スポンサーサイト

                                         

筍掘りにいざ

今日は全国的に荒れ模様だったようですね~
最近の天気は強弱が激しいような気がしますね

春と言えばやっぱり旬のでしょうか!
一日で筍は5から10cm伸びると言われていますので、その成長力にはとことん
驚かされますね。
以前から我が家の山では、イノシシによる筍の盗難が相次ぎ増して・・・なかなか我が家産の
筍が入手できませんでしたが、何年かに一度の豊作となりイノシシも筍の食べすぎで
が荒れたのでしょうか?
久しぶりに山に登ってみますと!!
P1020673.jpg

お~~久しぶりの筍」と昨日再会しました。
P1020670.jpg

早速掘る準備をして周りから攻めまして、根の位置確認して一撃で根を仕留めます~
P1020672.jpg

イノシシのお残しは、掘りにくいところばかり残してくれていますので、大きな石をどけたりと
根の方向に障害物ばかりでして・・・腰が!!
この根の方向が重要で違う方向から何度トライしても、獲れないのが筍ですが、
ポロッと取れると気持ちがいい~ですよね

何とか6本収穫ししましたが、当然消費しきれませんのでご近所におすそ分けしました。
筋肉痛に今日は襲われております。

竹の旬(筍)に感謝ですね


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

六本も収穫ですか!
うらやましいです!
私も今日筍を食べましたが、旬のうちは何度か食べたいものですね

No title

おはようございます。
旬のたけのこはいいですね。
それにしてもイノシシに食べられるとは困ったもんですね。
私は連休に入ってから実家の山からもらってきてGWはタケノコ三昧が恒例です。

No title

いいなぁ~~♪
我が家のお山で掘れちゃうんですね!!
・・・って、山をお持ちなんですか!!すごいぞ!!

筍、好きでして。。。
もう5本も食べました!(買って。。。泣;
まだ食べた~~い♪

こちらでは、
もうしばらくすると、
根曲竹というタケノコが山に発生します。
これがまた・・・実にウマい。。。♪

山持ち~~?

忍さん、こんばんは^^

もしかして・・・筍山持ちぃ~? す、スゴ~~い!

あの筍掘る光景、テレビで見た時は簡単そうに
ポロッと掘ってましたが、やっぱり見るは易し、掘るは難しですね ^_^;

我が家産タケノコは美味しいだろうなぁ~、裏山しいたけ~

Re: 筍

> 六本も収穫ですか!
> うらやましいです!
> 私も今日筍を食べましたが、旬のうちは何度か食べたいものですね

こんにちは、シロップさん。

今年はどうやら豊作のようで、ちらこちらにありましたので
ついつい掘ってしまいまして、筋肉痛が・・・^^
本当ですよね^^旬は今しか味わえませんので、
何度も食べたいですよね~!!
春を味わいましょう^^

Re: No title

> おはようございます。
> 旬のたけのこはいいですね。
> それにしてもイノシシに食べられるとは困ったもんですね。
> 私は連休に入ってから実家の山からもらってきてGWはタケノコ三昧が恒例です。

こんにちは、B級おやじ さん。

春と言えばこちの筍ですが・・毎年イノシシとの
競争に敗れまして、いつも完敗していましたが
今年は、どうやら豊作のようでしたので、我が家にも
並ぶことが出来ました^^
帰られたときは、是非春の味を楽しんでくださいね^^

Re: No title

> いいなぁ~~♪
> 我が家のお山で掘れちゃうんですね!!
> ・・・って、山をお持ちなんですか!!すごいぞ!!
>
> 筍、好きでして。。。
> もう5本も食べました!(買って。。。泣;
> まだ食べた~~い♪
>
> こちらでは、
> もうしばらくすると、
> 根曲竹というタケノコが山に発生します。
> これがまた・・・実にウマい。。。♪

こんにちは、なおさんさん。

根曲り竹ですか!!大変気になります!
なおさんさんも好物でしたか^^
筍も竹の種類によってなり方や時期が違いますよね^^
旬の味を楽しんじゃいましょう^^

Re: 山持ち~~?

> 忍さん、こんばんは^^
>
> もしかして・・・筍山持ちぃ~? す、スゴ~~い!
>
> あの筍掘る光景、テレビで見た時は簡単そうに
> ポロッと掘ってましたが、やっぱり見るは易し、掘るは難しですね ^_^;
>
> 我が家産タケノコは美味しいだろうなぁ~、裏山しいたけ~

こんにちは、味よしさん。

毎年イノシシとの競争に敗れまして、年こそは!!
と思っていましたところ!何とかゲットできました^^
旬のものはやっぱりおいしいですね^^
貴重な資源を守っていきたいと、思います~!
秋には筍で育ったイノシシを食べたいですね^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
