スポンサーサイト

                                         

とうもろこしとゴーヤの種まき。

今日は、スゴク暖かで夏日になったところもあったようですね。
車に乗るとすこし汗ばみました。

苗屋さんに行きますと、もうサツマイモの苗が売られていました。早や!!
と思いつつ少し、はやる気持ちを抑えつつトウモロコシとゴーヤの種を買ってきました。
トウモロコシのおすすめ品種はおひさまコーンキャンベラが育てやすいような気がします。
でも収穫シーズンになりますと、アワノメイガの害に襲われますのでいつも涙を呑んでいます・・・・
今年は少量だけしか植えませんので、じっくりとアワノメイガとの戦いが出来そうです。

ゴーヤも毎年植えていますので、今年も植えてみることにしました。
今回購入したのは中長ゴーヤでポピュラーな品種で育てやすいです。
P1010698.jpg

P1010699.jpg


もちろんポットは再利用しまして、清姫ししとうのポットを利用しました。
意外と使えますこのポット!

出来るのが楽しみな反面、収穫時期には1年の半分が終わっていることの現実に、気が付くと
さみしくなります。

夏野菜を食べて元気に夏を乗り切りましょう!!



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴーヤもすっかりメジャーになりましたね。

アレって 凄く沢山なるでしょ。

以前に沢山出来たので持って帰ってと言われ、

沢山、袋詰めしてくれたけど、余りの多さに

ゴーヤが夢に出てきましたわいな 笑

Re: No title

> ゴーヤもすっかりメジャーになりましたね。
>
> アレって 凄く沢山なるでしょ。
>
> 以前に沢山出来たので持って帰ってと言われ、
>
> 沢山、袋詰めしてくれたけど、余りの多さに
>
> ゴーヤが夢に出てきましたわいな 笑

こんばんは、味よしさん。

夏野菜の代表格に今やなりましたえね^^
実りだすと結構な量が取れますので、家庭で消費しきれません(汗)
とりあえず、我が家では刻んで天日干ししまして
ゴーヤ茶にして保存しています^^
ほろにが風味です。

アワノメイガ!

ああっ、今、アワノメイガをググりました。

こ、こいつだ!!!
去年、私のトウモロコシさんを、ダメにしたのわ!

今年は、負けないぞ!

忍にっくさん、ありがとう^^

Re: アワノメイガ!

> ああっ、今、アワノメイガをググりました。
>
> こ、こいつだ!!!
> 去年、私のトウモロコシさんを、ダメにしたのわ!
>
> 今年は、負けないぞ!
>
> 忍にっくさん、ありがとう^^

こんにちは、ミヤビンさん。

そうです!!こやつがせっかく作ったトウモロコシをダメにしてしまうのは!
お気を付けてください。茎に穴をあけて侵入されますので
侵入されると、とほほ(涙)

今年こそは!勝利を勝ち取りましょう^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
