スポンサーサイト

                                         

にんにくの芽の収穫

今日も絶好の行楽日和となりましたね~!
世間で言いますとゴールデンウィークです^^
交通量が増加しますので、くれぐれも事故にはお気を付けください。
里帰りにいかれたり、行楽地にいかれたり楽しくお過ごしくださいね^^
事故なしで楽しい休暇過ごしましょうね~!!

5月も目前となりまして、気温も薄着でいられるような暖かさになってきましたね。
この暖かさと相まってにんにくの芽も(トウ)も成長してきましたので、収穫適期
なったものから収穫してきました。
P1020679.jpg

大体20~25cmが上海にんにくの芽の収穫適期となります。もちろん早い目に収穫しましても
問題ございませんので、いいな~と思ったものから収穫してあげてくださいね。
獲り遅れになりますと栄養が花の方に行きますので、くれぐれもとり遅れにはお気をつけくださいね。

ほんの30分の作業で、これだけ収穫できました。
P1020679.jpg

こちらをゆでて召し上がられるのも良し!チンジャーロースにされるのも良し!
ですので、いろいろと料理を試してみてくださいね~!!
合いそうな料理がありましたらお教えくださいね
そして、試し掘りをしてみましたところ・・・
P1020678.jpg

いい感じですが、あと少しと言ったところですね。


もうすぐ収穫です。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

もうこんなに大きいの!!?
こちらは6月頃でしょうか。。?

ニンニクの芽、美味しそうですね!!
ほんと美味しそう♪
今まで食したことなく、
食べれることにびっくりです!
楽しみだな。。。

No title

ニンニクの芽は豚肉と炒めるのが
我が家の定番。
まずは芽炒めを作って半分は焼きそばに入れて食べ
翌日に芽炒めとご飯と言う風に
二日にわたって楽しみます。


No title

もうニンニクの芽の収穫時期なんですね~♪
私のところは、まだ先の予感がします。
ニンニクの太り具合いい感じですね~

Re: No title

> こんばんは~♪
>
> もうこんなに大きいの!!?
> こちらは6月頃でしょうか。。?
>
> ニンニクの芽、美味しそうですね!!
> ほんと美味しそう♪
> 今まで食したことなく、
> 食べれることにびっくりです!
> 楽しみだな。。。

こんにちは、なおさんさん。

にんにくの芽は、新鮮なうちに食してみてくださいね~!
独特の風味と、モッチリした食感が楽しめます^^
食べた後は、もちろんにんにく臭全開です~!!
長野は少し寒いようですので、6月後半が収穫になりそうですすね^^
写真のアップまたお願いしますね!

Re: No title

> ニンニクの芽は豚肉と炒めるのが
> 我が家の定番。
> まずは芽炒めを作って半分は焼きそばに入れて食べ
> 翌日に芽炒めとご飯と言う風に
> 二日にわたって楽しみます。

こんにちは、間取作造 さん。

こちらも旬の食材ですので、おいしいですよね^^
芽をいためての豚肉は、相性抜群ですよね~!!
味噌風味にしますとより一層深みが増しました^^
次回焼きそばに投入したいとおもいます~!!

Re: No title

> もうニンニクの芽の収穫時期なんですね~♪
> 私のところは、まだ先の予感がします。
> ニンニクの太り具合いい感じですね~

こんにちは、masunekko さん

いい感じに太ってきました^^お尻の張りがあと少しと言った
感じでしょうか^^これから芽が出てきそうですね~!!
是非味わってみてくださいね^^
おいしいこと間違いなしです~!
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
