上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                         
今日も暖かな一日となりましたね。
桜も早いところでは、満開の便りが届いていますね~
今年は、少し早すぎる予感がしますが、これも自然の力を感じての
桜にとっての開花といったところなのでしょうか。
花見の用意をしなくては・・・もう少し散るの待ってください~

4月も目前となってきまして、ニンニクの状況もいっそう変化してきました。
消毒後の1週間前とからと比べますと、現在はもできてきまして、上海ニンニク
の方は早くも、トウ(芽が出る)準備に入ってきました。
P1020573.jpg

比べますと福地系の方が晩成のため、まだまだ軸が発展途上の段階ですが、上海はしっかりとした軸になりつつあります。

こちらは福地系です。
P1020575.jpg
新陳代謝で、新しい葉っぱが出てきていますね~
きれいなになっています。
今のところ、病気の予兆が両方のニンニクからはありませんので一安心です。
このまま順調に育ってくれますように、愛情を注いでいきます~

春パワー全開ですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
                                         
今日は、昨日からの暖かさから少し寒の戻りがありましたね。
桜の開花情報がちらほら聞こえてきますね~!
きれいな青空のもとで、鼻水と格闘しながら・・・花粉症
お弁当を食べますとすごくおいしいですよね。

先日の第1回の防除バリダシン5に続きまして、今回は2回目の防除ととなります。
暖かくなりまして、虫が飛び始めると同時に、菌類も爆発的に増殖しますので
野菜の成長を喜ぶのと同時に、病気にかからないように注意する時期になってきましたね。

にんにくの葉っぱも順調に枚数を増やしてきていますので、ここで2回目の防除をしたいと
思いまして、早速朝一番に畑に直行していきました。

使用薬剤はこちらです。

Zボルドー(銅水和剤)
P1010462.jpg
希釈倍率:500倍
効果:殺菌

こちらの薬剤は有機系薬剤ですので、使用回数が無制限の薬剤ですが私は、なるべく
使用を減らしたので、最大でも3回と使用を制限しています。
同じ薬剤でICボルドーもありますので、こちらもいいのですが、一回の使い切り
梱包ですので、使用のしやすさから、私は、Zボルドーにしております。

早速噴霧器にセットしまして、エッサホッサとピストンしまして・・・腕(汗)つるような
状態になりつつ・・カッパで汗ばみつつ・・ああ春だ~と感じまして何とか終了しました。
葉っぱに散布完了です~
P1020507.jpg


これで少しは、病気に対して安心できそうです。

早めの対策が大切ですね



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         
今日も朝から暖かく気持ちがいいお天気でしたね~
こんな日は、畑に行きたくて行きたくて、「うずうずします」と
いうことで早速行ってきました。
東京では、もうが開花しているようですね・・・花見までアッと
いう間ですので、プランを考えたいですね~

さてさてにんにくは?といいますと、春になりまして一気に葉っぱが成長してまいりました。
2月27日の様子です。
(上海にんにく)
P1020490.jpg
(福地系)
P1020491.jpg

両方とも2月時点では、少し霜焼けが治ってきていますね

3月17日の様子です。
(上海にんにく)
P1020521.jpg
(福地系)
P1020522.jpg

霜焼けもほぼ完治しました!これからは1週間に1枚のペースで、新しい葉っぱが出てきます。
P1020520.jpg

葉っぱの様子もいい感じに緑ですので、これ以上の追肥は必要ありません。
葉っぱのの違いがお分かりいただけましたでしょうか。
春からはの養分吸収は、葉っぱと根っこが命になってきますので、土壌が乾燥しないように
水分管理もしてあげてくださいね。

ニンニクは、根と葉が命です~



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日も暖かな一日となりましたね~
花粉症の私にとっては、鼻水の蛇口が勝手に全開状態です・・・あぁ

さてさて、花粉に負けそうな今日この頃ですが、植え付け適期になりましたので
前回用意しました、ジャガイモの種を植え付けるべく、畑に一輪管理機を投入
しまして耕していきます~
P1020501.jpg
本当に狭い畑ですので、あっという間に耕せました。機械はありがたいですね。
管理機の刃付け替えまして逆回転で土を跳ね上げながら溝を作っていきます~
P1020502.jpg
そして溝に牛糞堆肥化成肥料を施しまして、ジャガイモと触れないように
土を間に敷いてあげまして、ジャガイモを30cm間隔で置いていきます。
P1020503.jpg
肥料とジャガイモが直接当たりますと、よろしくありませんので要注意です。
こちらは60cmの畝に一条で植えつけです。

