スポンサーサイト

                                         

遊休農地の活用

今日は、天気が良かったですが、冷たい風が強く
花粉orPM2.5or寒いから・・・なのでしょうか
鼻水が無意識に流出しておりました、汚くてすみません・・・うぃ

春に先駆けまして、ジャガイモの栽培場所を輪作で行う予定でしたが
どうも手狭になってきましたのと同時に、今植えているイチゴ5月くらいに
できるこで、畑の使用が間に合いませんでしたので、どうしたものかと考えたあげく
現在にんにくを植えている上の3段目の遊休農地を活用してしまえ~!!
という具合に早速準備に取り掛かりました。

まずは、こちらのシート撤去しまして
P1020486.jpg

を播きまして、耕していきます~
もともと畑でしたので、土の状態がいいですね。
P1020487.jpg

そして、これが余分な仕事でシカタヌキなどの動物から野菜を守らなければ
全滅してしまいますので、ネット張りをしました。
P1020493.jpg

小動物が入らにように入念に目の細かい青いネットで覆っていきます。
半日かけまして、やっとこさできました。
P1020494.jpg

植えたい病にかかりますと、出来上がる時期も考えずに調子に乗って植えて
しまいますので、輪作をしたい方は気を付けましょうね。
私だけと思いますが・・・ぁ

鶯が鳴きはじめましたね~!

暖かくなると眠たくなりますね。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

遊休農地!

こんばんは!
お雛祭りにいいお天気でしたが、今日は風邪が冷たかったですね!

遊休農地ってなんだか格好いい名前。
糠を使うんですね!栄養たっぷり

小動物は死活問題ですね。
彼らも生きてくために必死なのでしょうが...

植えたい病(笑)
それを抑える農薬はあるのでしょうか(^_−)−☆

No title

すばらしい!
すばらし~~~い♪
こうやって畑になっちゃうんですね!♪
そしてもうすぐ、
じゃがいもちゃんが入居するんですか??

ニンニクの顔色って
難しいです。。。
また教えてくださいねヽ(*^^*)ノ

眠いですぅ~

これから暖かくなると眠くなりますねぇ。
晴耕雨読の生活をしたいですが、そうもいかず・・・


畑の三角部分が見事に変わりましたね。
お疲れさまでした。
そして、収穫の楽しみが一つ増えたので
これからが大変でしょうが、頑張って下さいよ~^^

No title

「植えたい病」よーく解ります。
収穫が終わっていない土地に撒くわけにいかず、、、

実に困った病気です。

Re: 遊休農地!

> こんばんは!
> お雛祭りにいいお天気でしたが、今日は風邪が冷たかったですね!
>
> 遊休農地ってなんだか格好いい名前。
> 糠を使うんですね!栄養たっぷり
>
> 小動物は死活問題ですね。
> 彼らも生きてくために必死なのでしょうが...
>
> 植えたい病(笑)
> それを抑える農薬はあるのでしょうか(^_−)−☆

こんにちは、ミクロさん。

いや~植えたい病はなかなか抑えることができないのが
難点です(汗)まずは、糠をで微生物の活性を高めて
いきたいと思います^^
小動物も必死ですのでうまく、共存できる道があればいいんですが、
あ奴らは、すべてを食べてしまいますので困り者です^^;

Re: No title

> すばらしい!
> すばらし~~~い♪
> こうやって畑になっちゃうんですね!♪
> そしてもうすぐ、
> じゃがいもちゃんが入居するんですか??
>
> ニンニクの顔色って
> 難しいです。。。
> また教えてくださいねヽ(*^^*)ノ

こんにちは、なおさんさん。

近所では高齢化社会が進行しておりますので、
耕作放棄地が多くなってきておりまして、ほっておくと草が
生えて近隣にご迷惑をおかけしますので、有効活用する方法を
私自身も模索中です^^
ジャガイモ早く植えたいです~!!
にんにく!おまかせくださいね!またアップいたします^^

Re: 眠いですぅ~

> これから暖かくなると眠くなりますねぇ。
> 晴耕雨読の生活をしたいですが、そうもいかず・・・
>
>
> 畑の三角部分が見事に変わりましたね。
> お疲れさまでした。
> そして、収穫の楽しみが一つ増えたので
> これからが大変でしょうが、頑張って下さいよ~^^

こんにちは、味よしさん。

一度畑をあそばせますと、もとに戻すのに時間が掛かって
しまいますので、今回はシートを敷いてくれていましたので
案外早く畑に戻すことがで行きましたのでよかったです^^
これから植えたい病をどう抑えるかが、問題です^^;

Re: No title

> 「植えたい病」よーく解ります。
> 収穫が終わっていない土地に撒くわけにいかず、、、
>
> 実に困った病気です。

こんにちは、伊東ファームのクイムシ さん

この病は、なかなかの難病で、春になりますと発症してしまいます^^;
計算して植えたつもりが、うまくいきませんよね~!
早や植えも要注意ですので、気を付けたいところですね^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
