スポンサーサイト

                                         

上海ニンニクの草引き

今日は、冷え込みがきつかったぶん、日中の晴れ間が
たまりませんでしたね^^
こんな日が続くといいんですが、どうやら週末は雨模様のようです。

今日は、天気が良かったので、上海にんにく草引きをしました。
P1020399.jpg
意外と生えていないように見えても、隙間に生えていますのでマルチに手を突っ込んでの、少々きつい体勢での作業になります。
透明マルチ栽培は、黒マルチと違い地温上昇効果は抜群ですが、それに合わせて
雑草が生えるのが難点です。マルチの外の雑草のは、そんなに張っていませんが
一方マルチの中はガッツリ根っこを張っていまね・・・・あぁ

P1020401.jpg
この作業を今のうちにしておかないと、になりますと目も当てられない状況になりますので、
重要な作業の一つです。
ここからは地道に引き抜きながらの作業です。
むなしくカラスの鳴き声が響いていました。
P1020402.jpg

ほんの1時間ほどの作業でこれだけの雑草が取れました。草に負けるなと意気込んで
引き抜きました。これぞまさに「雑草魂」・・・うぃ

次は福地系の草引きも行います。
そろそろニンニクの表情も変わってきました。

2月からは防除追肥を実施していきます。

2月はあっと言う間に過ぎそうですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど。。。
雪がないぶん、雑草も元気に成長しているんですね!!
それにしても、
た~~くさんのにんにく!!
もう、何本かなんて数えられないですね(゚Д゚)

カラスの応援歌もあり、
頑張ったようですねo(^▽^)o
お疲れ様でした(´∀`)

草引き

こんばんは。

こういう地道な作業が重要なんですねぇ。
何の仕事でも目に見えないところで
丹念な作業があるということが解ります。

出来上がりだけを見てもアカンね~。
出来上がるまでの工程と隠れた仕事を
見抜かないと・・・これが出来ないんですよねぇ (^^ゞ

こんばんは

草抜きご苦労さまでした(^_^)
相変わらずマメですね☆

これだけあるとお手入れも大変ですね(^_−)−☆
愛情たっぷりのにんにくはきっと美味しいこと間違いなし

にんにくはお料理のアクセントにかかせないですね♪
どんなお料理を作るのでしょうか、またブログ更新楽しみにしております。

インフルエンザには気を付けて(u_u)

No title

2月は追肥ですか!
なるほど。。。

ポチッと♪

Re: No title

> なるほど。。。
> 雪がないぶん、雑草も元気に成長しているんですね!!
> それにしても、
> た~~くさんのにんにく!!
> もう、何本かなんて数えられないですね(゚Д゚)
>
> カラスの応援歌もあり、
> 頑張ったようですねo(^▽^)o
> お疲れ様でした(´∀`)

こんにちは、なおさんさん。

雑草はの勢いは衰えませんね~^^;
これくらい野菜も育ってくれればいいのですが、
そうはいかないようです^^
脹脛が・・・少々つり気味です(汗)

Re: 草引き

> こんばんは。
>
> こういう地道な作業が重要なんですねぇ。
> 何の仕事でも目に見えないところで
> 丹念な作業があるということが解ります。
>
> 出来上がりだけを見てもアカンね~。
> 出来上がるまでの工程と隠れた仕事を
> 見抜かないと・・・これが出来ないんですよねぇ (^^ゞ

こんにちは、味よしさん。

さすが!!味よしさん^^わかっていらっしゃいます!
工程がすべてを左右しますよね。
退屈な作業ほど地道に行わないと、いいのができませんよね^^
サボるとこれがうまくいかないんですよね^^

Re: こんばんは

> 草抜きご苦労さまでした(^_^)
> 相変わらずマメですね☆
>
> これだけあるとお手入れも大変ですね(^_−)−☆
> 愛情たっぷりのにんにくはきっと美味しいこと間違いなし
>
> にんにくはお料理のアクセントにかかせないですね♪
> どんなお料理を作るのでしょうか、またブログ更新楽しみにしております。
>
> インフルエンザには気を付けて(u_u)

こんにちは、ミクロさん。

ニンニクは、いろいろな料理に使えますので最適な野菜です^^
最近はイタリアンにこっていますので、欠かせないアイテムですが、
冬に我が家の在庫が切れてしまうのが難点です^^;
ニンニクを食べて、体力をつけてインフルエンザ予防しましょうね~!!

Re: No title

> 2月は追肥ですか!
> なるほど。。。
>
> ポチッと♪

こんにちは、まときちさん。

二月になってきますと、それまで眠っていた葉っぱが
勢いづいてきますので、様子を見ながらの追肥となります^^
くれぐれも与えすぎは禁物ですので、少量づつでお願いします~!
まときちさんのもいいのができますように^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