跳ね上げた土をかぶせてあげまして、植えつけ完了です。
P1020504.jpg
何とかすべての畝に植えつけることが出来ました。
植え付けは手作業でしたので、腰が悲鳴をあげそうです・・・ぅ
ジャガイモも種類が豊富で、ポテト用や煮付用、サラダ用などなど種々多様で
どれにするかでも迷いそうですね。

味見が楽しみですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

                                         
今日は、春めいて暖かかったですね。
花粉と黄砂のダブルパンチで、朝から薬を飲んでの作業です。
最近は、よくできた薬があるもので、眠たくなりませんので医療の進歩
感謝です。

今回植えつけますジャガイモの品種はこちらです~

インカルージュ
ノーザンルビー
インカのひとみ


この中で、特徴的だと思った品種はノーザンルビーです。こちらの品種は切ってビックリ
の中が紫色のジャガイモでこんな品種も面白味があっていいと思いましたので、今回は
初挑戦です。

インカシリーズも「インカのひとみ」はどのようなか気になりましたので、購入してみました。

まずはの準備をしていきます~
ジャガイモの種が大体50g前後になるよう計りで測りまして
大きなものは、包丁で切っていきます。
P1020499.jpg

そして切り口にシリカまたは、草と木を燃やしたを切り口に付けてあげます。
こうすることによって、切り口が消毒されます。
少々切り口を乾燥させまして、植え付けとなります。
P1020500.jpg

次回植えつけることとします。

これからは遅霜に要注意ですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、暖かく今年一番の気温の高さだったと思います。
花粉も黄緑になって飛んでいっているのが、見えましたので見ているだけで
目がかゆくなる一日でしたね。

早速この暖かさを利用しまして、先日畑にしました遊休農地に野菜の種まきをしました。
P1020497.jpg

植える野菜はこちらです~
P1020496.jpg

小松菜
ホウレンソウ
大根


早速、牛糞堆肥を底に仕込みまして、化成肥料と混ぜ合わせます。
P1020495.jpg

そして畝をつくりまして、を播いていきます。
パラパラと大根を多い目に撒きまして、間引きます小菜も有効活用したいと思います
P1020498.jpg

この時期に特に注意したいのが、遅霜ですので、マルチをべた掛けしましてとりあえず
これで乗り切れるかと、思いまので良しとします。

三角の端っこ
の有効活用も兼ねまして、プチ家庭菜園の出来上がりです。
後は、ジャガイモが待ち構えております。

早く植えたいですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
今日は、天気が良かったですが、冷たい風が強く
花粉orPM2.5or寒いから・・・なのでしょうか
鼻水が無意識に流出しておりました、汚くてすみません・・・うぃ

春に先駆けまして、ジャガイモの栽培場所を輪作で行う予定でしたが
どうも手狭になってきましたのと同時に、今植えているイチゴ5月くらいに
できるこで、畑の使用が間に合いませんでしたので、どうしたものかと考えたあげく
現在にんにくを植えている上の3段目の遊休農地を活用してしまえ~!!
という具合に早速準備に取り掛かりました。

まずは、こちらのシート撤去しまして
P1020486.jpg

を播きまして、耕していきます~
もともと畑でしたので、土の状態がいいですね。
P1020487.jpg

そして、これが余分な仕事でシカタヌキなどの動物から野菜を守らなければ
全滅してしまいますので、ネット張りをしました。
P1020493.jpg

小動物が入らにように入念に目の細かい青いネットで覆っていきます。
半日かけまして、やっとこさできました。
P1020494.jpg

植えたい病にかかりますと、出来上がる時期も考えずに調子に乗って植えて
しまいますので、輪作をしたい方は気を付けましょうね。
私だけと思いますが・・・ぁ

鶯が鳴きはじめましたね~!

暖かくなると眠たくなりますね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1065位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。