スポンサーサイト

                                         

福地系ニンニクの収穫

今日も全国的に晴れ渡りまして、気持ちがいい夏日となりましたね~
5月ですが、すでに30度を超す地域も出てきていますので、こまめな
水分補給で、畑で倒れないようにしましょうね~

先日から徐々に試し掘りを進めてまいりました福地系が、いい具合に大きく
お尻が張ってきましたので、ついに待望の収穫となりました。
収穫時期の見極めですが、
P1020734.jpg
このように根っこお尻(鱗片)が水平になったころあいが
ちょうど収穫時期になります~

まさに美白なお尻でプリプリです^^毎年これを見ると「最高」とおもいます
にんにくバカですみません・・・・

このような状態になりましたら、ひたすら腰をかがめまして引き抜いていきます~
P1020733.jpg

福地系は根っこの量も上海に比べまして、多いので引き抜きにがいります
引き抜くときは「うぅん~~」と小さなうめき声になります・・・あぁ
P1020732.jpg

この中腰がきつく腰を痛める原因となりますので、勢いで引き抜かない方がいいと勉強になりました・・ぅ

何とかすべて収穫し終えました。

そして収穫が終わりますと、葉っぱと根を鎌で切りまして、皮を剥いていきます~
こちらの作業をしますと
あたり一面にんにく臭になりますので、近くを通りがかっただけで、「あっニンニク収穫してる」
と分かります^^

うれしい収穫となりました。

今年の夏ももにんにくのお世話になりそうです~にんにくパワーで夏バテ知らずで乗り切りましょう!!

ニンニクに感謝です


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。                                          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
いつもお邪魔させて頂いていますPaganiniと申します^^
初コメントです^^;

立派な福地にんにくになりましたね~^^
この福地にんにく大好きです^^

青森県出身なので、青森の田子の福地にんにくをいつも購入します^^
美味しいですよね♪福地ニンニクは・・・^^

No title

初コメ、オジャマします!

私も八百屋さんで買った国産ニンニクを植えて、
育てているのですが、収穫時期を見計らっております。

福地にんにくに似ているような、そうでないような…。

これからも、
このブログでイロイロ勉強させていただきます!

よろしくお願いしますね。

No title

お尻が水平になったころが
収穫時なのですね^^

外見からは、どうなんでしょうか?
ほらずに収穫時期ってわかりませんかね?

No title

いよいよ収穫したんですね♪
お疲れ様でした~!
生のにんにく、丸揚げして食べると
夏のおつまみに最高♪
乾燥する前のにんにくはジューシーですからね!

うちのにんにく、
まだトウ立ちしてないです。
種類なのかな?
時期なのかな?
もう少し様子を見てましょう。。
待ち遠しいなぁ。。♪
プロフィール

忍にっく

Author:忍にっく
忍にっくの田舎ブログにようこそ!!にんにくを作り始めて早8年、現在では結構な量を栽培しています。2回ニンニク記事を書かせていただきましたので、現在はメバル釣りの趣味についていろいろ紹介していきたいと考えています~♪
よろしければ、気ままな文章ですが見てやってください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1283位
アクセスランキングを見る>>
