スポンサーサイト

                                         

ししとうを植え付け

今日は、午前中はすっきりしない天候でしたが
午後からはスキット青空が広がり気持ちよかったですね。
最近カエルの合唱があちらこちらで聞けます・・・
特にウシガエルが独特ですね。

前日に引き続き今日は清姫ししとうを植えつけました。
あらかじめで浸しておきます。
P1010692.jpg


まずは穴を掘って、掘った穴に十分を与えます。
P1010693.jpg


そして、苗を植え付けて竹の支柱で支え、結びつけます。この時重要な
結びつけが、8の字結びです。これをしないと植物によくないらしいので注意です。
P1010694.jpg


とりあえず植えつけましたがこれで完成ではありません。
P1010695.jpg


更に、防風と保温対策とを兼ね合わせて肥袋を利用して囲ってあげます。
実はこれが少し重要な作業です。
P1010700.jpg


寒冷紗でもいいのですが。寒冷紗が家にない場合は、このような方法で対策しています。
こちらもおばあちゃんに教えてもらいました。
先人の知恵はありがたいです。ありがとうごございます。

この杭を打つ作業が1kgの槌で打ち付けましたので腕が地籍の時なみの痛さになりました。

これで清姫ししとうの植えつけ完了です。
次はなすびにします。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

杭打ちお疲れ様です。
もうししとうを植えられたのですね!
今日は暑くって汗ばみましたね。
私はとうもろこしとカボチャを植えましたよ。
↑のあんどんでカボチャに覆ってあげました。

No title

こんばんは。

しかし畑仕事ってホント毎日やることがあるんですね。

身体を休める日はあるんですか?

毎度!

ししとうって美味いよね!!

たまに、爆弾もありますが・・・!

No title

こんにちは!

シシトウ美味しいですよね~!

てかにんにくの旬って5,6月だったんですね!
て事はもうすぐなんですね!
青森と1カ月差があるのが気候の差を感じさせますね!

国産の方が臭いあるんですか~!
まあ普通に考えたら良質の方が香りありますよね(笑)
乾燥具合でも変わるとか奥が深いです!

No title

こんにちは。

シシトウの植え付けお疲れさまでした。
アンドンまでして、丁寧なお仕事ですね。

私はカエルが苦手なんです〜^^;;
小さい頃に祖母の家の網戸に沢山のアマガエルが張り付いていたのをみてしまったり、近所の用水路で夜になるとウシガエルが鳴き出して怖くて眠れない思いをしたので、未だに・・・怖いです。。。

No title

こんにちは ! ご苦労様です。
沢山のシシトウを植えられましたね。私の所は
2本だけですが二人でも食べきれないほどの
量が毎年採れます。バーベキューには欠かせない
食材の一つですね。
肥料袋の活用は、私も一緒ですよ。

No title

こんばんは。
素人です。
植え替えのときの鉢はまた別の苗に再利用されるのですよね。

Re: No title

> こんばんは。
>
> しかし畑仕事ってホント毎日やることがあるんですね。
>
> 身体を休める日はあるんですか?

こんばんは、味よしさん。

畑は、行けばいくほど仕事がありますので
楽しみでもあり、仕事でもあり、趣味でもありますね^^
植物は旬がありますので、腰の痛みも我慢しなければいけないときは
正直つらいです・・・汗

でも雨の日は休ませていただきます~!!

Re: 毎度!

> ししとうって美味いよね!!
>
> たまに、爆弾もありますが・・・!

こんにちは、極楽仕事人さん。

ししとう私も好きです。おっしゃる通り(笑)

今回の品種は辛くありませんので、是非ご賞味くださいね^^

Re: No title

> こんにちは!
>
> シシトウ美味しいですよね~!
>
> てかにんにくの旬って5,6月だったんですね!
> て事はもうすぐなんですね!
> 青森と1カ月差があるのが気候の差を感じさせますね!
>
> 国産の方が臭いあるんですか~!
> まあ普通に考えたら良質の方が香りありますよね(笑)
> 乾燥具合でも変わるとか奥が深いです!


こんばんは、やまuTさん。

ニンニクのことにご興味を持っていただくだけで(涙)
うれしいです!
旬はこれからですので、一年の内で生ニンニクを味わえる
のは、ほんの1週間ですので、一度、本当の新鮮な生ニンニクを
ご賞味してみてくださいね^^
忘れられないフルーティさです!

Re: No title

> こんにちは。
>
> シシトウの植え付けお疲れさまでした。
> アンドンまでして、丁寧なお仕事ですね。
>
> 私はカエルが苦手なんです〜^^;;
> 小さい頃に祖母の家の網戸に沢山のアマガエルが張り付いていたのをみてしまったり、近所の用水路で夜になるとウシガエルが鳴き出して怖くて眠れない思いをしたので、未だに・・・怖いです。。。

こんばんは、ねいみゅさん。

近所のおばちゃんもカエルが苦手なのですが、田んぼを練るときは、仕方がありませんので、
悲鳴をあげながら練っています。カエルとは切っても切れない関係です(笑)
ウシガエルは、結構独特なので少し苦手ですよね・・・^^;

そういえばもうすぐ田んぼの用意もしないといけませんね^^

Re: No title

> こんにちは ! ご苦労様です。
> 沢山のシシトウを植えられましたね。私の所は
> 2本だけですが二人でも食べきれないほどの
> 量が毎年採れます。バーベキューには欠かせない
> 食材の一つですね。
> 肥料袋の活用は、私も一緒ですよ。

こんにちは、南の風さん。

本当にししとうは、たくさんなりますよね!
雨が降った翌日は、特に毎日がししとう状態に陥ってしまいますよね^^
夏野菜には欠かすことのできない「ししとう」ですよね!!
南の風さんはどちらの方に、教えていただいたのでしょうか^^
とても便利なやり方ですよね。

Re: No title

> こんばんは。
> 素人です。
> 植え替えのときの鉢はまた別の苗に再利用されるのですよね。

こんばんは、あかちんさん。

あかちんさんは、車業界のプロです。
ポットはもちろん再利用します。これが便利で、今回はゴーヤとトウモロコシ
を植え付けました^^
意外と使える道具です。買うと少々高ので、再利用で財布に優しいです^^

Re: No title

> こんばんは
>
> 杭打ちお疲れ様です。
> もうししとうを植えられたのですね!
> 今日は暑くって汗ばみましたね。
> 私はとうもろこしとカボチャを植えましたよ。
> ↑のあんどんでカボチャに覆ってあげました。

こんばんは、田舎の新米農婦さん。

夏野菜を植えるのは楽しいですよね。
私も、もう苗屋さんに並んでるのかと、ビックリしましたが
去年の日記を見ますと同じ時期に植えつけていました。
季節が来るのが早いですね^^
同じようにあんどんにされているのですね!これが意外と便利で
なんにでも使えますよね。
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
