スポンサーサイト

                                         

コメ作りのプロにバトンタッチ!

今日も暖かく少し夏日になったところもあったようですね。
日焼け対策も気になるところです・・・・シミが!

22日にすべてのにんにくの引き抜きを完了させまして、その日のうちに復旧作業と
荒耕しを父が行いました。
一方その頃、私はにんにくに埋もれていました。
KC3Z0055.jpg


そして今日は、すでに水が張っています。
KC3Z0052.jpg

なんとかこれで田植えに間に合いました。ほっ!
苗の状態もいいようです。
KC3Z0053.jpg


タイミングで雨が降っていれば、すべてが遅れますので、植物は待ってくれませんし、成長はしますし、
そこが「モノ」との違いを実感させられます。

ただ今、福地系の皮むき根っこきりで乾燥準備の真っ只中です・・・今から一剥きしてきます~!

原始的な乾燥をしますのでこうご期待!




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コメ作りのプロにバトンタッチ!】

今日も暖かく少し夏日になったところもあったようですね。日焼け対策も気になるところです・・・・シミが!22日にすべてのにんにくの引き抜きを完了させまして、その日のうちに復旧

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい連携ですね。
もう、水が張ってある。しかも、手前の田んぼでは、田植えが終わってるじゃないですか。

植物は「待ったなし」で、時には融通効かせてよ、とグチを言いまくっています。(笑)

No title

こんばんは。

いよいよコメですねぇ~。
そう考えると、ホント休みなしというか、
毎日、手入れというか、大変な仕事ですね。

ヘルニアに負けず、乾燥作業がんばって!

No title

こんばんは。

ニンニクの収穫お疲れさまでした。
それにしても、お父様のお仕事も早いですね。
もう田植えの準備万端なんですね^^
「原始的な乾燥」どんな方法か楽しみです。

No title

初めまして、
あかちんさんの所で紹介してありましので
お伺いしました。
ニンニクの収穫お疲れ様でした~
いやー毎日あんなに沢山のニンニク何処で売られていくのでしょうか~

No title

こんばんは。
にんにっくさんこれからは何を作るのですか?
お米は別の方が作るのですか?

Re: No title

> すばらしい連携ですね。
> もう、水が張ってある。しかも、手前の田んぼでは、田植えが終わってるじゃないですか。
>
> 植物は「待ったなし」で、時には融通効かせてよ、とグチを言いまくっています。(笑)

こんばんは、ヤマトマナさん。

土づくり素晴らしいですね~!!コメント残せずにすみません・・
植物は待ったなしですので、連携が大切です^^
父親はせっかちですので、早く抜け!と言わんばかりの圧力でしたが
何とか収穫にこぎつけることが出来ました。
よかったです~ほっ!

Re: No title

> こんばんは。
>
> いよいよコメですねぇ~。
> そう考えると、ホント休みなしというか、
> 毎日、手入れというか、大変な仕事ですね。
>
> ヘルニアに負けず、乾燥作業がんばって!

こんばんは、味よしさん。

今は、MAXに休みたいですね~!収穫と田植えが
重なることは予測してましたが、接骨院にいけないとは
予想をしていませんでした。
早く田植えを終わらしたいです(汗)
ありがとうございます^^味よしさんもお気をつけてくださいね!

Re: No title

> こんばんは。
>
> ニンニクの収穫お疲れさまでした。
> それにしても、お父様のお仕事も早いですね。
> もう田植えの準備万端なんですね^^
> 「原始的な乾燥」どんな方法か楽しみです。

こんばんは、ねいみゅさん。

何とかかんとか、終わらせることが出来ました。
今年は出来がよかったせいか、乾燥の準備がスムーズ
でした。
原始的な方法をご紹介しますので、またみてやってくださいね^^

Re: No title

> 初めまして、
> あかちんさんの所で紹介してありましので
> お伺いしました。
> ニンニクの収穫お疲れ様でした~
> いやー毎日あんなに沢山のニンニク何処で売られていくのでしょうか~

初めまして、ムーン323さん。

訪問ありがとうございます^^
そうなんです!あかちんさんにご紹介いただきましてスゴクうれしかった
です(涙)感謝です。
とりあえず乾燥しまして、産直から販売して行こうかと思っております^^

Re: No title

> こんばんは。
> にんにっくさんこれからは何を作るのですか?
> お米は別の方が作るのですか?

こんばんは、あかちんさん。

これからは、にんにくの収穫前に植えました「清姫ししとう」の
収穫をメインにやっていきます。コメ作りは、とりあえず父親に
任せておきます。ノウハウを盗みながら手伝いをしまして^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1079位
アクセスランキングを見る>>
