スポンサーサイト

                                         

台風12号豪雨災害から1年

今日は、朝はひんやりして気持ちがよかったですね。
これからは、秋風のからっとした天気が続くといいですね^^

去年の今頃は、台風のおかげでダムがあふれて逃げ惑っていました・・・
田んぼが水没してしまったおかげで、収穫まであと3日と言うところで
流されてしまい、ニンニクを作る田んぼも河原となってしまい、
私たちの地域では、この災害で3名の尊い命が奪われました。

改めてご冥福を申し上げます

さてさて、丸一年と言うことで、災害復旧の様子をちらりと、ご報告したいと
思います。

復旧前
P1000803.jpg

P1000805.jpg


復旧後

P1000934.jpg


復旧前
P1000821.jpg


復旧中
P1010384.jpg


工事関係のみなさんのご協力と、地域のみなさんのおかげさまで、少しづつ元通り
になってきましたが、もう少し時間が必要なようです。ありがとうございます

最近は異常気象が連発していますので、いつでも逃げれるように非常時セットと
食料は確保しておいた方が、いいと改めて感じさせられる一日でした。
やはり、逃げていて気が付いたことは、物を守るよりも命を第一に守ること
だと思いました。いざとなれば、案外気が動転して、枕を持って逃げてしまいそうに
なるのがわかりました・・

守ろう命と家族!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
1年経っても・・・大変だったんですね。
ホント、最近の気候の変動には驚きと恐怖です。
空が急に黒くなったら恐ろしいほどのゲリラ豪雨です。
今まで滅多と被害がなかった我が地域も・・・
ゲリラ豪雨で浸水や土のうを積む光景を見ると
怖く思うこと、多々ありです。

やっぱり、まずは生命ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんばんは。
> 1年経っても・・・大変だったんですね。
> ホント、最近の気候の変動には驚きと恐怖です。
> 空が急に黒くなったら恐ろしいほどのゲリラ豪雨です。
> 今まで滅多と被害がなかった我が地域も・・・
> ゲリラ豪雨で浸水や土のうを積む光景を見ると
> 怖く思うこと、多々ありです。
>
> やっぱり、まずは生命ですね^^

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
身内に不幸ごとがあり少々ばたついていました。
本当に、恐怖を感じる出来事でした;
この件以来我が家では、水を備蓄するように心がけ
ていますが、備えをしているときに限って何も起こりませんね^^;
災害は起きないでほしいと祈りたいものです^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
