スポンサーサイト

                                         

にんにくの社会見学に行ってきました。

今日も季節が一歩前進したような天気でしたね。
空を見上げますと、秋によく見られるスジ雲うろこ雲
わんさか泳いでいました。

今日は、お隣の町であります。由良町に、にんにくの研究に行ってきました。
こちらの農家では、植え付けの列が3列で植えつけ時にマルチをしないで
植え付け方向に3列深さ5cm位のスジを付けて植えつけていました。
色々な栽培方法があると感心しました。

そして、1週間もしますと芽が出てきていました。


かなり広い田んぼですね~
KC3Z0091.jpg

4人がかりで植えつけていましたので、1日で作業が
終了したようです。



スジを付けた穴ににんにくを15cm間隔で置いていき、土をかぶせるイメージです。
説明べたですみません・・・あぁ
私の畑のにんにくの植え方も少し変えてみようと思いました。
ところ変われば、栽培方法も変わるものですね~なるほど!

私の畑もそろそろ芽が出てきたようです。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

社会見学とは素晴らしい!
違う地域の違う栽培を知られて勉強になりましたね。
ボクも同じものを作るのにも違う方法があるのを知った時は
非常に勉強になります。
大人の社会見学も大事ですよね~。

No title

はじめまして。
うちのずぼらな畑にも、
先日にんにくを植えました。
マルチなしで、
だいたい15~20㎝間隔で肥料と交互に
植えてみました。
芽が出るのはいつなんでしょうね・・
楽しみです。

Re: おはようございます

> 社会見学とは素晴らしい!
> 違う地域の違う栽培を知られて勉強になりましたね。
> ボクも同じものを作るのにも違う方法があるのを知った時は
> 非常に勉強になります。
> 大人の社会見学も大事ですよね~。

こんばんは、味よしさん。

新しい発見は、楽しいですよね。
意外なやり方や、案外簡単にできてしまっているのを
どうやって?と感心していつも見てしまいます。
違った業種を見学するのも共通点ありで、楽しいですよね^^

Re: No title

> はじめまして。
> うちのずぼらな畑にも、
> 先日にんにくを植えました。
> マルチなしで、
> だいたい15~20㎝間隔で肥料と交互に
> 植えてみました。
> 芽が出るのはいつなんでしょうね・・
> 楽しみです。

こんばんは、なおさんさん。

にんにくを植えられたのですね~うれしいです^^
いいにんにくがきっとできます^^
成長するのを見るのは楽しいですよね!
これからも、一緒に育てていきましょう^^

No title

芽出るの楽しみにしてます^^
品種によって出る時期がちがいますが
私のところは、もうしこしで出そろいそうです^^

Re: No title

> 芽出るの楽しみにしてます^^
> 品種によって出る時期がちがいますが
> 私のところは、もうしこしで出そろいそうです^^

こんばんは、masunekkoさん。

早く芽が出てほしいですよね~
土に入ると不思議なもので、一気に目覚めるパワーが
すごいですよね^^福地系の場合なかなか出そろいませんよね^^
masunekkoさんのは、いい感じのようですね~^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
