スポンサーサイト

                                         

シイタケが出来ました。

今日は、雪が舞う天気となりましたね。
今年は、少し冬の到来が早そうです。


今年のに菌を打ち込みました榾木の様子を、強風の吹き荒れる中、見に行きました・・・うぃ
P1020256.jpg

鼻水を垂らしながら、観察していると・・・おお~~シイタケが出来ました。
P1020255.jpg

んー開ききっていますね~

菌の廻りが早い細めの木からできてきましたが、まだまだ発展途上のようでしたので
出来方がまばらで、少し大きいのやら、小さいのやら、まちまちなのが多かったです。
P1020254.jpg

こちらは、少しいけそうですね。

意外と早くなってくれましたのでこれからが楽しみです。
早速「ひじきの煮物」に投入してみました。味が濃厚でいい感じです。

今年も父親が、コナラを切りに行ってきましたので、たくさん榾木が出来そうです。
春に期待したいですね。

やっぱり、原木シイタケが一番ですね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ますます寒くなって来ましたね!

しいたけ栽培もしてるんですか⁈
忍ニックさんはなんでも作れるんですね(u_u)

No title

原木がたくさんあっていいですね^^
私は、買うしかないので毎年すこしづつしか・・・
原木しいたけおいしいですよね!!

No title

こんばんは。

シイタケできてきましたね~。
ウチのは今年不作です。
採りたてシイタケ美味しいですよね!

ポチッと♪

美味しそうなシイタケですね☆

原木シイタケですか~
自分で栽培するのは理想ですね!

Re: こんばんは

> ますます寒くなって来ましたね!
>
> しいたけ栽培もしてるんですか⁈
> 忍ニックさんはなんでも作れるんですね(u_u)

こんばんは、ミクロさん。

日に日に寒さが増しますね!朝は雪が少々積もってました~
プチ雪まちニンニク状態でした^^
シイタケは原木に限ります~味が濃厚でおいしいです^^

Re: No title

> 原木がたくさんあっていいですね^^
> 私は、買うしかないので毎年すこしづつしか・・・
> 原木しいたけおいしいですよね!!

こんばんは、masunekkoさん。

原木は、やっぱりおいしいですよね^^
いい傘が出来たときは、ステーキのような肉厚と香りが
たまりませんよね!

Re: No title

> こんばんは。
>
> シイタケできてきましたね~。
> ウチのは今年不作です。
> 採りたてシイタケ美味しいですよね!
>
> ポチッと♪

こんばんは、まときちさん。

今年植込みの、今年なりですので、いい感じに菌が回っているようです^^
でも、まだまだ発展途上ですので、来春に期待したいですね~!
肉厚の原木シイタケの味がたまりませんよね^^

Re: 美味しそうなシイタケですね☆

> 原木シイタケですか~
> 自分で栽培するのは理想ですね!

こんばんは、シロップさん。

シイタケ栽培も、最初の木の切りだしこそ大変ですが
菌を植え付けてからのできるまでが、楽しみで仕方ありません^^
自分で育てたシイタケは、愛情がわいてきます^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
