スポンサーサイト

                                         

もうすぐこどもの日ですね。

今日は、朝からどんより雲でしたね。
気温が暖かいのは最高です。

五月と言えば、母の日子供の日やらのイベントが待ち遠しですね。
私の住んでいる田舎では、昔から男の子がいるご家庭では、こいのぼりをあげる風習があります。
今は、すごく簡単なこいのぼりで済ます方が多いですが、こちらは違います。
あちらこちらで、金色のいかにも高そうなこいのぼりが泳いでいたりします。

本当に屋根より高い「こいのぼり」が泳いでいますね~
このように私の田舎では、各家庭にこいのぼりをあげるための支柱を固定する基礎が作られています。P1010997.jpg

私の家にもあります。

男の子が生まれるのがうれしいのでしょうね。
親の気持ちがわかります。

元気に泳げ~こいのぼり。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
はじめまして、まときちと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます!
鯉幟、ボクの地域でもいっぱい泳いでますよ~。
和みますよねこの風景。
いつも見てて思います、「田舎っていいな~」って。
もちろんボクのところも田舎です。
自然や昔からの風習、何物にも換え難いものがありますね。

失礼しました・・・、また遊びに来ます!

ポチッと♪

No title

こいのぼり!

私のところでも、昔は結構派手で、それこそ、競い合っていたように思いますが、最近はそれもなくなってきましたね。まあ、楽と言えば楽でしょうけど!

毎度!

大きいこいのぼりは、雄大でいいですよね!!

大人になって見るこいのぼりは、ある意味別格ですね!

Re: No title

> こんばんは。
> はじめまして、まときちと申します。
> いつも楽しく拝見させていただいてます!
> 鯉幟、ボクの地域でもいっぱい泳いでますよ~。
> 和みますよねこの風景。
> いつも見てて思います、「田舎っていいな~」って。
> もちろんボクのところも田舎です。
> 自然や昔からの風習、何物にも換え難いものがありますね。
>
> 失礼しました・・・、また遊びに来ます!
>
> ポチッと♪

こんにちは、まときちさん。

まときちさんのところも上がっているのですね~!
昔ながらの風習はいいものがありますよね。
私も小さいころ上げてもらいました^^今は少子高齢化
であまり見られなくなったように思います。
またいつでも訪問してくださいね~!

Re: No title

> こいのぼり!
>
> 私のところでも、昔は結構派手で、それこそ、競い合っていたように思いますが、最近はそれもなくなってきましたね。まあ、楽と言えば楽でしょうけど!

こんにちは、ヤマトマナさん。

地域は違えど同じような感じのようですね^^
最近は少子高齢化の影響で、田舎で見られることも少なくなったような
気がしますよね!
少し残念なような気がします。

Re: 毎度!

> 大きいこいのぼりは、雄大でいいですよね!!
>
> 大人になって見るこいのぼりは、ある意味別格ですね!

こんにちは、極楽仕事人さん。

子供の時は、上げてもらっていましたが、あまり細かいところまで
気が付きませんでしたが、大人になり、細かく観察してみると
すごいな~と感心してしまいます。
本当に屋根より高いこいのぼりです~!!

春の風物詩はいいものですよね^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
