スポンサーサイト

                                         

男料理4ボンゴレロッソです。

きのうは、全国的に寒い一日となりましたね。
畑で作業をしていると、雪が降ってきましたので凍えながらの作業でした・・・うぅ
ここまで寒いと、鼻水が自動で出てきます・・

雪が体に当たり、あまりの寒さに耐えきれずに、またまた料理をすることにしました。
先日作りました、トマトソースを活用しまして「ボンゴレロッソ」を作りたいと思います~
ということで、忍にっくの8分クッキングの始まりです。

まずは、材料を用意します。
使用材料はこちら

生トマト
(自家産)
しめじ(お友達のきのこ屋さん産)
舞茸(お友達のきのこ屋さん産)
シイタケ(自家産)
唐辛子(自家産)
パスタ(8分ゆで程度の太さ)
アサリ(愛知産)
にんにく(自家産)

P1020289.jpg
本当は、きのこ類は、入れなさそうですが、「栄養バランス」と「きのこ風味」が好きですので
オリジナルです~

オリーブオイルをひきまして、にんにく、唐辛子を香りが出るまで炒めまして
アサリを投入します。そして白ワインを少々入れまして、口が開くまで炒めます。
蓋はしません~
P1020290.jpg
取り出した後に、身と貝殻を外しまして食べやすいようにしておきまして、見栄えで4個くらい
殻つきで残しておきます。

そして、切り刻んだきのこ、生トマトを投入しまして炒めていきます~
P1020291.jpg
そして、ここで登場します~「自家製トマトソース」を投入します。
味をなじませるようにしまして、ゆで汁を少々投入します。
トマトソースに塩コショウをしなかったのは、この時に味が出来上がりますので、余分な塩分は
いらないようにしたかったためです。
P1020292.jpg
ここでポイントです。トマトソースは炒めすぎると分離してしまいおいしくなくなってしまいますので、
パスタのゆであがりまで、保温にしておきます。
P1020293.jpg
ゆであがりましたら、さっと絡めましてEXバージンオイルをかけまして、絡めて出来上がりです。
P1020294.jpg

お好みでパルメザンチーズを振りかけて食べますと、アクセントが増します。
本当は、パセリも降りかけたかったのですが、自家産が出来ていませんでしたので
見栄えが今一ですみません・・・残念!!

寒い日は、暖かい料理で家族団らんに限ります。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

今日はボンゴレキマシタか~!
これもまた美味しそうですね。
自家製トマトソースが肝ですね。

ポチッと♪

No title

こんばんは~!
ボンゴレ、美味しそうですね♪
きのことパスタって、
不思議と、どんな味付けでも
合いますよね!!

しかも、殻付きのあさり、
少し残して、あとは殻をはずすなんて、
にっくい心配り~~(^^♪
またしてもパスタ食べたいです。。

Re: No title

> こんばんは。
>
> 今日はボンゴレキマシタか~!
> これもまた美味しそうですね。
> 自家製トマトソースが肝ですね。
>
> ポチッと♪

こんばんは、まときちさん。

ありがとうございます。おっしゃる通りです~!
トマトソースがベースになりますので、
作っておききますと、かなり便利なソースですのでお勧めです^^

Re: No title

> こんばんは~!
> ボンゴレ、美味しそうですね♪
> きのことパスタって、
> 不思議と、どんな味付けでも
> 合いますよね!!
>
> しかも、殻付きのあさり、
> 少し残して、あとは殻をはずすなんて、
> にっくい心配り~~(^^♪
> またしてもパスタ食べたいです。。

こんばんは、なおさんさん。

その通りだと私も思います。きのこはよく合いますよね~!
きのこエキスは、食欲をそそりますよね^^
少々めんどくさがりですので、全部外してしまえと言わんばかりに
殻をはずしました^^
意外と便利でした^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
