スポンサーサイト

                                         

ジャガイモの発芽

今日は天気がよく少しひんやりしましたが、絶好の畑日和と
なりましたね~
4月1日はエイプリルフールと言うことで、うそもつき続けると
本当になりそうですね。願えばかなうと信じることが大切と思う今日この頃です・・・ん?

先日植えましたジャガイモが発芽してきましたので、遅霜対策に敷いていましたマルチを
撤去しました。
芽の発芽状況と言いますと・・・
ん~なぜか「インカのめざめ」が一番最初に目覚めていました。
P1020583.jpg

これが本当の「目覚めと思いつつマルチを撤去していますと、なぜか
ノーザンルビーの発芽が思わしくありませんでした・・・晩成タイプかな・?
と一人で思いつつマルチをすべて撤去しました。
P1020585.jpg

こちらはインカですが、発芽状況がすこぶる快調のようで、芽が5本くらい出ていました。
P1020586.jpg

これを次回はイモを大きくするために重要な作業で
1から2本に芽カキをしていきたいと思います。
私は、毎日眠たいですが、ジャガイモは目覚めが早いようです・・・・うぃ

名前の通り「めざめ」が早いですね


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インカのめざめ、もうこんなに。。。
うちは、まだ植えてないです。
今週末に植えたいのですが、
天気・寒さと相談しなければ、、、
まだまだ霜が降りる気候なので不安です。

インカ、去年植えました。今年も一袋だけ。
だって、小さいイモしか収穫できなかったし、
芽が早い早い!!
収穫したら、もう芽が動くらしいですよ!
でも。飛びっきり美味しいですね♪

No title

美味しいじゃがいもに育ってほしいですね
本当にめざめがお早いんですね~

私も、じゃがいもではないですが種まきしたので
発芽が楽しみでドキドキしています

春眠・・・

こんばんは^^

忍さん同様、いつも眠たいです・・・^^;
ず~~っと寝ていたいけど、そうもいかず。。。

「インカのめざめ」このネーミングがいいですね。
じゃがいもに似合わない? カッコいい名前。

すくすく育つのが楽しみ♪
インカのめざめに負けないように早起きして下さーい^^

Re: No title

> インカのめざめ、もうこんなに。。。
> うちは、まだ植えてないです。
> 今週末に植えたいのですが、
> 天気・寒さと相談しなければ、、、
> まだまだ霜が降りる気候なので不安です。
>
> インカ、去年植えました。今年も一袋だけ。
> だって、小さいイモしか収穫できなかったし、
> 芽が早い早い!!
> 収穫したら、もう芽が動くらしいですよ!
> でも。飛びっきり美味しいですね♪

こんにちは、なおさんさん。

地域によって暖地と寒冷地がはっきりしていて
日本列島の縦長さがわかりますよね^^
インカ今年こそは大きいのができるといいですね^^
期待したいです^^
去年芽カキで一本にしたのですが、これが本当にインカ?
というくらいの大きさになりました^^
2本くらいがちょうどいいようです~!

Re: No title

> 美味しいじゃがいもに育ってほしいですね
> 本当にめざめがお早いんですね~
>
> 私も、じゃがいもではないですが種まきしたので
> 発芽が楽しみでドキドキしています

こんにちは、シロップさん

本当に目覚めが早くて、ビックリでした!!
育てるのは楽しいですよね~!!

シロップさんの野菜もこの暖かさで順調に育っていますでしょうか?
お互いに収穫が楽しみですね^^

Re: 春眠・・・

> こんばんは^^
>
> 忍さん同様、いつも眠たいです・・・^^;
> ず~~っと寝ていたいけど、そうもいかず。。。
>
> 「インカのめざめ」このネーミングがいいですね。
> じゃがいもに似合わない? カッコいい名前。
>
> すくすく育つのが楽しみ♪
> インカのめざめに負けないように早起きして下さーい^^

こんにちは、味よしさん。

やっぱり春は眠たいですね~!!
味よしさんの早起きには、完敗します・・・^^;
今年こそは、早寝早起きの習慣をつけたいと思います~!!
私も思いました^^インカ!!なんとなく恰好がいいですよね^^
インカに行ってみたくなりますね~!
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
