スポンサーサイト

                                         

男料理5モクズガニのクリームパスタ

今日は、天気が良くて気持ちがよかったですね。
お正月から晴れ続きですので、少々乾燥気味ですので、インフルエンザに要注意かもしれませんね

男料理シリーズ5弾は、クリームモクズガニパスタです~
このシーズンだけしか味わえない貴重モクズガニ(内子入り)でパスタを作ろうといつもの思いつき
作ってみました。
クリームパスタは、今までに作ったことがありませんでしたので初挑戦です。
この時期になりますと、カニのミソと卵がパンパンに詰まってスゴクおいしくなっていますので
お勧めです。

ということで、下ごしらえから始めます~
まずは、大きめのお鍋に生きたモクズガニを塩水の状態からゆでまして、約20分間赤くなるまでゆでます。
少々残酷ですが、バラけずにゆであがりました。
P1020357.jpg

お鍋に入れますと足がバラバラになってしまいますので要注意です。
真っ赤にゆであがりました。そのままでも十分おいしいです。この時に煮汁も少し採取しましてクリームソース
の出汁として使用します。

ここからが大変で、ズワイガニのように大きな身がありませんので、コツコツと地道に卵とミソと身に分けていきます。
何とかかんとかさばきました。
P1020359.jpg
これだけの量を取るのに、10枚は使用しました・・・手が棒状態です^^

まずは、クリームソース作りとまいります。

生クリーム
牛乳
にんにく
鷹の爪
舞茸
ホウレンソウ
コンソメ
小麦粉


を準備しまして、シチューの要領で炒めていきます。
ここからが少し難関でした・・・クリームソースとカニみその味付けと、沸騰させないところが微妙に難しかったです。
そしてカニみそと卵の登場です^^
P1020362.jpg


クリームを投入しましてここで、隠し味の登場です。カニのゆで汁~~~
P1020363.jpg

こちらを少々加えまして、スープをのばしていきます。
そしてアクセントにホウレンソウを加えまして、さらに火を通していきます。あくまで沸騰はさせません。
そしてゆであがったパスタを加えると同時に、を入れて絡ませます。
P1020365.jpg

最後にExバージンオイルパルメザンチーズをお好みに加えまして完成です。

カニみその風味がたまりませんでした。
この2皿できたのですが、合計10枚カニを使用しましたので少々高額なパスタとなってしましました。

クリームソースを極められるように、次回の課題としたいと思います。

自然の恵みに感謝です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

初めましてっ

とっても美味しそうな料理ですね(沙*・ω・)
カニさん大好きなので食べたいなーと思ったり・・・

No title

わおっ(*゚∀゚*)♪
川越シェフを越えましたね♪

モクズガニって、初めて見ました!
普通に売ってるんですか?
手間暇と情熱をかけたパスタ、
めっちゃ美味しそうです~(・∀・)
お味見したいなぁ。。

カニのミソとその他の部分の
違いも知らないもんで。。(ノω`*)
おはずかしい・・・

すごい

迫力ありますね
やっぱり男料理ですね!

美味しそ〜

こんばんは!
レストランに載ってそうなパスタですね!
美味しそう( ´ ▽ ` )食べたい。

カニの調理難しそう...
これぞ男料理☆
レシピ本の出品おすすめします(^_−)−☆

Re: No title

> ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
> もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
> http://daisuke0927.blog.fc2.com/
> ちなみに料理レシピのブログです!!
> これからちょくちょく拝見させて頂きます★
> よろしくお願いします(^ω^)

はじめまして、ダイスケさん。

ご訪問ありがとうございました。
ダイスケさんのブログ訪問させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので
よろしくお願いしますね^^

Re: 初めましてっ

> とっても美味しそうな料理ですね(沙*・ω・)
> カニさん大好きなので食べたいなーと思ったり・・・

はじめまして、もるもる@猫 さん。

いつも訪問ありがとうございます。
もるもる@猫 さんのブログもいつも楽しく
拝見させていただいております^^
これからもよろしくお願いしますね^^

Re: No title

> わおっ(*゚∀゚*)♪
> 川越シェフを越えましたね♪
>
> モクズガニって、初めて見ました!
> 普通に売ってるんですか?
> 手間暇と情熱をかけたパスタ、
> めっちゃ美味しそうです~(・∀・)
> お味見したいなぁ。。
>

こんにちは、なおさんさん。

意外と時間が掛かってしまいました^^;
モクズガニは、川に住んでいる上海ガニに似た
日本のカニですので、上海ガニよりも安心安全
でおいしいので、是非お勧めいたします。
カニを食べだすと、無言になりますので要注意です^^


Re: すごい

> 迫力ありますね
> やっぱり男料理ですね!

こんにちは、シロップさん。

今の季節おいしいカニを何とか活用できないかと
おもいまして、思いつきで作ってみました。
身が少ししかありませんでしたので、少々難儀しまた。
ズガニはおすすめです^^

Re: 美味しそ〜

> こんばんは!
> レストランに載ってそうなパスタですね!
> 美味しそう( ´ ▽ ` )食べたい。
>
> カニの調理難しそう...
> これぞ男料理☆
> レシピ本の出品おすすめします(^_−)−☆

こんにちは、ミクロさん。

ありがとうございます^^
クリームパスタは、今回が初めてでしたので
どのような味になるか楽しみでしたが、何とか
できました^^
きのこのクリームパスタも次回挑戦してみたい
と思います^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
