スポンサーサイト

                                         

にんにくの追肥

今日は、午前中はシトシト雨が降っていましたが
午後からは快晴となりまして、ポカポカ陽気になりましたね。
もそろそろ始動してきているようです。

午前中は天気がもっていましたので、午後からは雨が降りとの予報で追肥のタイミング
としては、もってこいの状況でしたので上海ニンニク福地系に追肥をしておきました。
晴れた日に追肥をしましても効果が現われませんので、雨も重要な要素の一つです。

追肥の肥料はこちらです~
P1010359.jpg

肥料名:IB280高度化成肥料
3大肥料分は
P1010360.jpg

窒素:12
リン:8
カリ:10


おそらく名前は下一桁から来たのでしょうね・・・280

こちらの肥料をマルチをめくりまして、パラパラとあげていきます~
P1020478.jpg

あくまでこの時点での量は極めて、少量で与えてあげてくださいね。
量でいいますと、1m2あたり50g程度と言ったところでしょうか。

与えすぎますと、暖かくなるにつれて病気が頻発してきますので様子を見ながらにしておきます。

地道にめくりながらあげること・・・1時間何とか終了しました。

これから忙しくなりそうです。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         

コメントの投稿

非公開コメント

さっすが~プロ

こんばんは。

いよいよ忙しくなるんですね♪

肥料の量など、畑のプロですなぁ。
様子を見ながらというところが難しいですね!

栄養補給

こんばんは。

あまり肥料をあげるとよろしくないのですね!
加減が難しそうです。

280は下桁ではなく語呂合わせで、
"庭を" 畑に、とかそういうのが隠されていると私は信じています。(^_^)
ニックさん、我が家の庭はこの肥料で畑になるのでしょうか?(笑)

No title

おっ!!
おなじみの3大肥料だ!!

でも、うちはまだ雪の下なんで
当分なんでしょうか。。。?
目安が難しそう・・(^^;)

Re: さっすが~プロ

> こんばんは。
>
> いよいよ忙しくなるんですね♪
>
> 肥料の量など、畑のプロですなぁ。
> 様子を見ながらというところが難しいですね!

こんにちは、味よしさん。

やっと春らしい天気になったかと思うと
またもや冬に逆戻りな天気が続きますよね~^^;
にんにくもこれからが本番ですので、
顔色をうかがいながらの作業になりそうです^^

Re: 栄養補給

> こんばんは。
>
> あまり肥料をあげるとよろしくないのですね!
> 加減が難しそうです。
>
> 280は下桁ではなく語呂合わせで、
> "庭を" 畑に、とかそういうのが隠されていると私は信じています。(^_^)
> ニックさん、我が家の庭はこの肥料で畑になるのでしょうか?(笑)

こんにちは、ミクロさん。

なるほど!!そのように読めますね^^
土さえあれば野菜が育ちますので、まずはプランター
栽培からがお勧めです!是非ともチャレンジしてみてくださいね^^
ご自分で作られた野菜の味は、最高だと思います^^

Re: No title

> おっ!!
> おなじみの3大肥料だ!!
>
> でも、うちはまだ雪の下なんで
> 当分なんでしょうか。。。?
> 目安が難しそう・・(^^;)

こんにちは、なおさんさん。

なおさんさんの地域では、本当の雪待ニンニク状態
になっているようですね~!うらやましいです!!
この寒さに耐えることによって、さらにおいしいニンニクが
できること間違いなしです^^
肥料はもう少し待ってあげてくださいね。くれぐれも顔色を
見ながらでお願いします^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
