スポンサーサイト

                                         

上海にんにくの収穫

今日も朝から快晴となりましたね~!
連休中は、気持ちのいい快晴が和歌山では続きそうですが、
北越の方ですと気温が低く、野菜の成長が心配されます。

天気も良く、上海トウ(芽)の収穫から約10日となりましたので、
様子を見ながら収穫していきました。
P1020687.jpg

収穫のコツは、茎を持ってみまして、スッと抜けるのが収穫適期で、芽の獲った
ところが、茶色になってきているのが「大きくなったよ~」と言う証ですので参考に
してみてくださいね~
大きくなりすぎて割れてしまっているのは、実の部分が乾燥してしまっているせいですので
なるべく収穫までは、実が乾燥しないように気を付けてくださいね。
少々腰にこたえながら・・・うぃ
半分の畝だけ収穫しました。
P1020685.jpg

いい感じに太っています~
一皮むきますと、この美肌!いい感じです^^
P1020688.jpg

私も美肌になりたい・・・ですと勝手に希望をいいながら・・・あぁ
早速乾燥させていない、「生にんにく」をいただきました!!
味はと言いますと、「ん~~フルーティ~!」そして、生独特のパンチ力
ノックアウト寸前でした^^;

まさに収穫以後(約30分)産地直送の味をいただき、新鮮でまだ水分が滴りまして、皮がなんと言っても分厚いです^^

是非味わってみてくださいね


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


                                         

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります

ニンニクは私も作っていますが、まったくの素人で、収穫時期が分からない問題もありました。ありがとうございます。

ついでにお願いしますと、素人の失敗しやすいところとか、素人向けの品種とかを機会を見て紹介していただきますと嬉しいです。

勝手なお願い、お許しください。
草々

No title

こんばんは~♪

味わいたいですよ!
生にんにく、今でしか味わえない美味しさとパンチ力♪
早く食べた~い♪

収穫のコツ、参考にします。
ありがとうございました!!

No title

こんばんは。

もう収穫が始まったんですね。
早いなぁ~~。
しっかりと大きくなって、美味しそうですね。
収穫のコツ参考になります。
ニンニクの芽を採ってから10日くらいで、様子を見ながら収穫出来るんですね。
去年は目安が分からず、株元を掘ったり、埋めたりしながら様子を見てました^^;
今年はちゃんと収穫できそうです。

Re: 参考になります

> ニンニクは私も作っていますが、まったくの素人で、収穫時期が分からない問題もありました。ありがとうございます。
>
> ついでにお願いしますと、素人の失敗しやすいところとか、素人向けの品種とかを機会を見て紹介していただきますと嬉しいです。
>
> 勝手なお願い、お許しください。
> 草々

こんにちは、ささげくんさん。

いつもご覧いただきありがとうございます。
ニンニクは種類によって収穫時期が違いますので、一概には言えませんが
私の作っています上海早生は、作りやすい部類だと思います。
ブランド化されています福地系6片も作っていますが、栽培地域が限定されますので
暖地から中間地でしたら上海早生をおすすめいたします。
気温が零下に下がるような地域の場合は福地系が適合しています^^
ので色々試してみてくださいね~!
またアップしたいと思います。

Re: No title

> こんばんは~♪
>
> 味わいたいですよ!
> 生にんにく、今でしか味わえない美味しさとパンチ力♪
> 早く食べた~い♪
>
> 収穫のコツ、参考にします。
> ありがとうございました!!

こんにちは、なおさんさん。

一年ぶりの生にんにくは、やっぱり最高でした。
機会があるごとに使用していますので、臭がられています^^
ないときは、購入していましたが、やっぱり自分で作った
にんにくは最高です~!
なおさんさんのも出来ましたら、味わってくださいね~!
おいしいこと間違いなしです^^

Re: No title

> こんばんは。
>
> もう収穫が始まったんですね。
> 早いなぁ~~。
> しっかりと大きくなって、美味しそうですね。
> 収穫のコツ参考になります。
> ニンニクの芽を採ってから10日くらいで、様子を見ながら収穫出来るんですね。
> 去年は目安が分からず、株元を掘ったり、埋めたりしながら様子を見てました^^;
> 今年はちゃんと収穫できそうです。

こんにちは、ねいみゅさん。

今年もいい感じにできてよかったです^^
ねいみゅさんのもいい感じに育っていますので、収穫が楽しみですね~!!
私も初めのうちは収穫時期がわかりませんでいたので、同じことをしていました^^
福地系はまた違った収穫で試し掘りをしないとわかりませんので
少々難しかったです・・次回アップしたいと思います^^
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1195位
アクセスランキングを見る>>
