スポンサーサイト

                                         

上海にんにくの状況

今日は、風が少々きつかったですが、昨日ほど寒くなく少し体が楽でした。
昨日は、極寒で日中でも1℃と和歌山にしては、寒い方でしたので
外で作業をしていますと、骨の中まで寒さがしみこみましたので、無意識に鼻水が・・・うぃ

節分もすぎまして、毎年ニンニクくんの顔色をうかがっていますと、気候は着実にに向かっていることが感じ取れます。
上海ニンニクがそろそろ、根っこからの養分吸収にシフトアップしたようで、
葉っぱの青さが冬を越す前と後では、全く違ているのがお分かりになれますでしょうか。

冬を越す前
P1020288.jpg


現在

P1020426.jpg

どうでしょうか、修行をして一皮むけたように感じますね。
これからの追肥のタイミングは、この葉の濃さ注意しながらあげてくださいね。くれぐれも与えすぎますと
これから成長しすぎまして、恐ろしいその名も「春腐病」にかかってしまいますので加減してあげてくださいね。
この病については、次回の防除でご説明させていただきます。

明後日は、防除と追肥をしたいと思います。

やっと春になってきましたね


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にんにく、なんだかどっしりと
根性が座ってきたような。。?

これから追肥なんですね!
葉の濃さなんですか!
奥が深いなぁ。。
大きくなぁれ♪

にんにくの芽

毎日寒いですね(>_<)
野菜たちも寒さに負けずに頑張ってるんですね♪

綺麗ににんにくが並んでる!
性格が出ますねo(^▽^)o
こうやって写真で見ると育ってく様子がよくわかりますね♪

にんにくの芽ってこれのことを言うの⁇
炒めて食べると美味しいですよね(^_−)−☆

春腐病...なんて読むのかもわからない(笑)
次回、楽しみにしてます(^_^)

Re: No title

> にんにく、なんだかどっしりと
> 根性が座ってきたような。。?
>
> これから追肥なんですね!
> 葉の濃さなんですか!
> 奥が深いなぁ。。
> 大きくなぁれ♪

こんにちは、なおさんさん。

少しでも暖かくなってきますと、すごい成長力ですので
日が進むにつれまして、にんにくの表情も毎日違って見え
ますので、見ているだけで楽しいです^^
この表情を見ながら与えることが、ニンニクにとって大切
ですのでこれからが本番です^^

Re: にんにくの芽

> 毎日寒いですね(>_<)
> 野菜たちも寒さに負けずに頑張ってるんですね♪
>
> 綺麗ににんにくが並んでる!
> 性格が出ますねo(^▽^)o
> こうやって写真で見ると育ってく様子がよくわかりますね♪
>
> にんにくの芽ってこれのことを言うの⁇
> 炒めて食べると美味しいですよね(^_−)−☆
>
> 春腐病...なんて読むのかもわからない(笑)
> 次回、楽しみにしてます(^_^)

こんばんは、ミクロさん。

毎日寒い日が続きますが、つくづく野菜の強さにはビックリさせられ
ますよね~!にんにくは、この寒さが大切ですので、重要な気象条件の一つ
でもあります^^
にんにくの芽は、4月ごろにトウ立してきますので、それを収穫しますと
ニンニクの芽として一般に呼ばれるものになりますので、ミクロさんのように
こちらを炒めますとすごくおいしいですよね~^^
春腐病は(はるくされびょう)と言います^^
いつもニンニクに興味を持っていただきうれしいです^^また見てやってくださいね!
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
