スポンサーサイト

                                         

上海にんにくの芽の収穫

今日は、昨日と同じ様などんよりとなりましたね。
春の陽気は、薄着にでいられますので最高に気持ちがいいです。
気持ち良すぎて、昼寝も長引き少し影響が悪いですが・・・

今日はにんにくの芽が20cmぐらいに成長したのを収穫してきました。
ここまで成長するのに1週間ぐらいかかります。
手で簡単にポキポキ折れますので、やっているうちに調子に乗って小さいのまで
獲ってしまいました・・・へへへ
収穫したてを早速!!たばねら3000vを使用しまして、初にんにくの芽を結束してみました。
初回は、コツをつかむのに苦労しましたが、二本目の結束になりますと早くできるようになっていました。
人力と比べると3倍はスピードが違いました。
P1010979.jpg

早速たばねたにんにくの芽を近くの道の駅(産品販売所)に出荷してきました。
P1020001.jpg

P1020002.jpg

ゴールデンウイーク中と言うこともありすごいお客さんで、ありがたいです。

とりあえず100g単位で出荷しました。今回で400gの収穫です。
ここで、マルチの違いの差がはっきりと表れてきました。透明マルチの方よりも黒マルチのほうが
7日前後成長が遅れます。これも地温を抑制する効果が表れた証拠でしょうね。


短く収穫してしまったにんにくの芽は食卓に並ぶことに。
姪っ子がアスパラと間違えて食べてくれました^^

作り甲斐があります。
野菜を食べてもらって、喜ばれる笑顔が「最高にうれしいです」


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忍にっくさん、こんばんわ。
今日は、風が気持ちよかったですね。少し強すぎかも!

たばねら3000V、いよいよ活躍の時期がいましたね。
私も欲しいです。(笑)

そうですか?、透明マルチの方が早いですかね。
使ったことがないので、この情報はありがたいです。

これから、忙しくなりますが、お互い、がんばりましょう。

Re: No title

> 忍にっくさん、こんばんわ。
> 今日は、風が気持ちよかったですね。少し強すぎかも!
>
> たばねら3000V、いよいよ活躍の時期がいましたね。
> 私も欲しいです。(笑)
>
> そうですか?、透明マルチの方が早いですかね。
> 使ったことがないので、この情報はありがたいです。

こんにちは、ヤマトマナさん。

午前中雨が降って警報が北山村では出ていたようです。
虫もそうですが、草が凄い勢いで生い茂ってきていますので
少し見ない間でもすごいことになってしまいますよね。

少しでも情報をお役立ていただければ幸いです^^

プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
