スポンサーサイト

                                         

福地系の土寄せです。

今日朝方は、すごい天気の荒れ模様でした。4時ごろから
雷が鳴り続き・・・・ん~やばいかもと思いまして、パソコンの
電源を抜きに起きましたところ、雨の音が変だな~?と思い見てみますと・・
が降っていました。頭に当たると痛そうな大きさでしたので、野菜もさぞ痛かった
事でしょうね。


昨日は、雨が降ると思いましたので、昨日のうちに福地系の土寄せ
をしておきました。
P1020224.jpg

少々まばらな発芽状況でしたが
P1020223.jpg

土寄せが出来ないレベルではありませんでしたので、
今日の雨で土寄せのタイミングがずれるよりは、いい方向に行ってくれると
判断しましたので、思い切ってすべて土寄せしました。

土がサラサラでしたので、スゴク土寄せがしやすかったです。
これが雨に濡れますと、非常に重たくなりますので、腰痛にも少し優しい土よせです~うぃ

P1020225.jpg

何とか半分は済みましたが、あと一畝です。

少々休憩しまして、一気に仕上げました。
P1020226.jpg

P1020227.jpg

今日の雨で畑が湿ってくれる予定ですので、湿り次第マルチング
したいと思います。

タイミングが大切ですね

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして

いつもニンニク栽培のノウハウをみさせて頂いています。
広島で土日菜園頑張っております
ニンニクも去年から栽培してますがまだまだ足元にも及びません…
これからもろいろと勉強させてもらいますので
よろしくお願いします。
勝手にリンク張ってます・・・ポチ忘れんようにしときますね…

No title

はじめまして。

にんにくの芽、きれいにそろって発芽してますね~(^^
にんにく大好きで、時々おじゃまさせていただいてます。

去年、初めて栽培して、いっぱい出来て
感動しちゃいました!!

来年もいっぱい収穫できるといいなぁ~と思いつつ、
にんにく勉強させてください<m(__)m>

No title

おはようございます。
土寄せお疲れ様でした~!
雹が降ったんですね、野菜達大丈夫だったでしょうか。
こちらは雹は無かったものの、スゴイ豪雨でした。
とりあえず何の被害も無くてよかったです!

ポチッと♪

No title

ある程度成長したら、土寄せするんですね。
勉強になります!!
私もそろそろしてみようと思います^^

Re: No title

> はじめまして
>
> いつもニンニク栽培のノウハウをみさせて頂いています。
> 広島で土日菜園頑張っております
> ニンニクも去年から栽培してますがまだまだ足元にも及びません…
> これからもろいろと勉強させてもらいますので
> よろしくお願いします。
> 勝手にリンク張ってます・・・ポチ忘れんようにしときますね…

はじめまして、まあちゃんさん。

いつもご覧いただきありがとうございます。
参考にしていただきまして、うれしいの一言
ありがとうございます^^
にんにく栽培は面白いので、
是非自分なりの栽培方法を身に着けてみてくださいね~^^

Re: No title

> はじめまして。
>
> にんにくの芽、きれいにそろって発芽してますね~(^^
> にんにく大好きで、時々おじゃまさせていただいてます。
>
> 去年、初めて栽培して、いっぱい出来て
> 感動しちゃいました!!
>
> 来年もいっぱい収穫できるといいなぁ~と思いつつ、
> にんにく勉強させてください<m(__)m>

こんにちは、なおさんさん。

ニンニクは、一欠けらずつできますので
とても面白い野菜だと思いますよね^^
来年種としておいておけば、自家産のニンニクになりますので
育てがいのある野菜ですよね^^
お互いにいいにんにくを作りましょう~
こちらこそ、勉強させてくださいね。

Re: No title

> おはようございます。
> 土寄せお疲れ様でした~!
> 雹が降ったんですね、野菜達大丈夫だったでしょうか。
> こちらは雹は無かったものの、スゴイ豪雨でした。
> とりあえず何の被害も無くてよかったです!
>
> ポチッと♪

こんにちは、まときちさん。

最近の天気はわかりませんよね^^;
まときちさんのところに被害がなくホット一安心です^^
こちらの雹の被害は、ブロッコリーの葉っぱに穴が空いたり
キャベツに穴が空いたりと、農家に被害をもたらされて
います・・・特にひどいのが、ミカンに傷が入り茶色に変色
しているそうです。
少したいへんそうです。

Re: No title

> ある程度成長したら、土寄せするんですね。
> 勉強になります!!
> 私もそろそろしてみようと思います^^

こんにちは、masunekkoさん。

このやり方に一度挑戦してみたくださいね。
草も一緒にとれますので、いい具合になりますよ~^^
一番の効果はやはり、土寄せで、根っこに酸素がいきわたる
事と、通路にある栄養のある土が畝に戻ることで、いい具合
に育ってくれること間違いなしです。
土寄せは、いいことずくめですね~^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
