スポンサーサイト

                                         

本格的なにんにくの収穫まであと少し。

今日は、季節外れの寒さでしたね。
急な温度変化は、体調を崩しやすのでみなさんお気を付けくださいね^^
久しぶりに、震えました。

最近は、本当に異常気象続きですよね~!
今日の作業内容は、にんにくの芽を出荷できるように調整しました。
この作業が大変で、ひたすら長さをそろえて切ってそして・・・たばねら3000v
といった具合の繰り返しです。
ここで、たばねらの威力が発揮されました!!
お手伝いもしていただきながらの作業でしたので、何とかかんとか今日中に終わらせることが出来ました。
今の芽の品種は、中国品種で、ニンニクの蕾の部分が少しいのが特徴的です。
P1020054.jpg

田んぼの用意も着々です。田んぼは父親が管理していますので、私はタッチしていませんが、「早く畑をあけ渡しなさい」
という無言の圧力を感じています・・・ギリギリまで耕されています(汗)

P1020055.jpg

今年は、洪水で田んぼが半分以上河原になりましたので、その分苗の箱が少なくて済みました。

収穫まであと少し!田植えまであと少し!!

にんにくの6か月の修行の成果を見せるときがやってきそうです!!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは !

いゃあ お見事ですね、立派なにんにくの芽を作られて
感心します。
できるものだったら、私も見習いたいものです。
また、色々教えてくださいね。

No title

修業の成果、楽しみにしてますよー!

そちらでは田植えはまだなんですね。

No title

これだけの切りそろえるだけでもタイヘンですね!
ご苦労様でした。
田植えが近いのですね、まさに無言の圧力(笑)

ポチっと♪

Re: No title

> こんにちは !
>
> いゃあ お見事ですね、立派なにんにくの芽を作られて
> 感心します。
> できるものだったら、私も見習いたいものです。
> また、色々教えてくださいね。

こんにちは、南の風さん。

ありがとうございます^^とても一人の手ではできませんでしたので
手伝っていただきました。感謝です^^
昨日は早速市場に出荷してきました。
どのような評価が下されるかドキドキです。

Re: No title

> 修業の成果、楽しみにしてますよー!
>
> そちらでは田植えはまだなんですね。

こんにちは、味よしさん。

やっとにんにくの顔を見れそうです^^が・・・・その反面
ニンニクにうもれそうです(汗)
田植えは、私の地域では、6月に入ってから植えています。
この手伝いもしないといけませんので、少々忙しくなっています^^
味よしさんも体と腰に気を付けてくださいね。

Re: No title

> これだけの切りそろえるだけでもタイヘンですね!
> ご苦労様でした。
> 田植えが近いのですね、まさに無言の圧力(笑)
>
> ポチっと♪

こんにちは、まときちさん。

すでにヘルニアで足がしびれていますが、気が紛れているせいで
パソコンをしている間だけ、ピリピリと痺れています・・
田植えが始まりますと、ダウンしているかもです(笑)

No title

こんにちは。

無言の圧力!!笑っちゃいました^^
お父様は待ち遠しいのでしょうね。
忍にっくさんの6ヶ月の成果が楽しみです!
私も色々と勉強させていただきました。
色白美人さん楽しみにしてま〜す。

Re: No title

> こんにちは。
>
> 無言の圧力!!笑っちゃいました^^
> お父様は待ち遠しいのでしょうね。
> 忍にっくさんの6ヶ月の成果が楽しみです!
> 私も色々と勉強させていただきました。
> 色白美人さん楽しみにしてま〜す。

こんばんは、ねいみゅさん。

父親はせっかちなので困ってしまいます(笑)
やるとなれば、一気に耕したいらしく、「にんにくいつ収穫するんだ」
と何回も聞いています^^

いえいえ、こちらこそねいみゅさんの野菜の作り方の基本を、
学ばせていただいています!
これからもよろしくお願いいたします^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
