スポンサーサイト

                                         

秋と言えばハメ鮎漁です。

今日は、昨日と一転、快晴となりましたね。
でも少し季節が前進したような気がします。影に入れば
少しひんやりとしました。そろそろ嫌いな冬の到来となりそうです。

昨日は、台風の影響で少し荒れ模様になりましたが、川が増水するほどでも
ありませんでしたので、相変わらずカニを採った後、ハメ漁に行ってきました。

このように、川を横断するように杭を打ち、で覆っていきます。
KC3Z0094.jpg

こうすることでアユが障害物があると思い、群れが引き返していきますので、そこに来たと同時に
刺し網を投げて、アユをとらえます。

ということで・・・

雨の降りしきる中、じっと耐えてアユが仕掛けまで降りてくるのを待っています。
しばし修行をするかのように、雨に打たれてまつこと30分・・・・うぅサム!!
ん~一瞬濁りの隙間からきらりとアユのお腹が光りましたので、ここぞとばかりに
え~~~いと刺し網を投げ入れました。
KC3Z0096.jpg


どうかな~?ありました!!一匹だけ・・・あぁ
KC3Z0095.jpg

その後も粘りましたが、なかなかアユが降りて来ずに網が投げれない・・・遠くで嘲笑うかのように
ぴちゃぴちゃと跳ねていました。

スゴク寒いですが、これがすごく面白い遊びです

季節の変わり目、体調には十分気を付けましょうね
。ハックション


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
楽しそうですね!
でもあの冷たい雨の中でしょ。。。
貴重な1匹、美味しかったでしょうね!

ポチッと♪

Re: No title

> おはようございます。
> 楽しそうですね!
> でもあの冷たい雨の中でしょ。。。
> 貴重な1匹、美味しかったでしょうね!
>
> ポチッと♪

こんばんは、まときちさん。

秋になると雨も寒く感じますね~^^;
もう少し寒くなると、アユも動き出しますが
少々もどかしい釣果でした。次回こそは^^

プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
