スポンサーサイト

                                         

丸いも栽培

今日は、今春いちばんの暑さとなったような気がします。
畑に行きますと立っているだけで、汗ばみました。
この暑さが今で、夏になりますと・・・うぃ

今年から新たなチャレンジをしようと思いまして、山芋の丸いバージョン!!
P1020669.jpg

その名も「丸いも」を実験栽培しようと考えまして、1月から種イモを準備しまして
少々食してみました。

粘りが普通の自然薯違いまして、まとまりが凄いといった感じでした。
こちらをとろろ汁にしまして、ご飯にかけていただきました~
すりおろしているときは、手がすこぶるかゆかったのでかなりの灰汁があるのか
と思われますので、少々注意が必要です(笑)
かい~~の」と関平さん状態でした・・・ぁ

種イモの準備を前日にすましておきましたので、植えつけていきました。
P1020660.jpg

消毒には
ベンレートを100倍にした液に10分間浸透殺菌しまして
50gずつにミカン切りにしました芋の切り口に、草木灰を付けました。
こちらを、30cm間隔で並べまして、4~5cmの土をかぶせました。
P1020661.jpg

さてさて出来具合はどうなることでしょうか?
今秋のにんにくを植え付けた後ぐらいに収穫となりそうですので、ご報告できると
思います。

新たなチャレンジは、心が躍ります^^

人生常にチャレンジですね。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

丸イモ!
初めて聞きましたよ!
山イモみたいなもの??
でも、粘り気がすごいんですか?
じゃぁ、長いもよりもすご~~~いんですね??
ねばねば系、大好きです♪
丸イモ、覚えておこっと。。(^^♪

素敵なチャレンジ、
頑張ってください。。(^^)

こんばんは^^

お~~、秋が楽しみですねー♪

見ている者は出来上がりの収穫を待つのみですが

作られている側は毎日の作業と労力。。。


でも、ボクも苦労を知らずに秋を楽しみにしている一人です (^^ゞ

珍しいですね

こんばんは☆
丸いもですか、珍しいですね
知りませんでした
今って色んな野菜があるんだなあと最近思います

新しいチャレンジ、いいですね!
ただ、かゆみが少しだけ伝わってきちゃいました(笑)

No title

丸芋ですか~!
これは初めて見ますね。
興味あり!

ポチッと♪

Re: No title

> こんばんは~♪
>
> 丸イモ!
> 初めて聞きましたよ!
> 山イモみたいなもの??
> でも、粘り気がすごいんですか?
> じゃぁ、長いもよりもすご~~~いんですね??
> ねばねば系、大好きです♪
> 丸イモ、覚えておこっと。。(^^♪
>
> 素敵なチャレンジ、
> 頑張ってください。。(^^)

こんにちは、なおさんさん。

この芋は、自然薯なみの粘りがありますので
なかなかの強敵でした^^ネバネバ系でおすすめです~!!
変わったものを作りたい性分ですので、早速種を入手しましたが
栽培方法は一からの勉強です^^
どうなるか楽しみです^^

Re: こんばんは^^

> お~~、秋が楽しみですねー♪
>
> 見ている者は出来上がりの収穫を待つのみですが
>
> 作られている側は毎日の作業と労力。。。
>
>
> でも、ボクも苦労を知らずに秋を楽しみにしている一人です (^^ゞ

こんにちは、味よしさん。

いえいえ味よしさんも、日々努力をされているのを
拝見しておりますよ!!
滋養強壮によさそうな食べ物ばかり最近作っているような気が・・
ニンニクに山芋に^^
人間健康が一番ですね~!!

Re: 珍しいですね

> こんばんは☆
> 丸いもですか、珍しいですね
> 知りませんでした
> 今って色んな野菜があるんだなあと最近思います
>
> 新しいチャレンジ、いいですね!
> ただ、かゆみが少しだけ伝わってきちゃいました(笑)

こんばんは、シロップさん。

こちらの芋は、すごい粘りがありますので、すり鉢で
すりますと、塊がそのまままとわりつくぐらい手ごわいです~笑
自然薯は栽培したことがあるのですが、丸芋は初挑戦ですので
楽しみです^^
どうなることやら~笑

Re: No title

> 丸芋ですか~!
> これは初めて見ますね。
> 興味あり!
>
> ポチッと♪

こんにちは、まときちさん。

この芋は、私も去年たまたま知ったので
これは作ってみるしかない!!と急に思い立ちましたので
早速種を入手しまして、植えつけてみました^^
どうなるか楽しみです^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
