スポンサーサイト

                                         

にんにくの追肥と防除

今日は、風が冷たかったですが、日差しがあたたく少々楽でしたね。
そろそろ花粉の心配をしないといけませんね・・・あぁ

春に向けて暖かくなってきそうですので、予防を込めましてにんにくの防除をしました。
毎年になるのですが、まず最初に気を付けなければいけないのが、その名も・・「春腐病」です。
この病にかかりますと、インフルエンザのように猛威を振るいまして、一度かかると引き抜いて処分しなければ
次々に伝染していくという恐ろしい病気ですので、十分に気を付けたいですね。

ということで、私は毎年春の一発目にこちら、「バリダシン5」を散布しております。
P1020474.jpg

こちらの薬剤は、殺菌系の消毒薬で抗生系の薬剤になりますので、使用回数の制限がありますので
ご使用の注意をよく読む必要があります。
P1020475.jpg


規定通りの800倍10Lを散布しました。
まだまだ、春先ですので成長していないこともありますので、噴霧器で散布しました。
この噴霧器が曲者で・・・手が棒の状態になりました。

これからが勝負時ですので、しっかり防除をしつつ、余分な農薬を減らして行きたいと考えております。

人間も野菜も予防が大切ですね!!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にんにく栽培、
本気でやると、大変なんですね!
いつも蒔きっぱなしなもんで。。。

殺菌剤、葉っぱが黄色くなって
あせって消毒するくらいで
予防なんてしたことなかったです。
奥が深いなぁ。。。

ご苦労さまでした

こんにちは。

なるほど! 人間も植物も予防が大切。
植物の病気も伝染するとは恐ろしい。。。

そういえば、むかし店の生けすの水槽で魚を
泳がせていたのですが、その時も何とか病?といって
1匹病気にかかると水槽の魚全部に伝染して
大変なことになりましたわ。

何事も難しいですねぇ。。。

春腐病恐るべし

こんにちは。

春腐病、伝染するなんて(>_<)
植物界でも恐い病気があるんですね!
折角愛情たっぷりにここまで大きくなったのに油断禁物です!

予防が大切。
確かにそうですね(^_^)

手洗い、うがいしっかりしてインフル撃退しましょう(^_−)−☆

Re: No title

> にんにく栽培、
> 本気でやると、大変なんですね!
> いつも蒔きっぱなしなもんで。。。
>
> 殺菌剤、葉っぱが黄色くなって
> あせって消毒するくらいで
> 予防なんてしたことなかったです。
> 奥が深いなぁ。。。

こんにちは、なおさんさん。

本気で作りますと、いろいろな病気が流行ってきますので
症状が出る前の防除が必要になってきますので、重要な作業の
一つとなります^^少量ですとあまり病気が出ないのですが
多く作りますと、菌の活動も活発になるようでして・・・・
最初はこれに悩まされました。

Re: ご苦労さまでした

> こんにちは。
>
> なるほど! 人間も植物も予防が大切。
> 植物の病気も伝染するとは恐ろしい。。。
>
> そういえば、むかし店の生けすの水槽で魚を
> 泳がせていたのですが、その時も何とか病?といって
> 1匹病気にかかると水槽の魚全部に伝染して
> 大変なことになりましたわ。
>
> 何事も難しいですねぇ。。。

こんにちは、あじよしさん。

私も金魚を飼った時があったのですが、味よしさんの
体験談と同じ思いをしました。
生き物を扱うのは難しいですよね・・・^^;
何事も予防で乗り切っていきたいと思います~!
インフルエンザには、かかりたくないですよね^^

Re: 春腐病恐るべし

> こんにちは。
>
> 春腐病、伝染するなんて(>_<)
> 植物界でも恐い病気があるんですね!
> 折角愛情たっぷりにここまで大きくなったのに油断禁物です!
>
> 予防が大切。
> 確かにそうですね(^_^)
>
> 手洗い、うがいしっかりしてインフル撃退しましょう(^_−)−☆

こんにちは、ミクロさん。

こちらの病気にかかりますと本当に困ります。栽培当初は
原因がわからず、かなり調べました。そして予防をする病気だ
と知りまして、現在の栽培方法に落ち着きました^^
寒い冬は手洗いうがいの予防で、健康に乗り切りたいですよね^^
ミクロさんもご健康でお過ごしくださいね!
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
