スポンサーサイト

                                         

きのこパスタ作り~です。

今日は、いい天気となり秋らしい天気となりましたね~
朝晩の気温の変化が激しいので、コタツがほしくなりそうです。

先日、近所の方と話をした男料理の話を思い出しました。ということで
簡単で、「きのこパスタ」得意の料理を作ることに~
しました。
近所の方は、週末趣味でうれしいガーリックライスとサイコロステーキ定食を作っていた写真を見せてくれました。
うぅ~おいしそう・・・でした。
「パスタも作った」と、言ってましたので、自分も作ってみようと、思いつきましたので挑戦です。

わずか10分での完成を目標にテキパキ作ります~
用意するのはこちらです。

きのこソース作り

ピュアオリーブオイル:少々
EXバージンオイル:大量(笑)
舞茸:半パック(雪国まいたけ)
しめじ:半パック(お友達のしめじ屋さん)
シイタケ:2本(自家産)
唐辛子:半分(自家産)
にんにく:(忍にっく産)
白ワイン:大さじ2杯くらい?
万願寺ししとう:4本(自家産)緑欲しさに・・・

パスタ
2束:1.6mmゆで時間6分

まずは、お湯を沸かしまして、海水作りです~~塩がもったいないくらい入れます~辛っ
これが第一ポイントです。
そして、きのこを刻みます~シイタケは香りが出るようにみじん切りにしていきます。

沸騰した鍋にパスタを鍋に投入します。
フライパンをIHにかけレベル6くらいの火力でオリーブを入れまして
1唐辛子
2にんにく
を入れまして、香りを出します。

3きのこをすべて投入しまして、さっと炒めます。
P1020214.jpg

ここで、塩コショウで味を調えます。
4白ワインを入れアルコールを飛ばします。
この間に、ゆで汁を採取しまして、コップに入れておきます。

そうこうしているうちに、ゆであがり1分前です。
急がねば~~おりゃ~!!

ザルでパスタのお湯を切りまして、すかさず「きのこソース」と合わせます。
ここでをゆで汁投入しまして、20秒間合わせて盛り付けての完成です。

P1020215.jpg


いい塩梅でした。
と食べつつあ~~!ベーコン入れるのを忘れました・・・うぅ
塩味が効いているので、まあよしとしました。

料理は野菜作りに少々似ていますので、たまにするのが楽しいです。

野菜も料理も段取りが大事ですよね。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

                                         

コメントの投稿

非公開コメント

ええ感じですやん♪

こんばんは。

同時に二つの鍋を使うなんぞ、やりますな~。
美味しそうに出来上がってますよ。
というか、美味しかったことでしょうね^^

野菜も料理も段取りが大事!
コレ、言えてますね。
料理も段取りが悪かったら時間がかかりますからね。

No title

おはようございます。
美味しそうですね~!
そうそう、たまにするのがイイんですよね(笑)

ポチッと♪

No title

万願寺ししとうとは、
万願寺とうがらしと同じですかね?
しいたけも取れましたので
もしかしたらできるかも^^

Re: ええ感じですやん♪

> こんばんは。
>
> 同時に二つの鍋を使うなんぞ、やりますな~。
> 美味しそうに出来上がってますよ。
> というか、美味しかったことでしょうね^^
>
> 野菜も料理も段取りが大事!
> コレ、言えてますね。
> 料理も段取りが悪かったら時間がかかりますからね。

こんばんは、味よしさん

プロの方に、ほめていただけるとは、うれしいかぎりです^^
日ごろから、味よしさんのブログを拝見しながら
料理のヒントをいただいて、勉強を
させてもらってます~^^

Re: No title

> おはようございます。
> 美味しそうですね~!
> そうそう、たまにするのがイイんですよね(笑)
>
> ポチッと♪

こんばんは、まときちさん。

その通り~♪です。
人にやれと言われると、なぜかしたくなくなる性分ですので、
自分がしたいと思った時にするのが、イイんです^^
近所の方曰く「たまに料理をすること」これが、家庭円満の秘訣
だそうです~^^

Re: No title

> 万願寺ししとうとは、
> 万願寺とうがらしと同じですかね?
> しいたけも取れましたので
> もしかしたらできるかも^^

こんばんは、masunekkoさん。

その通りです。辛くなので形は唐辛子、味はししとう
といった具合で、なかなか面白い品種です^^
シイタケもそろそろな感じです~^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
