちなのが多かったです。
P1020254.jpg

こちらは、少しいけそうですね。

意外と早くなってくれましたのでこれからが楽しみです。
早速「ひじきの煮物」に投入してみました。味が濃厚でいい感じです。

今年も父親が、コナラを切りに行ってきましたので、たくさん榾木が出来そうです。
春に期待したいですね。

やっぱり、原木シイタケが一番ですね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、今年一番の冷え込みと、かなり風がきつい一日と
なりましたね。
朝一番に、サラダ用にサラダ菜リーフレタスサンチュを収穫してきました。
とりあえず、冬になってきましたので、育ちがだいぶ野菜たちが鈍化してきていますよね。
みなさんの野菜もそろそろ冬眠時期でしょうか?

またもや、男料理シリーズ第3弾となります。
寒いので、ついつい家の中でになってしまいます。

前々からトマトソースを作れば、パスタを制すると勝手に考えていましたので、ついつい
作ってしまいました。
トマトソースは、作り置きができますので、パスタ以外の料理にも使え、もってこいの
種です。少量に分けまして、冷凍しておきますと便利です。
ということで、忍にっくの3時間クッキングの始まりです~!

まずは、ニンニク君をみじん切りにします。つぶすと香りが出やすいです。
にんにくのストックがあとわずかとなってきました。
P1020273.jpg
そしてオリーブオイルを敷きまして、火にかけないうちにニンニクを投入しまして、
きつね色になるまで炒めていきます。ここで、絶対にきつね色になるまで、炒めてくださいね。ポイントです~
P1020274.jpg
いたまりましたら、玉ねぎをみじん切りしたのを投入します。
根気よく炒めてください。ここで妥協しますと、失敗します~

P1020276.jpg


あめ色になりましたらとよく聞きますが、おそらくこのぐらいがあめ色だと勝手に判断しております。
ゴメンナサイ~
焦げないように常に混ぜます、ここまで仕上げるのに1時間20分かかりました・・・あぁ

P1020279.jpg

そして、その種を、大きく厚めの鍋に入れ替えまして、ホールトマトの登場です。
今回は、細かく切っていないそのままのトマトを購入してきました。
この方がおいしいです。
P1020280.jpg

手で細かくつぶしまして、ヘタと皮をざっくり取り除きます~
P1020281.jpg

そして、根気よく炒めていきます。焦げ付かないように常に混ぜ続けます。
途中で、トマトの汁が飛んで熱い思いをすること1時間少々・・・
P1020283.jpg

最期に塩コショウで味を調えてとなりますが、あえて塩コショウはしません
なぜならば、使用するときに味を調えた方がいろいろな味付けができますので
今回は使用しませんでした。
そして・・・
このようにシャブシャブの状態にならなければ完成です!!
こちらを冷やしまして、個割にジップロックに入れて冷凍保存しておきますと
使用するときに便利です。

時間はかかりますが、作っておきますと、いろいろと使いまわしができますので
いつもと違った料理のアクセントに最適です。

次はボンゴレロッソを作ります。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も、今シーズンの最低気温をマークしました。
ところ変われば、ブログを拝見してますと、積雪されている地域もあるようで、日本列島の
縦の長さが実感させられます。

紅葉もこの通り進んでいますね~今年は順調に紅葉しているそうです。
P1020299.jpg

先日種を播きました、ホウレンソウの様子を見てきました。
種類は、春播き用の
メビウス
を播いておきました。
そして今回は、秋まき用の
日本ホウレンソウを播きまして、空豆小松菜を播いてみました。
P1020268.jpg

空豆は、黒いお尻を下にして差し込みます~。
P1020269.jpg

さてさて、ホウレンソウの調子は?と見てみますと春播きの方が調子がいいようですね~
P1020245.jpg

P1020244.jpg

秋まき用の方が、少々出遅れ気味のようです。

空豆は、翌日にはカラスに掘られたらしくむなしく足跡と、半分食べられた豆が・・・あぁ

ホウレンソウにも種類がたくさんあるんですね。
色々試してみたいと思います。

小松菜はすこぶる強いですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1065位
アクセスランキングを見る>>
