スポンサーサイト

                                         

モチかつおがおいしい季節です。

今日は久々の雨で、畑も潤いましたね。
にんにくも今日の雨で少し水分補給が出来たと思います。
ニンニクのご注文ありがとうございます。^^
水分のやりすぎも、今の時期は裂球になりやすいので注意が必要です。

先日は、市場ににんにくの芽を出荷しに行きました。
さてさて、どのような方が落札されたのでしょうか?少々気になりますが、
わが子を旅立たせるような気持ちで、出荷場にポツンと置いてきました。
その後、ご近所さんとの話題で、今が旬の「モチかつお」おいしい!!と言う話がありまして、
少々気になりましたので、地元では有名な「はし長」さんに行ってきました。
KC3Z0035.jpg

今入ったばかりのかつおさばいてください」とお願いしますと、「今いいの入りました!
と鮮度のいいのを選んでもらい、早速さばいていただきました。
KC3Z0034.jpg

カツオもその場であぶってもらいます^^
KC3Z0033.jpg

そして刺身とタタキを1匹分作ってもらいました。
P1020063.jpg

私は少々忙しく、食につくのが遅かったのですが、「家族がおいしかったで~!」と言って先に
食べていました・・・・おいおい!少ししか・・・残ってありませんでしたが、一口食べただけで、
言葉を失うぐらいおいしかったです。
P1020064.jpg

タタキには、もちろん!にんにくをスライスしましていただきました!

久しぶりのレベルの高い食事でした。

モチかつおはまりそうです^^



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モチかつおがおいしい季節です。】

今日は久々の雨で、畑も潤いましたね。にんにくも今日の雨で少し水分補給が出来たと思います。ニンニクのご注文ありがとうございます。^^水分のやりすぎも、今の時期は裂球になり...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは、うまそう!!
ニンニクのスライスでたべたことないので
食してみたいですね^^

No title

いや~、美味しかったでしょうねぇ。

鮮度抜群で、作りたて、炙りたて。

オマケにニンニクスライス! ビールのおかわりです^^

毎度!

いいなぁーー!

もちかつお!!

たべたいなぁーー!

No title

こんばんは。

「モチかつお」って鰹の種類なんですね。
題名を見てお餅と鰹を一緒に食べるの??なーんて思ってしまいました^^;
鰹のタタキ美味しそうです!!自家製ニンニクと一緒なら美味しさ100倍ですね。

No title

カツオとニンニクって相性バツグンですよね

どうしてあんなに合うんでしょうか^^

あ~考えただけでよだれが・・・(^∇^;)

Re: No title

> これは、うまそう!!
> ニンニクのスライスでたべたことないので
> 食してみたいですね^^

こんばんは、masunekko さん。

私も生スライスではあまり食しませんが、高知の方では一般的でしたので
マネをしてみました^^
以外とすりつぶすよりも、辛みが軽減されましたので食べやすかったです^^
新しい発見でした。

Re: No title

> いや~、美味しかったでしょうねぇ。
>
> 鮮度抜群で、作りたて、炙りたて。
>
> オマケにニンニクスライス! ビールのおかわりです^^

こんにちは、味よしさん。

やっぱり鮮度抜群はおいしいですね~!
また買いに行ってしまいそうです^^
2杯ビールおかわりしてしまいました(笑)

Re: 毎度!

> いいなぁーー!
>
> もちかつお!!
>
> たべたいなぁーー!

こんばんは、極楽仕事人さん。

和歌山は、海の幸、山の幸が豊富ですので是非また来られる
機会がありましたら、食してみてくださいね。
逆に遊ぶところがありません(笑)

Re: No title

> こんばんは。
>
> 「モチかつお」って鰹の種類なんですね。
> 題名を見てお餅と鰹を一緒に食べるの??なーんて思ってしまいました^^;
> 鰹のタタキ美味しそうです!!自家製ニンニクと一緒なら美味しさ100倍ですね。

こんばんは、ねいみゅさん。

私も初めは、戻りガツオしか知りませんでした。モチかつお?と聞いて
ピントきませんでしたが、見て食べてなるほどでした。
ホントに身がもちっとした舌触りで、適度に腰がありおいしかったです。
ありがとうございます^^

Re: No title

> カツオとニンニクって相性バツグンですよね
>
> どうしてあんなに合うんでしょうか^^
>
> あ~考えただけでよだれが・・・(^∇^;)

こんばんは、bravoroute66 さん

訪問ありがとうございます。

どうして!こんなに合うのかと思うぐらいでした^^
旬の食材を味わえるのは、幸せなことです。
季節に感謝です^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
