上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                         
今日は、午前中はシトシト雨が降っていましたが
午後からは快晴となりまして、ポカポカ陽気になりましたね。
もそろそろ始動してきているようです。

午前中は天気がもっていましたので、午後からは雨が降りとの予報で追肥のタイミング
としては、もってこいの状況でしたので上海ニンニク福地系に追肥をしておきました。
晴れた日に追肥をしましても効果が現われませんので、雨も重要な要素の一つです。

追肥の肥料はこちらです~
P1010359.jpg

肥料名:IB280高度化成肥料
3大肥料分は
P1010360.jpg

窒素:12
リン:8
カリ:10


おそらく名前は下一桁から来たのでしょうね・・・280

こちらの肥料をマルチをめくりまして、パラパラとあげていきます~
P1020478.jpg

あくまでこの時点での量は極めて、少量で与えてあげてくださいね。
量でいいますと、1m2あたり50g程度と言ったところでしょうか。

与えすぎますと、暖かくなるにつれて病気が頻発してきますので様子を見ながらにしておきます。

地道にめくりながらあげること・・・1時間何とか終了しました。

これから忙しくなりそうです。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
                                         
今日は、朝からシトシト雨で少々寒さが戻ってきましたね。
明日からはまたも寒波が到来しそうです。
三寒四温は、どちらにいかれたのでしょうね~

みかんと言えば和歌山の有田、と言えば南部、田辺の梅林ぐらいしか有名なものが
ありませんので、早速その後者の紀州南部梅林へ梅見に行ってまいりました。
事前にイベントごとを調べていきましたところ・・・なんと!!餅まきイベント
きき梅酒イベントがあることがわかりましたので、早速行ってまいりました。
情報はこちらから南部梅林

到着しますと、すごくにぎわっていまして、開放感に解き放たれていました。そちらでお弁当
をいただくのもよし、鑑賞に浸るのもよし!ないい場所でした。

といいつつも、足早に上り坂を全力で登り梅には目もくれず・・・
必死に気が付けば餅まきに参加していました・・・「お~いこっちっこっち」という状態です。
P1020434.jpg

何とかゲットしまして、次は利き酒で少し癒されました。
P1020437.jpg

種類が100種類近くありましたので30種類は、いただきまして。
P1020444.jpg

ついつい注いでいただいて、調子に乗りましてあれもこれも状態です・・・
P1020451.jpg

少々ほろ酔いになりつつ梅を拝見していますと、梅の香りと花に癒されました。
P1020461.jpg


やっぱり、餅まきはテンションが上がりますね
。・・うぃ~


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、いい天気で気持ちがよかったですね。
気温は相変わらず低いままですが、少しづつ春めいてきましたね。

春に向けて、にんにく栽培中の空いたスペースを利用しまして、土づくりをしました。
野菜の基本中の基本と言うことで、土をフカフカにしたいとおもいたちまして、急きょ近くの
落ち葉が落ちている場所で、腐葉土を採取してまいりました。
一人でエッサホッサと積み込み・・・
P1020422.jpg

腐葉土になるまで相当の時間を要しますので、山から貴重な自然堆肥をいただきました~
こちらとを播きまして、すき込みます。
P1020423.jpg

天然微生物が活躍してくれそうです!
P1020430.jpg

この微生物の活動が大切で、病原菌などをバクバクと食べてくれまして、健康な野菜が育つ
ような活躍をしてくれます。農薬をできるだけ減らしたいですよね。

野菜も人間も健康が一番です。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、風が冷たかったですが、日差しがあたたく少々楽でしたね。
そろそろ花粉の心配をしないといけませんね・・・あぁ

春に向けて暖かくなってきそうですので、予防を込めましてにんにくの防除をしました。
毎年になるのですが、まず最初に気を付けなければいけないのが、その名も・・「春腐病」です。
この病にかかりますと、インフルエンザのように猛威を振るいまして、一度かかると引き抜いて処分しなければ
次々に伝染していくという恐ろしい病気ですので、十分に気を付けたいですね。

ということで、私は毎年春の一発目にこちら、「バリダシン5」を散布しております。
P1020474.jpg

こちらの薬剤は、殺菌系の消毒薬で抗生系の薬剤になりますので、使用回数の制限がありますので
ご使用の注意をよく読む必要があります。
P1020475.jpg


規定通りの800倍10Lを散布しました。
まだまだ、春先ですので成長していないこともありますので、噴霧器で散布しました。
この噴霧器が曲者で・・・手が棒の状態になりました。

これからが勝負時ですので、しっかり防除をしつつ、余分な農薬を減らして行きたいと考えております。

人間も野菜も予防が大切ですね!!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、風が少々きつかったですが、昨日ほど寒くなく少し体が楽でした。
昨日は、極寒で日中でも1℃と和歌山にしては、寒い方でしたので
外で作業をしていますと、骨の中まで寒さがしみこみましたので、無意識に鼻水が・・・うぃ

節分もすぎまして、毎年ニンニクくんの顔色をうかがっていますと、気候は着実にに向かっていることが感じ取れます。
上海ニンニクがそろそろ、根っこからの養分吸収にシフトアップしたようで、
葉っぱの青さが冬を越す前と後では、全く違ているのがお分かりになれますでしょうか。

冬を越す前
P1020288.jpg


現在

P1020426.jpg

どうでしょうか、修行をして一皮むけたように感じますね。
これからの追肥のタイミングは、この葉の濃さ注意しながらあげてくださいね。くれぐれも与えすぎますと
これから成長しすぎまして、恐ろしいその名も「春腐病」にかかってしまいますので加減してあげてくださいね。
この病については、次回の防除でご説明させていただきます。

明後日は、防除と追肥をしたいと思います。

やっと春になってきましたね


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
昨日今日と暖かくて過ごしやすかったですね~
明後日からは、少々寒くなる予報ですので、インフルエンザ
注意が必要そうですね。

2月3日と言えば、節分ですね~^^
今年の恵方は、南南東のようですね!こちらの方向を向いて一本丸々食べる
といいとされていますよね。

この恵方巻きを、朝から母親がせっせと作っていました。
具材は6種類を用意しまして、巻いていました。
P1020425.jpg

いつも、酢飯でお世話になっていますのが、我が家の定番「馬路村の柚子酢」です。
P1020424.jpg

この柚子酢を使いますと、フルーティーなテイストが加わり、つんとした酢の臭いが軽減
されますのでおいしく作れます~
是非お勧めの一品です。

お昼は酢飯でちらし寿司、そして夜は恵方巻きと酢飯で少々喉がカラカラ状態に
なりそうです。

イワシもいただき、幸福を招く方角にあやかりまして、良い年にしたいものですね!

年々、豆の数が増えていきます・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1065位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。