スポンサーサイト

                                         

上海品種の土寄せとマルチ掛けをしました。

今日は、季節が少し前進したような天気となりましたね~
先日の木枯らしから、あとは冬まっしぐらの様相です・・・・うぃ
冬支度をしないといけませんね~

今日は、上海品種が順調に成長してきましたので、土寄せとマルチ敷きをしました。
P1020199.jpg

この作業がニンニクの出来の、70%が決まると言っても過言ではありませんので、とても重要な
作業です。

まずは、小さな芽が出た草の芽を鍬で掻きながら、土を削り落としていきます。
P1020202.jpg


ん~土が重い・・です
少々日曜日の雨がよく降ったせいで、畑が少々湿っていましたので、乾燥をさせながらの
作業をしました。
P1020203.jpg

寄せた土を均しまして。

そして透明マルチを敷いていきます。幅は1250mmです。
このカッターで芽を出していく作業が結構重労働です。
P1020205.jpg

この結露で敷いたとたんに真っ白になってきますので素早さが肝心です。白マルチではありませんので
お間違えなく~

自然の蒸発に驚かされつつ・・・

今年は小規模栽培なために、一人で作業をしました。少々芽を傷つけてしまいました・・・「すみません~」が新たに葉っぱが出てきますので、大丈夫です。

この作業は二人いるとすこぶるはかどります。
小規模でよかったです~。

作業の途中で、通りがかりの近所の方と話をしまして、「男料理の話題」になり・・・休憩(次回)

乾かしていたところもいい具合になりましたので、すべての芽を出し終わりまして、
P1020207.jpg

上海早生の芽出しを完了しました。
この作業は、早く終わらさないと結露しまして、芽が見えなくなってしまいますので素早さが
肝心ですので、おすすめは4m敷いては穴をあけてを繰り返すのがお勧めです。


次は福地系が待ち構えています~

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これは上海品種だからでしょうか?
普通のニンニクもやった方がイイのでしょうか??

ポチッと♪

No title

芽が出てからシートを張るのですね!!
メモメモ^^
勉強させてくださいね^^

Re: No title

> こんばんは。
>
> これは上海品種だからでしょうか?
> 普通のニンニクもやった方がイイのでしょうか??
>
> ポチッと♪

こんばんは、まときちさん。

研究ありがとうございます^^うれしいかぎりです。
上海品種に限らず、すべての品種に対して有効です^^
このやり方は、二毛作で早く収穫していときに地温上昇
を目的にしていますので、早く収穫したい方にお勧めです~!

Re: No title

> 芽が出てからシートを張るのですね!!
> メモメモ^^
> 勉強させてくださいね^^

こんばんは、masunekkoさん。

さすがmasunekkoさんですね~関心いたします^^
この方法でしますと、普通栽培よりも10日早く
収穫できますので、早く畑をしたい方にお勧めです^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
