スポンサーサイト

                                         

福地系のダメ直し(芽だし)

今日は暖かく農作業日和でしたね。
寒さつづきで冬型が緩みますと、気分もみます~!

先日マルチ掛けしました、福地系ニンニクの少々出遅れた芽を出してあげる作業を
しました。
福地系は晩成品種ですので、芽がなかなか出そろいませんので、こちらの作業が上海品種の
3倍の労力が必要になってきますので、こまめに出してあげる必要があります。

少々出かけました芽をカッターでマルチに穴をあけ、出してあげます。
P1020304.jpg

いい感じに成長していますね~
P1020305.jpg

春になるまでは、変化がなくこの調子で成長してくれます。この状態は葉っぱが成長していないですが
地中深くでは、一生懸命に根っこを伸ばしている最中ですので、見守ってあげる期間です。
今の成長期は、まだ根っこから養分を吸って成長する段階ではありませんので、ニンニク自身のパワー
育っている状態です。
にんにくパワーの秘訣はここにあり!と言えそうですね

上海品種も順調に育ってくれています。
P1020306.jpg



もうすぐ冬本番です。今年は何回、雪待にんにく状態を見れますでしょうか。

にんにくパワーで冬を乗り切りましょう。
                                         

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
にんにく、すごく手をかけるんですね~!
播きっぱなしは
よくないのかな~?
マルチシートもかぶせてないし。。

それでも出てくる
丈夫なにんにくだけを
育てることにします・・・(^_^;)

No title

上海品種の成長すごい!!
すごく元気にそだって背も伸びてますね。
うらやましい^^

Re: No title

> こんばんは~!
> にんにく、すごく手をかけるんですね~!
> 播きっぱなしは
> よくないのかな~?
> マルチシートもかぶせてないし。。
>
> それでも出てくる
> 丈夫なにんにくだけを
> 育てることにします・・・(^_^;)

こんにちは、なおさんさん。

手間をかければかけるだけ期待に応えてくれますので
にんにく栽培は面白いです^^
にんにくは、少々のことではへこたれませんので、
そのままでも育ちますので、そのままでもOKです^^
この強さがにんにくパワーの秘訣かも知れませんね~!

Re: No title

> 上海品種の成長すごい!!
> すごく元気にそだって背も伸びてますね。
> うらやましい^^

こんにちは、masunekkkoさん。

種類によって、育ち方が違いますので見ているだけでも
上海は日々成長していきますので楽しいです^^
にんにくも種類がいろいろありますので、試してみますと
結構発見がありますよね~!
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
