
                                         

晴耕雨読

今日は、久しぶりのまとまった雨が降りましたね。
気温もだいぶ下がった様子で、昼間用事で外に出かけましたが
息が白いように感じました。

と言うことで、畑仕事はできませんので、家で先日から読んでいる
本を読むことにしました。ナメクジ並みに遅いので一日20ページがやっとです・・・ぁ
ので、速読にチャレンジしましたが、自分には、ナメクジ並みがピッタリのようです・・・
今日読んだタイトルはこちらです。

コトラーの戦略的マーケティング
です。
なぜこの本を読もうと思ったのは、都会には市場があるのに、田舎には市場が
なさすぎると感じたためで、何かヒントがあればと思い読んでいます。
つくづく市場と言うのは、ないものねだりのような気がします。

田舎に野菜はあるが、街にはないといった具合にです・・・

コトラー曰く、近代市場においては、労働社会から知識社会に変わり、その変化に
気付き、絶えず修正していくことが大切である。そして、すべての人を対象に商売を
するのではなく、年齢層、性別、思考、行動どの層をターゲット層にするのかを決めて
戦略的にトライ(商売)をするのが大切だそうです。

読書は、筆者の言わんとしているのを、自分なりに解釈できれば十分と思ってしますので・・・

深いと思いつつ、何かを感じた一日でした。少し真面目です。

それにしても寒い一日でしたね~

季節の変わり目は風に注意しましょう。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
忍にっくさん、深い!
ボクもいわゆる商売人の端くれ、何となく言わんとすることは分かります。
マーケティングは難しい。。。

ポチッと♪

No title

面白い視点ですね。
確かに田舎には(恐らく)お金が沢山
あるにも関わらずそれらを消費する場が無いですね。

いわゆるタンス預金と呼ばれるものも田舎のほうが
多そうですし、それらをうまく市場に流す仕組み
が出来れば面白そうですね。

リタイヤあるいは現役高齢者に的を絞ったマーケティング…

Re: No title

> こんばんは。
> 忍にっくさん、深い!
> ボクもいわゆる商売人の端くれ、何となく言わんとすることは分かります。
> マーケティングは難しい。。。
>
> ポチッと♪

こんばんは、まときちさん。

読んではみたものの・・・やっぱり落ち着くところは。
消費者のニーズにこたえる事が大切!!とありました。
わかっちゃいるけど~やめられない~^^
もう少し勉強します^^

Re: No title

> 面白い視点ですね。
> 確かに田舎には(恐らく)お金が沢山
> あるにも関わらずそれらを消費する場が無いですね。
>
> いわゆるタンス預金と呼ばれるものも田舎のほうが
> 多そうですし、それらをうまく市場に流す仕組み
> が出来れば面白そうですね。
>
> リタイヤあるいは現役高齢者に的を絞ったマーケティング…

こんばんは、オンラインスロッターさん。

確かにそうですね。リタイヤ世代の総資産は200兆円と言われて
います。その資産の半分は田舎にあるのかもしれませんね~^^
都会にはお金を使う娯楽はあるのですが、田舎には、お金を必要
としない娯楽があるからでしょうかね^^
面白いシステム!コトラーを読んで、考えてみたいものです^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
