スポンサーサイト

                                         

植えつけ完了です。

今日も秋らしい天気となりましたね。
もうすぐしますと、秋雨前線がやってきそうな感じがしますね。
雨が続くと仕事になりませんので、今のうちに作業を終わらせてしまうこととします~。

今回植えつける品種は、前回同様にこちらです。

福地系ホワイト6片
上海早生
中国品種

の3種類です。

水糸を引きまして、位置を決めて植え付けをしています。
P1020168.jpg

株間が15cm、条間25cm、深さ5cm
程度で植えつけていきました。

今回は、100m2ぐらいの小規模栽培にしましたので、1人での作業となりました。
中腰がきつく、立つと立ちくらみが・・・・おっと!
4時間ぐらいで植えつけ作業が完了しました。
P1020167.jpg

マルチはあとで土寄せと共にかぶせますので、植えつけ作業のみで済ませました。

ついでにこの勢いでえ~ぃ!と除草剤も噴霧器で散布しました。
腕が100回ぐらハンドルを上下にしたので腕が上がらなくなりました・・・あぁ

使用薬剤はこちらです。
P1020169.jpg

ロロックス水和剤
使用量は、水6.3lに対して9gの薬剤で、約100m2に相当します。

これで植つけ作業が一通り終わりました。

後は、マルチかけがメインになります。

芽が出るのが楽しみです。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これで小規模栽培!?
もう目が回っちゃう。。。(笑)

ポチッと♪

No title

植え付けお疲れ様です。
しっかり休んで腕を冷やしてくださいね^^
芽でるの楽しみにしてます!!

Re: No title

> これで小規模栽培!?
> もう目が回っちゃう。。。(笑)
>
> ポチッと♪

こんばんは、まときちさん。

今回は、田んぼに作るのをやめまして
畑一面ニンニクにしてみました^^
一人で何とか出来そうなサイズにしましたので
去年よりは少しは楽になりました~^^

Re: No title

> 植え付けお疲れ様です。
> しっかり休んで腕を冷やしてくださいね^^
> 芽でるの楽しみにしてます!!

こんばんは、masunekkoさん。

今日は、案の定筋肉痛になりました・・・^^;
ありがとうございます。マルチ敷きまで
冬野菜の準備を考えたいと思います^^

プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
