スポンサーサイト

                                         

田んぼの冬耕し

今日も冷え込みがきつい一日となりましたね。
関東の方では、雪の影響で交通機関に乱れが出ているようですね、車の運転にはくれぐれもお気を付けください。
こちらも、年に数回しか降りませんが、積もった時は雪待にんにく状態です。

この時期に必ずしておきたのが、田んぼの冬耕しです。
寒い冬に土壌を耕すことにより、土質の粒状化が促進されると同時に、土が凍りつくことに
より害虫の駆除にも役立ちます。ので是非ともおすすめしたい作業です。

田んぼ担当は父親ですので、父親がトラクターですべての田んぼの荒耕しをやってくれました。

P1020372.jpg

これぞ機械の力ですね、3反を半日ですべて耕し終えていました。

田んぼの準備は着々と始まっています。

春の訪れまであと少しですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

訪問に感謝

ブログ「野菜を食べやさい」訪問、ありがとうございます。

ニンニクは私も作っていますので興味があります。
ときどき訪問させていただきます。

ささげくん

No title

そうなんですよね~~!
土おこしをしたかったのですが、
なかなか時間がなかったのと、
なんせ手作業なもんで、
全部起こすことが出来ないまま、
こんな時期まで来ちゃいましたヽ(´Д`
秋には、「このくらいすぐ出来るさ!」
なんて、たかをくくっていたのに、
天候やら予定やらで、
思うようにできずに過ぎた。。
残念!!

少しずつ、春の準備ですね♪

トラクター

忍さん、こんばんは~

広い田んぼなんですね。
機械、トラクターの威力はスゴイ。
大昔の人は大変な苦労だったでしょうね。

それにしてもトラクターに乗ってみたい!
子供みたいなことを言いますが、乗ってみたい!

しかも・・・赤いトラクターじゃないですか!
「燃える男のぉ~♪ 赤いトラクター、それがお前だぜぃ♪」
というCMがありましたよね 笑

おはようございます

なんだか平和な雰囲気が漂ってますね(^_^)

家に田んぼがあるなんて、夢のようです☆
美味しいお米が出来るといいですね(^_−)−☆

Re: 訪問に感謝

> ブログ「野菜を食べやさい」訪問、ありがとうございます。
>
> ニンニクは私も作っていますので興味があります。
> ときどき訪問させていただきます。
>
> ささげくん

こんにちは、ささげくんさん。

ニンニクを作られているのですね^^
ニンニク仲間が増えてうれしいかぎりです!
ささげくんさんの栽培方法も気になりますので、
訪問させていただきます^^
これからもよろしくお願いします!!

Re: No title

> そうなんですよね~~!
> 土おこしをしたかったのですが、
> なかなか時間がなかったのと、
> なんせ手作業なもんで、
> 全部起こすことが出来ないまま、
> こんな時期まで来ちゃいましたヽ(´Д`
> 秋には、「このくらいすぐ出来るさ!」
> なんて、たかをくくっていたのに、
> 天候やら予定やらで、
> 思うようにできずに過ぎた。。
> 残念!!
>
> 少しずつ、春の準備ですね♪

こんにちは、なおさんさん

一度土を凍らすと効果抜群ですよね!
最近時が移り変わるのがすごく早いです~!!
昨日のことが3か月前だったり・・・去年はもうジャガイモ
の種を買っていました^^
今年もそろそろ準備をしたいところです~

Re: トラクター

> 忍さん、こんばんは~
>
> 広い田んぼなんですね。
> 機械、トラクターの威力はスゴイ。
> 大昔の人は大変な苦労だったでしょうね。
>
> それにしてもトラクターに乗ってみたい!
> 子供みたいなことを言いますが、乗ってみたい!


>
> しかも・・・赤いトラクターじゃないですか!
> 「燃える男のぉ~♪ 赤いトラクター、それがお前だぜぃ♪」
> というCMがありましたよね 笑

こんにちは、味よしさん。

トラクター乗るの面白いですよ~!!ただ免許を取るまでが
一番面白かったです^^小学校2年生から田んぼを暴走していました^^

この機械がないと仕事になりませんので、開発された方に感謝です^^
ヤンマー、マーボー天気予報♪

Re: おはようございます

> なんだか平和な雰囲気が漂ってますね(^_^)
>
> 家に田んぼがあるなんて、夢のようです☆
> 美味しいお米が出来るといいですね(^_−)−☆

こんにちは、ミクロさん。

ただただ、なにもない田んぼだけの田舎です(笑)
この地域でとれるお米は、谷水からひいてきていますので
おいしいと評判です^^
今年も5月になると準備が始まりそうです^^;
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
