スポンサーサイト

                                         

ししとうの植える準備

今日は、朝から暖かく気持ちよかったですが、
昼から野良仕事が終わると同時に雨が降ってきましたので
間一髪ギリギリセーフでした。

今日は、畑に行ってみると、ジャガイモがついに出てきました~!!
インカのめざめのほうが、少し早いようですね。
後の品種は土がこんもり盛り上がっていますが、まだ葉っぱが出てきません。

P1010667.jpg


昨日の続きで今日は、「清姫ししとう」の植える準備をしてきました。
まずは、真ん中に溝を掘りまして・・腰が・!?
P1010669.jpg

牛糞堆肥を入れて、化成肥料8:6:8の割合のを入れます。
そのあと少し肥料の部分を耕して混ぜ合わせ、埋め戻します。
P1010670.jpg

そしてあとは、雨を待ってマルチをかぶせて完成です。
ちょうどタイミングよく雨が降ってきましたので最高です。
明日にはマルチが張れると思います。

ものすごく短的に申しますと。
清姫ししとうの名前の由来は、和歌山にある道成寺というお寺があり、
道成寺に龍に追われて、逃げ込んだ僧侶を好きになった、「清姫」と言う化けも(龍)がその僧侶を
焼き殺してしまったと場所として有名なお寺です。
まったく話の内容がわからない思いますので、こちらを参考に。
安珍と清姫の物語
話べたですっみません・・・


最近妙に左足がしびれるような、しかもずっと・・・腰がヘルニアになったような
気がします・・・あぁ


明日は、清姫ししとうを植え付けます!




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘルニア、気をつけてくださいよー。

僕も忙しいのが続いたりすると、腰痛が・・・。

だんだん回復する時間も長くなってきたような。

身体が資本ですからねぇ、お互いに。

ヘルノア持ちよりw

私は、ヘルニアでございますw

上手に付き合っていくしかないので、

仲良くやってるつもりですが、たま~に私の対応が悪いと

痛くなり、シビレもでてきちゃいますw

忍にっくさんも、お気をつけて^^

No title

こんにちは。

ジャガイモ順調ですね。
ヘルニアになっちゃったんですか!!
畑をやっているとどうしても中腰の体制での作業が多くなりますからね。
無理なさらずにケアなさってくださいね。

Re: No title

> ヘルニア、気をつけてくださいよー。
>
> 僕も忙しいのが続いたりすると、腰痛が・・・。
>
> だんだん回復する時間も長くなってきたような。
>
> 身体が資本ですからねぇ、お互いに。

こんばんは、味よしさん。

ご心配ありがとうございます。
ホント厄介なやつですね!上手に付き合わないといけないですよね。
これからが長そうです・・・(汗)
味よしさんも無理なさらずに気を付けてくださいね。
ヘルニア友の会結成です(笑)
悩み相談受け付けます~!!

Re: ヘルノア持ちよりw

> 私は、ヘルニアでございますw
>
> 上手に付き合っていくしかないので、
>
> 仲良くやってるつもりですが、たま~に私の対応が悪いと
>
> 痛くなり、シビレもでてきちゃいますw
>
> 忍にっくさんも、お気をつけて^^

こんばんは、ミヤビンさん。

なかなか厄介なやつですよね~ヘルニア君!!
接骨院さんに行ってきたのですが、曰く「私の範疇を超えています!」
へ・・・・手術?
これからは、長いお付き合いとなりそうです^^;
お互い気を付けましょうね^^
ヘルニア友の会結成です。(笑)

Re: No title

> こんにちは。
>
> ジャガイモ順調ですね。
> ヘルニアになっちゃったんですか!!
> 畑をやっているとどうしても中腰の体制での作業が多くなりますからね。
> 無理なさらずにケアなさってくださいね。

こんばんは、ねいみゅさん。

ありがとうございます。おかげさまで、やっと出てきてくれました。
ねいみゅさんのジャガイモも順調そうですね^^
そうなんですよね畑作業は、中腰になったり、スクワットを何回もしたりしますので
ある意味、ハードですよね。
ありがとうございます。
好きな畑仕事は、体が資本ですのでお互い大切にしましょうね^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
