スポンサーサイト

                                         

畝たてをしました。

秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、祭りの秋、運動会の秋?ですよね~
今日は、地元では祭り模様です~!
年に1回と張り切りますが、最近は少子高齢化の影響で若中が不足して
深刻な状況になっています。
どげんかせないかん・・・早く結婚して

今日は、おばちゃんがなくなったので、祭りに参加できずに、畑の作業をしました。
私たちの地区で集まった若手は、3人だけでこの先はエンドレス若中、決定のようですね・・あぁ

さてさて、畝たてをしますかと登場したのが、一輪管理機の登場です。
P1020149.jpg

この管理機は、万能で耕すこともできれば、畝たて土寄せマルチ敷きにと至れりつくせり
なんですね~。
とりあえず牛糞堆肥をまきました。意外と時間がかかりました。ふぅ
その後、一輪管理機で正回転方向で耕していきます。
P1020150.jpg

管理機で耕したいところですが、万能なので
一台で済むところが最高ですね。うぃ~
次は、刃をいれかえまして、逆回転で土を高速に跳ね上げていきます。
畝幅は、130cmできざんでいきました。
P1020151.jpg

人力で畝たてをしますと1日かかってしまうところを1時間で済みました。
機械の力は素晴らしいですね!
後は、レーキ鋤簾を使いまして、ダメを直して完成です。
P1020152.jpg

どうにか明日植えれるかたちになりました。

明日は、ついに!にんにくを植え付けていきます


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土がとってもキレイですね~。
万能な管理機いいなぁ!
ボクは常に人力。。。早いんだろうな。

ポチッと♪

Re: No title

> 土がとってもキレイですね~。
> 万能な管理機いいなぁ!
> ボクは常に人力。。。早いんだろうな。
>
> ポチッと♪

こんにちは、まときちさん。

田んぼと違い、土の粒状化が進んでいましたので
サラサラで作業がしやすかったのですが、立てた畝が・・・
すぐに崩壊してしまいました。^^;
人力が一番きれいなように思えます。
ありがとうございます^^

No title

やっとこの季節になりましたね!!
しっかり下準備もおわり、やっと種植えですね^^
私も今年はいろいろ品種植えましたが
楽しみですね~♪

こんばんは^^

さすが機械、文明の利器ですね!
人力の24倍の能力ですか。。。
ボクの業界でもロボットを使えば1時間に何千個も
シャリを握って作りますからね~、スゴイわ。
いよいよ始まりますね、がんばって~!

Re: No title

> やっとこの季節になりましたね!!
> しっかり下準備もおわり、やっと種植えですね^^
> 私も今年はいろいろ品種植えましたが
> 楽しみですね~♪

おはようございます。
少し朝晩肌寒くなってきましたよね^^
今年も3種類植えることにしました。
品種が違うと出来方もいろいろありますので、
出来上がりが楽しみですよね~!^^

Re: こんばんは^^

> さすが機械、文明の利器ですね!
> 人力の24倍の能力ですか。。。
> ボクの業界でもロボットを使えば1時間に何千個も
> シャリを握って作りますからね~、スゴイわ。
> いよいよ始まりますね、がんばって~!

こんにちは。味よしさん。

機械にはだいぶ楽に作業をさせてもらっています。
確かに!お寿司業界もすごいロボットがありますよね^^;
私は、職人が握るお寿司が大好きです~^^
気候も良くなってきましたので、お互い頑張りましょうね!
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
