スポンサーサイト

                                         

にんにくの防除(Zボルドー)

今日は、昨日からの暖かさから少し寒の戻りがありましたね。
桜の開花情報がちらほら聞こえてきますね~!
きれいな青空のもとで、鼻水と格闘しながら・・・花粉症
お弁当を食べますとすごくおいしいですよね。

先日の第1回の防除バリダシン5に続きまして、今回は2回目の防除ととなります。
暖かくなりまして、虫が飛び始めると同時に、菌類も爆発的に増殖しますので
野菜の成長を喜ぶのと同時に、病気にかからないように注意する時期になってきましたね。

にんにくの葉っぱも順調に枚数を増やしてきていますので、ここで2回目の防除をしたいと
思いまして、早速朝一番に畑に直行していきました。

使用薬剤はこちらです。

Zボルドー(銅水和剤)
P1010462.jpg
希釈倍率:500倍
効果:殺菌

こちらの薬剤は有機系薬剤ですので、使用回数が無制限の薬剤ですが私は、なるべく
使用を減らしたので、最大でも3回と使用を制限しています。
同じ薬剤でICボルドーもありますので、こちらもいいのですが、一回の使い切り
梱包ですので、使用のしやすさから、私は、Zボルドーにしております。

早速噴霧器にセットしまして、エッサホッサとピストンしまして・・・腕(汗)つるような
状態になりつつ・・カッパで汗ばみつつ・・ああ春だ~と感じまして何とか終了しました。
葉っぱに散布完了です~
P1020507.jpg


これで少しは、病気に対して安心できそうです。

早めの対策が大切ですね



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
                                         

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの登場ですが

ニックさん、こんにちは!
今日は少し肌寒いですね。
冬物片付けてなくて良かったです。
お花見まで待ち遠しいですね(^_−)−☆

Zボルドー。
なんだか強そうな名前ですね(^_^)
電流帯びてそう(笑)

にんにくすくすく育ってますね!
綺麗なグリーン−☆
悪い虫がつかないように、撃退頑張ってくださいね!

No title

こんばんは~♪
ボルドー液、予防として散布するんですね!
こちらの畑のは、まだ小さいので、
あわてなくてもいいんでしょうかね・・・?

それにしても、
りっぱな葉っぱです♪うらやましい。。。

鼻水をすすりながらの消毒作業、
お疲れ様でした!(^o^)

Re: 久しぶりの登場ですが

> ニックさん、こんにちは!
> 今日は少し肌寒いですね。
> 冬物片付けてなくて良かったです。
> お花見まで待ち遠しいですね(^_−)−☆
>
> Zボルドー。
> なんだか強そうな名前ですね(^_^)
> 電流帯びてそう(笑)
>
> にんにくすくすく育ってますね!
> 綺麗なグリーン−☆
> 悪い虫がつかないように、撃退頑張ってくださいね!

こんにちは、ミクロさん。

花見のシーズンまであと少しとなってきましたね。^^
こちらの薬剤は、本当に強いと思います。
でも人にとってはすごく優しい薬剤ですので
安心して使えますので、開発された方に感謝です^^
おかげさまで、きれいな緑色になってきています~!!

Re: No title

> こんばんは~♪
> ボルドー液、予防として散布するんですね!
> こちらの畑のは、まだ小さいので、
> あわてなくてもいいんでしょうかね・・・?
>
> それにしても、
> りっぱな葉っぱです♪うらやましい。。。
>
> 鼻水をすすりながらの消毒作業、
> お疲れ様でした!(^o^)

こんにちは、なおさんさん。

Zボルドーは、本当によくできた薬剤ですので、
予防としましては効果を絶大に発揮してくれますので
開発者さんには感謝をしております^^
なおさんさんの畑もいい具合になってきましたね^^
お互いに収穫が楽しみですね~!!
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
