スポンサーサイト

                                         

いちじくの剪定

みなさま、コメントありがとうございました。
今年は、去年祖母が亡くなりましたので、挨拶を控えさせていただきますことをご了承くださいませ。
今年も皆様にとって良いお年でありますように^^

今日は、ポカポカの天気で正月から気持ちがいいですね~
P1020346.jpg

放射冷却の影響で、いい感じにニンニクも鍛えられております。
P1020347.jpg
この低い気温(低温要求量)5℃以下が福地系にとっては重要ですので見守ってあげる時期です~

今日は、シカ被害に遭い続けていますイチジクの剪定をしてきました。
実はこちらのイチジクは、植えて3年になるのですが、洪水被害に遭い、シカ被害に遭い続けまして
収穫は今のところ1つと・・・・あぁ
今年こそは期待したものです。

冬と言えば剪定ですね~この時期にしっかり枝を切ってあげることで、春には新梢が出てきて
実りがよくなるようになります。
P1020352.jpg

意外と夏の間に成長していますので、枝を切り落とすのも少々の力が必要となります。
え~~~いと言う具合にパシット切ります。
P1020353.jpg

剪定ばさみもいろいろありまして、コンプレッサーの力を借りるものもありまして、こちらは
すこぶる楽ちんなハサミです。

P1020354.jpg
これでスッキリ爽快になりましたね~
イチジクは挿し木で増えていきますので、こちらの枝を土にさしておくだけで増えていく優れものです
ので漢字ではイチジクは「無花果」と書かれるらしいです。

今年の夏こそは収穫したいものですね。シカに負けるな~

早く暖かくなってほしいですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。

福地系って寒さが必要なんですね!
それならば我が畑はバッチリだ~。
これから最高気温が3℃とかにしかならないですからね(笑)

ポチッと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~!
剪定ができるって、すごいですo(^▽^)o
素人には、全くいじれないや。。
ばあちゃんのりんごの木の剪定も、
だから手伝えない。。
がんばってくださいね♪

こんばんは

忍ニックさん、こんばんは!

鹿が居ることにびっくり!(◎_◎;)
調理済み(残酷)しか見たことないです
きっと美味しそうな香りに誘われて山から降りて来たんですね☆

いちじく楽しみですね♪
そのままでも、ジャムにしてもいいですね(^_−)−☆

ところで忍ニックさん、
画像に映ってる、下に落ちてるオレンジの果実は何でしょう?
気になって眠れません( ´ ▽ ` )

Re: No title

> こんにちは~。
>
> 福地系って寒さが必要なんですね!
> それならば我が畑はバッチリだ~。
> これから最高気温が3℃とかにしかならないですからね(笑)
>
> ポチッと♪

こんにちは、まときちさん。

低温要求量を満たさないと、大きくなりませんので
寒さは、重要な自然の恵みの一つです^^
まときちさんの栽培ポイントは、ドストライクですね~!!
きっと順調に育ってくれるはずです^^

Re: No title

> こんばんは~!
> 剪定ができるって、すごいですo(^▽^)o
> 素人には、全くいじれないや。。
> ばあちゃんのりんごの木の剪定も、
> だから手伝えない。。
> がんばってくださいね♪

こんばんは、なおさんさん。

羨ましいです!リンゴの木があるとは!!私の家にも一本
ほしいです^^
私もイチジク栽培は素人ですので、本を読んでの研究です^^
まだまだ、梅の剪定は父親にお任せ状態です^^

Re: こんばんは

> 忍ニックさん、こんばんは!
>
> 鹿が居ることにびっくり!(◎_◎;)
> 調理済み(残酷)しか見たことないです
> きっと美味しそうな香りに誘われて山から降りて来たんですね☆
>
> いちじく楽しみですね♪
> そのままでも、ジャムにしてもいいですね(^_−)−☆
>
> ところで忍ニックさん、
> 画像に映ってる、下に落ちてるオレンジの果実は何でしょう?
> 気になって眠れません( ´ ▽ ` )

こんにちは、ミクロさん。

あ奴ら(シカ)は、入らないように防護ネットをしても噛み切ったり
くぐったりと、なかなか賢く手を焼いております・・・あぁ
今年こそは、ジャムが作れるくらいの収穫量を目指したいですね!!
下に落ちているのは、八朔です~収穫がちょうど今の時期ですので
我が家では、そこらじゅうに転がっています(笑)

返信ありがとうございます

あれは八朔なんですね!
すっきりした♪
八朔大好き(^_−)−☆
自分で皮剥けないけど、、、

Re: 返信ありがとうございます

> あれは八朔なんですね!
> すっきりした♪
> 八朔大好き(^_−)−☆
> 自分で皮剥けないけど、、、

こんにちは、ミクロさん。

はっさっく、今のシーズンに収穫しまして
3月ごろに食べると、熟成されておいしいんですよね^^
私も皮を剥くのが苦手ですが、食べた後のスッキリ感が
たまりませんよね^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
