スポンサーサイト

                                         

男料理3トマトソース作り

今日は、今年一番の冷え込みと、かなり風がきつい一日と
なりましたね。
朝一番に、サラダ用にサラダ菜リーフレタスサンチュを収穫してきました。
とりあえず、冬になってきましたので、育ちがだいぶ野菜たちが鈍化してきていますよね。
みなさんの野菜もそろそろ冬眠時期でしょうか?

またもや、男料理シリーズ第3弾となります。
寒いので、ついつい家の中でになってしまいます。

前々からトマトソースを作れば、パスタを制すると勝手に考えていましたので、ついつい
作ってしまいました。
トマトソースは、作り置きができますので、パスタ以外の料理にも使え、もってこいの
種です。少量に分けまして、冷凍しておきますと便利です。
ということで、忍にっくの3時間クッキングの始まりです~!

まずは、ニンニク君をみじん切りにします。つぶすと香りが出やすいです。
にんにくのストックがあとわずかとなってきました。
P1020273.jpg
そしてオリーブオイルを敷きまして、火にかけないうちにニンニクを投入しまして、
きつね色になるまで炒めていきます。ここで、絶対にきつね色になるまで、炒めてくださいね。ポイントです~
P1020274.jpg
いたまりましたら、玉ねぎをみじん切りしたのを投入します。
根気よく炒めてください。ここで妥協しますと、失敗します~

P1020276.jpg


あめ色になりましたらとよく聞きますが、おそらくこのぐらいがあめ色だと勝手に判断しております。
ゴメンナサイ~
焦げないように常に混ぜます、ここまで仕上げるのに1時間20分かかりました・・・あぁ

P1020279.jpg

そして、その種を、大きく厚めの鍋に入れ替えまして、ホールトマトの登場です。
今回は、細かく切っていないそのままのトマトを購入してきました。
この方がおいしいです。
P1020280.jpg

手で細かくつぶしまして、ヘタと皮をざっくり取り除きます~
P1020281.jpg

そして、根気よく炒めていきます。焦げ付かないように常に混ぜ続けます。
途中で、トマトの汁が飛んで熱い思いをすること1時間少々・・・
P1020283.jpg

最期に塩コショウで味を調えてとなりますが、あえて塩コショウはしません
なぜならば、使用するときに味を調えた方がいろいろな味付けができますので
今回は使用しませんでした。
そして・・・
このようにシャブシャブの状態にならなければ完成です!!
こちらを冷やしまして、個割にジップロックに入れて冷凍保存しておきますと
使用するときに便利です。

時間はかかりますが、作っておきますと、いろいろと使いまわしができますので
いつもと違った料理のアクセントに最適です。

次はボンゴレロッソを作ります。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

料理人ですな~
作り置きができるなんて便利でいいですね^^
次回、ボンゴレロッソ楽しみしてます!!
ボンゴレロッソっってなんですかね?^^;たべたことないや・・・

No title

こんばんは!

やり抜きましたね~~!
3時間ですか。。。(゜o゜)

これはもう、一度に作らないと、
やってらんないっすね~!!
いろんなアレンジ
楽しんじゃってください♪

あさりたっぷりのボンゴレロッソ、
楽しみに待ってま~~す(^o^)丿

ついでに、
ミートソースなんかも
いかがっすか~??(^^)

なんか、パスタ食べたくなっちゃいました。。^_^;


No title

こんばんは。
本格的な男料理に感動です!
最近料理に目覚めたので、このレパートリーにはびっくりしますね。
ボンゴレも期待してます。

ポチッと♪

Re: No title

> 料理人ですな~
> 作り置きができるなんて便利でいいですね^^
> 次回、ボンゴレロッソ楽しみしてます!!
> ボンゴレロッソっってなんですかね?^^;たべたことないや・・・

おはようございます。masunekkoさん。

作り置きができるのがポイントです~!
いつでも使いたいときのアクセントに最適です^^
ボンゴレとは貝のようですね(私も知りませんでした)(汗)
ロッソは赤でだそうですね。
日本語で、貝のトマトソースパスタみたいな感じだと
私は勝手に思っています(適当ですみません)^^

Re: No title

> こんばんは!
>
> やり抜きましたね~~!
> 3時間ですか。。。(゜o゜)
>
> これはもう、一度に作らないと、
> やってらんないっすね~!!
> いろんなアレンジ
> 楽しんじゃってください♪
>
> あさりたっぷりのボンゴレロッソ、
> 楽しみに待ってま~~す(^o^)丿
>
> ついでに、
> ミートソースなんかも
> いかがっすか~??(^^)
>
> なんか、パスタ食べたくなっちゃいました。。^_^;

おはようございます。なおさんさん。

ホールトマトを大量に買い付けましたので、作ってしまいました~!
私も前々から作りたいと思っていましたので、
次はミートソース作りにチャレンジしてみます^^

Re: No title

> こんばんは。
> 本格的な男料理に感動です!
> 最近料理に目覚めたので、このレパートリーにはびっくりしますね。
> ボンゴレも期待してます。
>
> ポチッと♪

おはようございます。まときちさん。

良いですね~!男料理に目覚めていただきましたか^^
自家野菜を使った料理も期待します!!
少しのアクセント野菜で料理も激変しますから
面白いですよね^^

プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
