スポンサーサイト

                                         

春野菜の土づくり

今日は、いい天気で気持ちがよかったですね。
気温は相変わらず低いままですが、少しづつ春めいてきましたね。

春に向けて、にんにく栽培中の空いたスペースを利用しまして、土づくりをしました。
野菜の基本中の基本と言うことで、土をフカフカにしたいとおもいたちまして、急きょ近くの
落ち葉が落ちている場所で、腐葉土を採取してまいりました。
一人でエッサホッサと積み込み・・・
P1020422.jpg

腐葉土になるまで相当の時間を要しますので、山から貴重な自然堆肥をいただきました~
こちらとを播きまして、すき込みます。
P1020423.jpg

天然微生物が活躍してくれそうです!
P1020430.jpg

この微生物の活動が大切で、病原菌などをバクバクと食べてくれまして、健康な野菜が育つ
ような活躍をしてくれます。農薬をできるだけ減らしたいですよね。

野菜も人間も健康が一番です。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

ふかふかベッド

こんばんは。

土作りご苦労さまです!
ふかふかベッドの出来上がりですね−☆
野菜もふかふかだと気持ちよさそう

私もベッドから毎朝離れられません(^_^)
早く春になって欲しいですね。
花粉症の人は辛そうですが

No title

腐葉土って、
大切な働きがあるんですね!
基本かぁ。。。
種を撒いているだけじゃ、
上達しないわけだ。。。!(^^;)
少しずつ、土のことも
勉強していきたいです♪
☆☆

Re: ふかふかベッド

> こんばんは。
>
> 土作りご苦労さまです!
> ふかふかベッドの出来上がりですね−☆
> 野菜もふかふかだと気持ちよさそう
>
> 私もベッドから毎朝離れられません(^_^)
> 早く春になって欲しいですね。
> 花粉症の人は辛そうですが

こんんちは、ミクロさん。

この落ち葉ベットが野菜作りには欠かせません^^
この腐葉土を用いりますと、野菜の育ちがいいように思えますので
お勧めです^^
私も、朝が苦手でなかなか抜け出せまん・・・(汗)
花粉症がそろそろ心配な季節になってきましたね^^;

Re: No title

> 腐葉土って、
> 大切な働きがあるんですね!
> 基本かぁ。。。
> 種を撒いているだけじゃ、
> 上達しないわけだ。。。!(^^;)
> 少しずつ、土のことも
> 勉強していきたいです♪
> ☆☆

こんにちは、なおさんさん。

野菜は、肥料でも育つことは育つのですが、
野菜自体の病気に対する耐性は、経験からですが
土が生きていますと、強いような気がしますので
是非とも腐葉土はおすすめです^^
農薬を減らしまして、おいしい野菜を食べちゃいましょうね^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
