スポンサーサイト

                                         

モクズガニシーズンの終了です。

今日は、少し暖かい一日となりましたが、午後からは少し風が入れ替わり、
冬型に変わってきたような風になりました。
毎日外にいますと、四季をつくづく感じますよね

今日は、モクズガニを飼っていた水槽(風呂桶)がシーズン終了となり、
P1020309.jpg

飼うものがなくなりましたねので、掃除を兼ねまして水の取り口の止水をしてきました。
P1020388.jpg

このまま水を取り続けてもいいのですが、洪水になった時にホースに泥が詰まりますので
重要な作業の一つです。
P1020389.jpg

手袋をしているにもかかわらず・・・さすがに谷水は冷たいです
感覚がマヒ状態ですが我慢をしまして、何とか凍えながら止水が完了しました・・・あぁ
透き通るようなきれいな水なので、カニの餌抜きには最適な場所です。
今年は、盗難に遭わずに過ごすことができましたので、よかったです。

このまま、あとは9月まで放置となります。
それまでは、農業に励みます~

ズワイガニも食べたくなりました。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忍さん、こんにちは。

綺麗な水ですね。
でも見るからに冷たそう (>_<)

ボクもズワイガニ、食べたいです~!

No title

こんばんは~♪

“モクズガニ” 飼育してたんですか~!?
聞いてびっくり(´゚Д゚`)
パスタのお写真では、
けっこうデカかったような。。。
きっと、サワガニとは比べ物にならないほど
大きいんでしょうね!
冷たい中での作業、お疲れ様でしたd(^^*)
きれいな谷川の水、まわりの景色、
素敵な場所ですね♪

Re: No title

> 忍さん、こんにちは。
>
> 綺麗な水ですね。
> でも見るからに冷たそう (>_<)
>
> ボクもズワイガニ、食べたいです~!

こんにちは、味よしさん。

かなりの冷たさでした・・・
でも、この冷たさがカニの身が締まっておいしくなる
秘訣です^^上海ガニよりも安全間違いなしです^^
大きな身のズワイガニ食べたいですよね!!

Re: No title

> こんばんは~♪
>
> “モクズガニ” 飼育してたんですか~!?
> 聞いてびっくり(´゚Д゚`)
> パスタのお写真では、
> けっこうデカかったような。。。
> きっと、サワガニとは比べ物にならないほど
> 大きいんでしょうね!
> 冷たい中での作業、お疲れ様でしたd(^^*)
> きれいな谷川の水、まわりの景色、
> 素敵な場所ですね♪

こんにちは、おなさんさん。

かなりの冷たさで・・・手の限界が早かったです^^;
谷の廻りには、生活圏がありませんので、きれいな水で
エサぬきをしたカニは格別でしたが、ズワイガニが好きですので
こちらも食べたくなりました^^

養殖?

まさかカニを飼ってたなんて!

わたしも子供の頃、川でカニを捕まえて飼ってましたよ(^_^)
食べられるカニではなかったですけど。
というかペットなのでもちろん食べるつもりもなかったです−☆

キレイな水ですね(^_−)−☆
きっと色んなお魚が泳いでるのかな♪

川にお風呂...
露天風呂じゃないですか♪o(^▽^)o

Re: 養殖?

> まさかカニを飼ってたなんて!
>
> わたしも子供の頃、川でカニを捕まえて飼ってましたよ(^_^)
> 食べられるカニではなかったですけど。
> というかペットなのでもちろん食べるつもりもなかったです−☆
>
> キレイな水ですね(^_−)−☆
> きっと色んなお魚が泳いでるのかな♪
>
> 川にお風呂...
> 露天風呂じゃないですか♪o(^▽^)o

こんにちは、ミクロさん。

きれいな水でエサ抜きをしますと、カニの臭みも
消えスゴクおいしいです^^
飼われていたのは、沢蟹ですかね!?小さくてかわいいですよね^^
最近は見る機会も減ってきましたので、貴重なカニですね~
この風呂桶がすごく活躍します~^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
